2008年04月30日

ガンダム&ホワイトベース

今日も暑い一日。

朝起きたとき(6時起床)は少し肌寒い気がしたが、朝飯を食べてしばらくすると、少し汗ばむ感じになってきた。

今日は暑くなりそうだ。

ここ2ヶ月ばかり、なるべく早い時間の電車に乗ることにしている。
いつもは7時20分くらいの電車に乗るのだが、最近は20〜30分ほど早めに乗っている。
そのくらいの時間であると、混み方が変わるので、電車の停車時間も少なく疲労感が和らぐ。

どうも最近は混む電車がやけに疲れる、それよりちょっと早めに起きて早めの電車の乗るほうが、ずっと良い。
しかも今はゴールデンウィークに入っているので若干いつもよりすいている気がする。

先週までは、冬物のスーツだったが、今日から春物に替えた。
春物でちょうどよい、つかの間の休日をあけて出社して、今日はやけに疲れた、というより眠い・・・

気持ちだけゴールデンウィークに突入しているようだ。
昨日の海の疲れもでているかもしれない。

そうはいっても仕事は待ってくれないので、がんばるしかない。
こういうときに限って会議などが入る、有給でも取りたい気分だがスケジュールが埋まっている。

とはいえ、残業をするほどの忙しさはない。

そういえば、とうとう5月からガソリンの値上げになるようだ。
結局、値が下がった期間でガソリンを2回満タンにしただけだった。
まあ、2回恩恵にあずかったと思うか、何だったんだろうと思うか・・

それは各人の自由であろう。

どっちかといえば、何だったんだろう・・・という感じである。
一番の被害者はガソリンの供給側であろう。政治に踊らされて、値下げして値上げして。

政治の世界は相変わらず難しいが、暫定税率を廃止することで、他の税制で補うとしたらそれも本末転倒であろう。
それで、車に乗らない人たちが影響を受けるのは、納得がいかない人たちが出てくる。お年寄りの人口が多くを占めていく中、車を運転する人口も減っていくであろうから、ガソリン代を上げた方が影響を受ける割合が減るのであろうか・・・もしくはガソリンを上げて他の税や医療費の上がり方を目立たなくするようなことも考えているのだろうか・・・

今ではガソリン代よりも医療費の話題のほうが、注目されているが、どっちも問題であろう。とにかく、分りづらい。
暫定税率も暫定が恒久税率になって、医療費もいつの間にか負担の割合が増えている。(自分が確認していないことも問題である、確認したところで拒否できないのだからどうしようもない)

最近、医薬を分離したことで、一回にかかる医療費が1.5倍くらいになっている。医者にほとんどかからないからと思うが、毎回初診料と大目の薬代で、ちょっと風邪をひいただけでも3,000〜4,000円かかる。
めったに医者にかかれない。花粉症でひどいときも医者に行くのはあきらめている。
とにかく、政治というものは分りづらくして、税制だか、法律やらに国民が拒否できないようにしている方が政治家的には都合がよいのであろう。権力者というものはどうも秘密主義になりたがる。会社組織でもそうであるが・・・

最近はタレントが政治を分りやすくしようとしている番組が多いが、これでも良く分らない、意見に偏りがある気がする。

よく分らないことは自分にとって都合の良いほうに捉えてしまうが、都合の良いほうに捉えてはいけないのが、政治である。
都合のいい方に捉えないにしても、結局どうなるのか良く分らない。政
治家の間の攻防に振り回され、国民は蚊帳の外になる。

ちょっと愚痴っぽくなった。うまくいかないことが多いとネガティブになってしまう。

まあ、良く分らないことは置いておいて、昨日、息子がガチャガチャでゲットしたガンダムとハワイトベース。

gundum&hbase.jpg

ブログランキングのご協力をお願いします。m(. .)m
banner_03.gif人気ブログランキングへ
posted by わたぶ at 22:41| Comment(0) | TrackBack(0) | おもちゃ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月29日

海と部屋の片付け

今日は久しぶりに晴れて、暖かい一日だった。

今日こそは海に行こうと、朝少し早くおきたが、いつもどおり息子のDS通信しよう攻撃にあう。

20分ほど付き合って、海に行こうと外の様子をみると晴れているが無風である。
いつも、自分が今日こそはというときは無風である。
天気予報では3時過ぎから吹いてくるということなので、午前中は子供たちの相手をしようと思っていると、息子から例のガンダムのフィギアをやりたいといってきた。

それが、朝の9時頃。いつも一人で海に遊びに行くので、妻には後ろめたさがある。
しかも今日は子供部屋のレイアウトを変更するのとコルクマットを敷き詰める作業をするということで、もっと行きづらくなった。

が、先週もいけなかったので妻も気にしているようで、行って来ていいよとの許しがもらえた。

せめてもの償い?に息子をイトーヨーカドーに連れて行き、ガチャガチャをやりにいった。

1回目にホワイトベースが出た。自分が喜んだので、はじめは息子はピンこなかったようだが、息子も興奮したようだ。
で、家から3体のフィギア(ドム・ザク・忘れた)をもって対戦、3体までは同時に登録できて、1対が負けても他2対で続けて対戦ができる。それでもものも数分である。

まだ、満足がいかない様子なので、最後1回だけ追加でガチャガチャをした。今度はガンダムがでた。
これは、息子も分っていたようで、一緒に大喜びである。

よかったー、これで気兼ねなく海にいける。
家に昼ごはんで、おにぎりと、おそば、冷やし中華を買って帰った。

妻も起きて、洗濯、掃除を始めたようだ。
息子は上機嫌で妻に買ったフィギアの自慢を始めた。
天気も良い、が、相変わらず風がない穏やかな昼である。

少しずつ、ウィンドサーフィンの道具を出して用意を始めた。
3時までは十分時間がある。
12時半過ぎに家を出て、1時前に検見川浜に到着。

駐車場がすごい混んでいる。この陽気だと日向ぼっこに来る家族も多い。検見川浜は海水浴ができない浜でウィンドサーフィンで有名な浜であるが、この時期になるとやはり、ドライブで海に来る家族も多い。

いつもは駐車場でセッティングするが、今日は全く場所がないので、
少し離れた、芝生で行った。

セミドライのスーツを着たが、やはり暑い!!!
この時期はまだ海の水が冷たいので仕方がない。

1時半にはセイリングをはじめたが、無風。
暑いし、余計体力を消耗するのでこまめに休みながら、風を待ちながら。
それから4時過ぎに少し風邪が出てきたと思ったら直ぐやんでしまう。
もう疲れてきたし、体に熱がたまってきた感じがするので。今日はもうあきらめ。

案の定、頭痛が始まった。
くたくたになりながら道具を片付け、セミドライスーツを脱いでちょっと涼しくなったが、少し熱中症ぽい感じがする。

家に帰って、やっぱり頭が痛くなった。
横になっても直らないのでとりあえず風呂に入る。この状態になると体を冷やすより少し暖めたほうが楽になる。

妻にとっては遊んできて具合が悪くなるようなら、遊びに行くな!
という感じであろう。

部屋の様子はすっかり変わっていた。
コルクマットも敷き詰められ、レイアウトも変わり子供部屋がすっかり広くなった。
全体的に片付けは妻は得意である。自分は途中であきてしまうので、大体、中途半端になる。

さて、熱中症もすっかり落ち着いたが、自分は炎天下でのスポーツは向かないようである。小学校から高校まで水泳をやっていたが、それはあくまで過去のことのようだ。今では夏にセイリングをすると間違いなく、帰ってから今日のような状態になる。今日よりもひどいかな。

せっかく3年も続けてきたので、やめる気持ちはないが、この体質は何とかしたい。
仕事柄、事務所でずっと仕事をするので、太陽の日差しにすっかりよわくなったのであろうか・・・

残念なことに明日からまた仕事である。
その後の4連休は姉家族が遊びに来る、数日のんびりする休日が欲しい。


ブログランキングのご協力をお願いします。m(. .)m
banner_03.gif人気ブログランキングへ




posted by わたぶ at 23:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月28日

データップ(SDガンダム)

昨日の夜に、息子がおもちゃの車を押して遊んでいたときに、急に泣き出した。
何事かと思ったら、どうやら手と足を滑らせて歯を床にぶつけたらしい。
様子をみたら、口から血を出している。歯の生え際からも血がにじんでいた。それから歯が痛いとずっと言っていたので、冷やしながら、まずは寝かせた。痛いといいながらずっとしゃべり続けているので、まあ大丈夫だろう。

今日は仕事だったので、帰り際に妻に電話して様子を聞いたら、幼稚園から帰って歯医者によったところ、歯が若干ずれていたらしい。
レントゲンも撮ったようで、少し歯に線のようなものがあるらしかった。折れたか?

とりあえず今日のところはずれた歯を戻して周りの歯と接着剤でくっつけたらしい。

幼児の歯なので、生え変われば大丈夫であろう。
また、来週に見せにいくということ。

その帰りにイトーヨーカドーによって、昨日、スタジオアリスで写真を撮った後に、やったがちゃがちゃをもう一度やったらしい。

そのがちゃがちゃが「データップ」SDガンダムガチャポンバトルという、ガチャガチャの進化系。

がちゃがちゃでガンダムのフィギアを購入して、そぐそばに戦いをする機械(データップステーション)があって、そこにフィギアをおくと、フィギアの情報が登録され、戦いが始まる。

3組まで対戦ができる。結構、大人が見ていてもまあ、楽しい。

フィギアもかわいいので、部屋に飾っても楽しい。
そんなんで、息子もすっかり元気で、歯が意外に重症だったとこも忘れている。

まあ、小さいときはいろいろあるものだ。

さて、明日はつかの間の休日。
久しぶりに天気がいいらしい。今度こそ海に行こう。

dgundam1.jpg

dgundam2.jpg


ブログランキングのご協力をお願いします。m(. .)m
banner_03.gif人気ブログランキングへ

posted by わたぶ at 21:54| Comment(0) | TrackBack(0) | おもちゃ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

アイビー

随分と時間がたってしまったが、今日、娘の入学式・息子の入園式の記念写真を撮りに行った。

いつもお世話になっている、スタジオアリスで撮影。
夕方5時の予定、それまで早く起きて今日こそは海に行こうと思ったが、朝寒くて、布団から出られず。
結局、また息子にむりやり起こされDSでマリオパーティ。

まだ朝は寒い!!! 最近の天気はなんかおかしい。

結局、昼間でボーっとして子供部屋にコルクマットをしくはずが、できず・・・
年かな、休日をアクティブに活動ができなくなった。というより家にいるのが好きになったのだろう。服を見ても昔のようにときめくこともなく。出かけるときに服装を気にすることもなくなった、今は楽な格好が一番、気張らず、がんばらず。

自分の外見をがんばるより、家のインテリアとかガーデニングの方がよっぽど美しいし、楽しい。
年をとるということは、そういうことなのだ。

最近の若者も年寄り思想が多いのでは、なんて思ったり。
若いときは気張ったり、がんばったりした方がいいのでは?
いずれ年をとるとそんな気はなくなるのだから、若いときくらい、勘違いしてかっこつけて、ダサくなって、傷ついて生きよう。

まあ、人のことをどうこういういえるほどの人生を生きていないのでこのくらいに。(まだ年寄りではない自分へのメッセージでもある)

さて、5時になって幕張のイトーヨーカドーのスタジオアリスについて娘は早速、撮影、入学式のときに着たピンクのスーツとランドセルを書背負った姿といろいろな小物を用意してくれてた、大きい鉛筆と消しゴムの中での撮影と黒板に入学おめでとう文字の下に自分で名前をチョークで書いてそれをバックに撮影。

いろんなバリエーションを用意してくれる。
カット数がおおければそれだけ、写真を購入する枚数も多くなるので売上げがそれだけ上がる。
いい営業戦略である。

カット数としては50くらい、実際購入したのは5カット。
でも1枚6,000円くらいなので、撮影量を入れると35,000円くらいになる。まあ、記念ということで、金銭感覚も鈍る。

娘とはうって変わって、息子は写真に写りたくないと行く前からだだをこねていた。

なぜ、イヤだったのか分るような分らないような・・・
自分も写真に写るのは嫌いである、写真写りが悪いというか、基もよくないので、自分が映っている写真は特に見たくない。

しかも、プロの写した写真なので、鮮明で顔の表情もよく見える。
自分の写った写真を見ると、落ち込む。

息子がいやなのはそういうことではないと思うが、1時間くらい説得してやっとスタジオアリスにある衣装をきてならいい、ということで衣装を借りての撮影、本当は幼稚園の制服を着て撮影をしたかったのだが、仕方がない。

どうやら、その衣装は七五三のときに娘の写真を撮りに行ったときに、息子も一緒に移ったときにきた衣装のよう。そのときに周りのスタッフの人たちに随分、ほめられたという。

その衣装が着たかったから、わざとぐずったのか。本当に移りたくなかったのかの真意はさだかでない。

ベランダにおいている、アイビーの花壇の写真。随分、ボリュームが出てきた。

aby0427.jpg

ブログランキングのご協力をお願いします。m(. .)m
banner_03.gif人気ブログランキングへ




posted by わたぶ at 00:48| Comment(0) | TrackBack(0) | エクステリア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月26日

ニューアイテム

昨日の夜に無駄に夜更かしをしてしまった。

寝たのが、朝方4時半。
空はもう明るくなりつつあった。

で、朝の8時くらいに息子に無理やり起こされた。
DSで通信しようと・・・

毎週、土日はいつもこれで起こされる。
せめて後1時間寝かせてくれれば、もう少しすっきり起きれたかもしれない。

おかげで今日は一日中眠かった。

でも今日こそは使い捨てのコンタクトを買いに行かなくては。
普段はメガネだが、海にでるときはコンタクトをしているので、ワンデイの使い捨てコンタクトがお手軽でよい。

1箱30日分も買えば、ほぼ半年持つ。
以前にハードコンタクトを試したことがあったが、瞬きをするたびに黒目の辺りをずり落ちる感覚がだめで、1週間で断念したことがあった。

目が小さいのでハードコンタクトでも目につけるときに大変だった。

それがソフトになると、黒目は完全に覆われるのでずれ落ちることはないが、はじめはつけるのに更に一苦労だった。

今では3年も使っているので、すっかりなれた。昔は下手をすると30分くらいかかったのが、いまでは1分程度である。
ということで、以前コストコにあったコンタクトの店が、やっと幕張のプレナに開店したということで、出かけた。

天気もよくなく、まだ肌寒い。
店はほとんど人がいなかったので、初回の診察になったが時間もかからずに済んでよかった。

さて、その後にホームセンターのビバホームによって子供部屋に敷き詰めているコルクのブロックを買いに行った。
今は10畳ほどの部屋の半分を敷き詰めているが、全体を敷き詰めようと追加で買いに行った。

これはウッドの床を傷つけないので、非常に良い。
1枚100円弱なのでリーズナブルだし敷き詰めの簡単。

また、そこで見つけたニューアイテム?
空気中の湿気を吸い取って生きている植物らしい、チランジア。

土も必要がないということで、飾る場所を選ばないところがいい。

tiranjia1.jpg
tiranjia2.jpg

さて、今日はもう寝よう。

ブログランキングのご協力をお願いします。m(. .)m
banner_03.gif人気ブログランキングへ
posted by わたぶ at 23:44| Comment(0) | TrackBack(0) | ミニガーデン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ゴールデンウィーク

tokyotower1.jpg

今日からゴールデンウィークに突入している方もいるのだろう。

金なし、暇無しの、しがないサラリーマンには無用に長い休みは虚しさが残る。自分は暦通りの休みなので、今年は中途半端な連休になる。

ゴールデンウィークにどこかに出かけても、人ごみで疲れるだけなので毎年、遠出することはない。

イベントとしては田舎から姉家族が遊びに来るくらい。
年に1,2回しかあえない従兄弟に会える唯一の連休なので子供たちは楽しみであろう。
自分は憂鬱である、いつもホスト役で3日間付きっ切りでいろんなとこに連れて行って行かなくてはならない。
姉もどこかに行きたいというわけでもなく、こっちにくればきっとどこかに連れて行ってくれるだろうという魂胆である。

ということで、今回は東京タワーに連れて行くことにする。
2泊3日の日程で1日は東京タワー、汐留あたりの高層ビルでも見物にいけば子供たちも喜ぶであろう。田舎で電車に乗ったり、高層ビルを見たりすることはまずないので、それもいいアトラクションであろう。

この時期にディズニーランドやら豊洲のキッザニアは自殺行為なので、なるべく人だかりのないところをコースにしようと思っている。
・・が、東京タワーは大丈夫なのか?といま気づいた。

東京タワーというドラマがやっていたときにブームがあったようだが、もう今は大丈夫だろう・・・

自分も東京タワーに登るのは何年ぶりか?
妻と結婚する前に一度、上った記憶がある。高所恐怖症を知ってか、知らずか無理やり連れて行かれた気がする。

足元が硝子になっている場所があってそこから下がそのまま見れる部分があったが、とてもその近辺には立てなかった。

2泊3日のツアー1日はそれでつぶれるとして、後2日はどうするか・・・最近お台場が廃れているとどこかのサイト記事で見た気がする。ということはお台場か、or シーバスに乗るのもいいかな。
東京湾を移動するのもいいかも、両国から竹芝まで行って戻ってくるか。それだったら一日目に両国から竹芝まで行って東京タワー見物して汐留で一日で終わってしまう。

2日も東京に行っても疲れるので、どうすべきか?

となると、海ほたる? 富津で潮干狩り? まだ潮干狩りはできるのかな? 館山? だめだ・・・連休はその近辺は渋滞するはず。

さて困った。横浜でもドライブするか。横浜のレンガ倉庫もいいかな?
八景島も混んでいるだろう。入場料高いんだよね。

金がかからなくて、子供が楽しめる場所は・・・

さて、またこんど考えよう。
明日は部屋の片付けだな。妻も忙しいようだし先週買った収納に何もまだ物が移動されていない。
一人で海に遊びに行くのは、ヒンシュクだろう。そういえば組み立て田時にねじが2本足らなかったんだ。明日もらいに行くか。

----------------------------------------------
【PR】



動画視聴体験共有サービス Mitterは、YouTubeやニコニコ動画などで視聴した動画を、
簡単に自分が観た動画として管理し、公開することができるサービスです。
また、動画の視聴体験を共有できるSNSとして、
「お気に入り」ユーザーの公開情報をチェックしたり、コメントすることができます。

Mitter の「あなたの公開動画」ブログパーツを使うと、こんなことが可能です。
1)面白い動画や自分が観た動画を簡単に公開できちゃいます。
2)ブログを更新しなくても新鮮な情報を発信できちゃいます。
3)ブログの記事と自分が観た動画を連携すると、表現が広がります。
番外)Mitterで評価をつけるとあなたへおすすめの動画が届いちゃう。

ぜひMitterを使ってみて、動画についての感想を書いてみて下さい。
----------------------------------------------



ブログランキングのご協力をお願いします。m(. .)m
banner_03.gif人気ブログランキングへ



posted by わたぶ at 02:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月24日

東京タワー

昨日に引き続き、ザ・プリンスパークタワー東京でセキュリティカンファレンス2日目。

昨日とうって変わって、朝から雨。すっきりしない天気。
午前中からカンファレンスを受講予定だったが、天気の悪さに断念。
昼から参加にした。
いつもは子供が起きる前に自宅を出ているのだが、この2日間は子供を見送っている。

上の娘は相変わらず、ぐずぐずで用意が遅い。
というか、急ぐということを知らない、本人はなんで急がなくてはならないのか分っていない感じである。

親の教育の問題かな・・・
幼稚園のときも特に遅刻をしたことはないが、妻が尻をたたいていたおかげでなんとか遅刻しないですんでいたのだろう。

少しでもほっておくと、ぼーとついているテレビをなんとなく見ていて急ぐ気配がない。
一緒に登校する友達を待たせたらいけないよってと言っているが、待たせることに対する罪悪感というものは、まだないのか分らないのだろう。

そのうち、時間を守る、いつまでに終わらすなど、宿題とかがでるようになれば少しずつ分っていくのだろうか。

娘もそうだが、今日は下の息子がいつになくぐずっていた。
昨日からお弁当がイヤだとか、いって幼稚園に行きたくないだの、小学校にいけなくてもいいだの・・・
子供の気持ちとは難しい。

朝もなかなか起きないし、無理やり起こし着替えさせたが、ご飯を食べようともせず。ずっとだまっている。

バスのお迎えの時間10分まえで、妻が一喝してなんとか出かけていった。毎日これでは妻も大変だ。

そんな、朝を過ごして自分もお昼前にはカンファレンス会場に到着しようと11時前には出かけた。
そのころは雨がやんでいて、ラッキーだった。

昨日と同じ、東西線、大江戸線を乗り継いで赤羽橋に到着。
思ったより少し早くついたので、今日はカンファレンスで用意してくれているお昼をご馳走になろうとランチ会場に向かった。

ランチ会場に行くには、展示会の間を抜けていかなければならなく、スポンサー各社のブースを通らなくてはならない、あまり展示会は好きでない、アンケート用紙をもった女性の勧誘を切り抜けなくてはならない、赤面症、自意識過剰症の自分はどうもそういた状況が苦手である。

でもこのカンファレンスはあまりそういったことがなかったのですんなりランチ会場にいけた。
サンドイッチとかの軽食が用意されているのかと思っていったところ、仕出し弁当のようなものが用意されている、中をあけるとローストビーフからエビチリ、煮物など豪華である。
昨日も食べるべきだった・・・

夕方にカンファレンスが終了し、今日は東京タワーを写真に収めようとデジカメをもっていった。

人の通りが少ない道を探して撮影、もう少し暗くなってからのほうが良かったかな・・でもライトアップされてまあいい感じ。
tokyotower.jpg

ブログランキングのご協力をお願いします。m(. .)m
banner_03.gif人気ブログランキングへ


posted by わたぶ at 22:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月23日

セキュリティカンファレンス

今日は一日、RSAのセキュリティカンファレンスに参加した。
毎年、取引先のベンダーから招待券を頂いている。今年も用意をしてくれたので、参加できることになった。

場所がザ・プリンスパークタワー東京の披露宴会場でやるところがいい。
めったに入ることのない、披露宴会場がカンファレンスの会場になっているので、それも楽しい。

地下鉄を乗り継いで赤羽橋で下車、普段は巣鴨が勤務先なので、雰囲気が全く違う。
でも、パークタワー近辺は緑が多くて、一通りも大手町とかに比べれば少ない。天気も良くて風もそよそよで気持ちがいい。
子供たちでもつれて散歩がしたい気分だ。

さて、会場に着くと例年とおり、人だかり。今年も盛況のよう。

今年は技術的なカンファレンスの聴講はしなかったのか、法律とかマネジメントとか経営理念的な内容のものが多く感じた。

昨今の食品業界の不祥事を例に出す、講演が多く見られた。
セキュリティの技術的なものは飽和状態なのだろう、セキュリティ技術としては暗号化なり、アクセスコントロール、認証なりパターンが決まっているので、画期的な技術が現れることはないのであろう。

結局、情報を扱うのは人間なので、如何に人間をコントロールできるかにかかってくるようだ。
ということで、倫理とか経営理念とか、人間が不正をしないようにどうしたらよいか、ある意味、哲学の域になるのだろう。

不正をする心理、会社の経営状態、外的環境、人の欲望、など技術的な対策だけでは有効に機能しないということであろう。

セキュリティの分野は複雑である。

今日の心残りは帰りに東京タワーの写真が撮れなかった。会場を出たのが、夕方6時半スギで夕焼けに東京タワーのライトアップが幻想的でよかった。

1年に1回くらいしか近くで東京タワーを見ることがないが、下から見上げる不思議な光景である。こんなに大きかったんだーって感じ。

今度、子供たちをつれてこよう。そういえば東京タワーを見せたことはなかった。


ブログランキングのご協力をお願いします。m(. .)m
banner_03.gif人気ブログランキングへ

posted by わたぶ at 22:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月21日

lantern

スギ花粉が落ち着いたというが、未だ鼻が詰まっている。
しばらく目のかゆみはピークより落ち着いたが、今日は今でもやけに目がかゆい。

本当にスギ花粉は落ち着いたのだろうか・・・もしかするとヒノキ花粉にも反応しているのだろうか・・・

となると、ヒノキ花粉とはいつ終わるのだろうか?
本当に花粉のつらさが身にしみる。
でも、スギ花粉の頃の頭痛がなくなっただけでもよしとするか。

で、今日は昨日収納棚と一緒にIKEYAで購入した電気ランタン、299円。安さに思わず妻が買ったが、自宅で飾ってもいい味を出している。
2つ購入して、今は収納棚の上に置いている。
寝室で、この明かりだけで寝るのもいいかもしれない。

lantern.jpg

さて、今週はしばらくは晴れが続きそうだ。
しばらく天気が悪くて、肌寒い日が続いているのでそろそろ初夏らしい陽気になるといいね。

寝る前にビリー腹筋プログラムをやるかー!!!


ブログランキングのご協力をお願いします。m(. .)m
banner_03.gif人気ブログランキングへ

posted by わたぶ at 22:59| Comment(0) | TrackBack(0) | インテリア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月20日

収納棚

watabu_wball.jpg
先週末からひいた風邪がいまだに治らない。
花粉なんだか、風邪なんだか、良く分らなくなっている。

どうも花粉症になってから、体調がすっきりしない。
本当にこまったものだ。

体調が悪くても家でごろごろしていると余計調子が悪くなるので、今週は娘が小学校に入学してから整理しようと思っていた、収納棚の整理をやっと実行した。ずいぶん前からたまっている、おもちゃ、ぬいぐるみを処分しないと、教科書やら、文房具やらを納める場所がないので、ある意味、強行で処分をした。

始めはいるものといらないものを子供に分類をさせた。バケツを2つ用意しているものを入れるバケツ、いらないものを入れるバケツに分けてそれぞれ入れさせた。

30分もしないうちに両方のバケツはいっぱい、しかももう遊び始めている。しばらく見ないおもちゃが出てきたので楽しくなったのか、分類に飽きたのか不明だが、バケツも周りもおもちゃであふれている。

やはり無理だったか・・・

さて、しょうがないので、自分も一緒になって、いるものいらないものを再度整理、あきらかにいらないだろうと思われる、キティちゃんやら、プリキュアのお面、がちゃがちゃのフィギア、カードやらを捨てようと思ったが、それは必要だというし、幼稚園や英語教室で製作したものは捨てるなど、どうも子供の大事なものと、親が大事に思うものにギャップがある。

そんな、こんなで土曜日の昼から夕方までかけてやっと整理が終了、目標のおもちゃ棚の1つ分を捨てることができた、45リッターの袋3つになった。

まだ捨てたりなかったが、また次の機会にしよう。

本当は土曜日のうちに、新しい収納棚を買う予定だったが、断念。
今日、IKEYAで前から目をつけていた。パイン材にバケツの引き出しを差し込む、シンプルで使いやすそうな収納棚を購入。
ikeya0420.jpg

妻と2人で組み立て、30分で完了。
とても作りやすかった。またデザインもよろしい。
値段もバケツ込みで14,000円くらい、安い!!!

1年位前からずっといつかは買おうと思っていたので、とても満足。
部屋の片づけをしないと買えないと思っていたので、昨日がんばって片づけをした甲斐があった。
妻ともども大満足である。

というわけで、今日も疲れた・・・

また、明日から1週間が始まる。
がんばろう。

ブログランキングのご協力をお願いします。m(. .)m
banner_03.gif人気ブログランキングへ
posted by わたぶ at 23:27| Comment(0) | TrackBack(0) | インテリア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月18日

IE7

今日は朝から嵐・・・
案の定、風邪をひいたらしい。朝普通に起きたのだがどうも体がだるくて起きられない。

朝からの会議がなかったせいもあって、もうこうなるとがんばって、起きる気力がでない。

ということで、午前中は休むことにした。
給料は決して高くないが、仕事を自分のペースでできて、有給も自分のほぼ、自分の計画の中で取得できるところが、いまの仕事のいいところである。
自分の仕事は自社内の業務システムを企画、構築する社内SEである。
しかし、自社内でプログラムを作ったり、基盤を構築することはなく、それらは社外のベンダーに請負って頂いて構築している。

業務システム構築の担当はなかなか休みがとれないが、自分は業務システムの構築ではなく、主にセキュリティや業務統制の企画、提案を行っているので、日々の運用がないために、比較的、自由である。

その自由さが気に入っているので、給料の安さにも我慢している。
今は幼い子供家族と少しでも長い時間をすごすことに充実感を感じている。
自分のやっている仕事や実績に対して待遇が決していいとは思っていないが、多くを求めないように、というか会社、上司に対して期待しないようにしている。

不遇を感じたときはいつも「足るを知る」という言葉を繰り返している。誰かと自分を比べて幸せを感じるのではなく、自分の価値観で幸せを感じて、自分は十分満ち足りていると常に思いたい。

さて、話は変わって、タイトルの話でずいぶん前にパソコンのIEを7にバージョンアップした。セキュリティを気にしてアップをしたのだが、機能が幾分アップしているようだが、今まで特に新機能については使わずにいたが、今日、タブブラウザの便利さに気づいた。

1つのIEの画面で複数のWebページがタブで切り替えて閲覧できる。最近、メールをMSNとGoogleを使い分けているのと、GetMoneyやちょびりっちのサイトなど同時に複数のサイトを見ることが多くなったので、今まではIEをいくつも立ち上げていたのが、切り替えが早く、とても便利である。
複数のIEが立ち上がらないのでメモリーなどのリソースも消費せずに動きも早いような気がする。

さて、明日も天気が悪いようだ、そろそろ衣替えと、部屋の片づけをしなくては。またやることがたくさん。

とにかく風邪を治そう・・・

ブログランキングのご協力をお願いします。m(. .)m
banner_03.gif人気ブログランキングへ



posted by わたぶ at 23:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

プレゼン

今週は企画のプレゼン週間だった。

昨年度のプロジェクトの成果発表と今期スタートするプロジェクトの
着手と推進体制の獲得の為のプレゼンで3つのプロジェクトの説明・発表が終了。一つはいわき出張時にやって、今日最後のプレゼン。

疲れたー!!! 意地悪い質問とか、あげあし取りに返答することで体力が消耗する。
それ以上に、自分に見えていないことを気づかせてくれるのでこういったプレゼンやレビューは重要である。
これがないと、プロジェクトがある程度進んでから大きなモレ、準備不足に気づいて、大きく後退する可能性がある。

それは、おいといてやっとスギ花粉が落ち着いたようだ。
まだ少し目のかゆみがあるが、先月から4月の初旬に比べるとずっとよい。いまはヒノキ花粉のようだが、自分は大丈夫なようだ。

明日も天気が悪いようなので、早く寝て早めに出勤しよう。
なぜか最近、天気がぱっとしない、春の陽気を感じる日が少なくて残である。

0417kan.jpg



posted by わたぶ at 00:11| Comment(0) | TrackBack(0) | エクステリア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月16日

上野駅で立ち往生

昨日、福島県いわき市に出張で上野から朝8:00のスーパーひたちに
乗る予定だった。
いつも通り少し早めの7:30に上野について、コーヒーでも飲もうと思ってとりあえず、スーパーひたちの改札口にいってみた。

なぜかやけに人が改札口に集まって、駅員に問い合わせをしているよう。

はじめはあまり気にしないでやり過ごそうつぃたが、どうもいつもと様子が違うので、近づいてみたところ。7:00と9:00発は運転見合せと掲示板に書いてある。

よくよく構内放送を聴くと常磐線の踏み切りで車と電車が衝突事故を起こしたといっている。
その影響でスーパーひたちも運転見合わせということだった。

今回は会社の先輩と一緒だったので、とりあえず連れを探そうとうろうろしていた。
狭い構内なのですぐに発見して駅員に状況を確認して、自分たちの乗る予定の8:00発は遅れるが運転をする予定のようだ。
指定もそのまま有効だというので、運転再開を駅で待つことにした。
しかし、7:00発と9:00発の指定を取った人はどうしたのだろう・・・
急ぎの人は常磐快速に乗り換えように指示があったが、もちろんいわきまでは行かず、水戸の手前くらいまでしかいけないようだ。

運転再開の目処が9:30ということなので、あと1時間とりあえずお茶をすることにして、時間をつぶした。

9時を少し過ぎたところで、まあ改札口に行って、様子を聞きに行ったところ、9:30に上野発ではなく、その時間に上野行きの電車が身と辺りから発車するとこことだった・・・
ので、具体的にいつ上野から発射するかは未定のようだ。

非常に困った、あとさらに1時間は待たなくてはならないようだ。しょうがないので、もう一度お茶をすることにした。
昨日は晴れていたが、構内はやけに寒かった。

このお茶代はJRが負担して欲しいものだと思いながら、さっきはコーヒーを飲んだので、アッサムティーにでもしようと頼んだが、ただの紅茶の味だった。もう少し変化があるかと思っていたが、ただの紅茶。

今度はいつ電車が着くか不明なので、お茶ものんびり飲めず、いちいちホームを除きながらお茶をしていた。
せめて見通しだけでも知らせて欲しいものだ。

お茶を飲み始めて1時間、やっとスーパーひたちが到着。
上野を出発したのが、10:30頃、3時間も上野駅の構内でうろうろしていた、寒いしやけに疲れた。

結局、いわきに着いたのが昼の1時半、トータル7時間の移動である。

後で気づいたのだが、スーパーひたちが遅れた場合その時間によっては特急料金の払い戻しができるようだ。
いわきに着いたことでほっとして、そのまま改札を出てしまった・・・

失敗である、十分昼飯代になった。

ブログランキングのご協力をお願いします。m(. .)m
banner_03.gif人気ブログランキングへ



posted by わたぶ at 23:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月14日

シーサー&スティッチ

S&S.jpg
【守り神 シーサーとスティッチ】

先週の入学式・入園式のイベントがひと段落して、昨日の娘の小学校の算数セットの名前張りも終了。
ミシンやら裁縫道具やらが散乱していた状況から、やっと部屋がすっきり。性分としていろんなものが部屋に散乱しているのが耐えれらないのだが、仕方がない。
そうはいっても、自分で片付けるとただ見えないところに隠すだけなので、妻から怒られる。
後から整理が余計つかないからだろう。

そろそろ、小さい頃にかったおもちゃやぬいぐるみを整理して、小学校の教科書やランドセルを配置できるような家具を買わなくてはならない。
学習机は買わないことにしている、無駄に場所をとるからである。
娘が中学校にでも入ったら、一枚板でシンプルな机を製作しようと考えている。
それまでは、父と一緒にダイニングテーブルで勉強かな・・・

息子の一日目の幼稚園は泣いて帰ってきたらしい。
今までは娘がいつもそばにいたが、初めて一人で自宅ではない場所で生活することに不安だったのだろう。

訳もわからぬまま、泣いて初登校は終わったようだ。
2日目の今日も心配したが、もうなれたらしい。
楽しかったと帰ってきたようだ、子供はいい。

さて、しばらく天気が悪かったが明日は晴れのようだ。
明日はいわき出張、また5時半に起きなくては・・・

ブログランキングのご協力をお願いします。m(. .)m
banner_03.gif人気ブログランキングへ

posted by わたぶ at 21:56| Comment(0) | TrackBack(0) | おもちゃ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月13日

今日は久しぶりの晴れ。
気温も暖かくて、穏やかな春晴れになった。

趣味のウィンドサーフィンは今年で4年目になり、やっと強風でなければ楽しめるようになった。
自宅からゲレンデまで来るまで10分、今の自宅に越して直ぐにスクールに入った。ゲレンデは検見川浜。スクールも多く、いわばウィンドサーフィンの教習所のような感じ。でも、風の強いときはビギナーではとてもでれないコンディションになる。

初めて2年は全身に力が入りすぎて、体が硬直した状態で乗っていたが、最近やっとリラックスして乗れるようになった。

ウィンドサーフィンもあくまで乗り物であって、車、バイクと一緒で見た方向に進む、はじめのうちは恐くて下(ボード)ばかり見ていたので
当然、海に落ちる。

意識して目線を前にすると、安定する。当然の原理であるが、そうはいても初めは恐い。

長く続けられる、趣味が欲しいと思って、せっかく海の近くに住んでいて、前から興味があったウィンドサーフィンをやってみることにしたのが36歳になったとき。
スクールのときは、本当につらかった。でかいスクール用のボードなのに落ちてばかり、小さいセイルでもセイルアップが大変だった。
スクールとはじめの1、2年はいつも、筋肉痛、海に落ちるたびに足がつったものだった。
こんなに過酷なスポーツとは思いもしなかった。

でも、上級者のランディングにあこがれて、いつか自分も・・
と思い続けてきた。

できれば、週1回は海に出ようと思っているが、海のコンディションや自分の体調もあり、今では月1回くらいかな。

まあ、50,60になってもできるスポーツなので、あせらず気長に続けていこうと思っている。
あと、問題は道具が高価でああること。1式を揃えるのにボード・セイル、他で新品で約30万。ウェットスーツなどで約10万、合計40万くらい。更に上達するとそれなりのセイルやボードを購入することになるのでまた追加で20万、30万かかる。
妻を説得するのが大変である。

今日は海も穏やかであった、ストレス発散するには自分にとってはいいコンディションである。

昼過ぎから3時間、程よい疲れで非常に満足した。

ブログランキングのご協力をお願いします。m(. .)m
banner_03.gif人気ブログランキングへ
posted by わたぶ at 00:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月11日

BlueDalセピアバージョン

今日は2日ぶりの出勤である。
2日も続けて休むと、曜日の感覚がおかしくなる。

2日も経つと、社内外からのメールだらけで、それを処理するのに1時間かかる。
それでも必要な早急に対応しなくてはならないメールのみである。
あとはスケジュール確認をして午前中は終了。あっという間だ。

昨日の中央線の火事で、今日は総武線も影響を受けているかと思って
早めに出かけた。総武線よりも雨でバスが混雑した。
駅についてたが、影響は受けていなかったようだ。

しかし、早目の電車でもいつもより混雑している。学校が始まったからであろうか・・・

今日も微妙に雨である、傘をさすまでもない霧雨。
子供たちは元気に学校へ出かけただろうかと思いながら、出勤。

本日も特に、変化のない一日。
子供たちも妻も元気で、なにより。

さて、明日は天気がいいようなので、久しぶりに海に行こう!!
夜更かしはやめて早めに寝ることにする。
では、今日はこの辺で。

【昨日のBlue Dalをセピアバージョンにしてみた】
bluedalc.jpg

ブログランキングのご協力をお願いします。m(. .)m
banner_03.gif人気ブログランキングへ


posted by わたぶ at 23:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月10日

入園式

昨日に引き続き、今日は4歳の息子の幼稚園入園式だった。

あいにくの天気で、今日も肌寒い。4月初旬は時に寒さが残る日がある。連日の夜更かしと早起きで、気だるさが残る。

妻は夜なべして、子供たちの体操着入れや、上履き入れの製作。文房具などの名前はりの大仕事を終え、少し気が楽になったようで、今日は喉がおかしくなったらしい。本当に妻には感謝である。
子供たちが、幼稚園、小学校で少しでも嫌な思いをしないように自分でできることは、手を抜かずやりきるところは、自分の真似ができないところである。

やはり、小学校の入学式とはうってかわってにぎやかである、3,4才の未就学の子達にじっといすに座って園長先生の話を聞くのは無理な話であろう。
しかし今年は上の娘の入園式よりも騒がしかった気がする。
年少さんが以前よりも人数が多いということもあるのだろうが、もう収集がついていなかった。
特に年少さんの男の子がずっと動き回って、式の始まりから終わりまでずっと走り回って、演壇の上までいってひどいものだった。

3歳児が60人も集まると一人くらいは、自由奔放な子がいても仕方ないのだろう。
幼稚園に通って少しは集団生活をすると、少しは自分の行動を制御するようになれるのだろう。

年中さんが今年、入園する園児たちを迎えてくれたのだが、さすが式の開始から終わりまで、じっと座っていた。
2、3年の集団生活をするということはとても大事なことなのだろう。

さて、2日間仕事を休ませてもらったが、あいにくの天気のため、ほとんど入学式・入園式が終わってからは家でごろごろしてしまった。
残念である。
どうも、最近は出不精になってきている。多少寒くても、天気がわるくても家でじっとしていられない性分だったが。
なぜか、いろいろがんばろうとする気持ちになれない。
なぜだろう・・・なぜか虚しさがいつも心のどこかにある。

やりたいこと、やらなくてはならないことはいっぱいある・・・
どれも手についていない。
どうしたものか。

【横浜のお土産やで売っていたらしいかわいいマスコット】
義理の父が孫たちのために買ってきてくれたが、自分が気に入ってる。
bluedal.jpg

ブログランキングのご協力をお願いします。m(. .)m
banner_03.gif人気ブログランキングへ


posted by わたぶ at 23:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月09日

入学式

娘の入学式が無事終わった。
今日は予報とは違って、晴れにはならなかった。
すこし肌寒く、風も強いが、娘は期待・希望で胸がいっぱいのようで朝からテンションが高い。
同じように、下の息子もテンションが高い。

真新しい、ランドセルとピンクのスーツを着てずいぶんと背が伸びたなあ・・・と。
まだランドセルはしっくりこないようだが、チェリーピンクのランドセルと淡いピンクのスーツがよくあっている。

小学校までの道を家族4人で歩いていると、幼稚園からのお友達に続々出会う、子供と妻は顔見知りだが、自分はほとんど会話を交わすことが
ないので、ただ即身仏と化す。

父親どうしでの共通の話題というものは、ゼロ、会話をするきっかけをつかめないので、とりあえず会釈だけしてその場を去るしかない。

さて、小学校について校門に入学式の看板の前で写真撮影をすることにした、順番待ちになるかと思ったが、言った時間が早かったようで直ぐに写真がとれた。自分は写真に写るのが嫌いなので、写るのは遠慮した。
妻は記念なので写真くらい入って欲しいと思うのだろうが・・・自意識過剰な自分としてはどうも人前にでるというか人に見られるのが、苦手である。
だれも注目などするはずもないのだが・・・この性分はなんとかしたい。

風も強くなり、小学校の木が大きく揺れてる。

校舎に入ると、在学生たちが出迎えてくれて、教室まで案内してくれる。3、4年生くらいかな・・しっかりとして大きく見える。
校舎にはいって気づいたのが、トイレのドアが低い。自分の身長が174cmで頭を少し下げないと入れない。小学生仕様のようだ。

新入生のクラスは2クラス、63名。
自分たちはベビーブームだったのでもっと多く、地方出身の自分の小学校でも6クラスはあったと思う。
やはり少子化だな〜と感じる。

入学式は体育館で行われた、在学生全員を交えた入学式だった。父兄と在学生と先生が全員体育館に入れる。これも昔とはギャップがある。

入学式では君が代と校歌斉唱があった、以前国歌を斉唱することで問題になったことがあったが、子供たちを歌声を聴くのは気持ちがいい。
何の策略も下心がない声を聞くと心が洗われる。

今日は2月くらいにとった庭の花の写真を掲載する。
(4歳の息子が撮ったもの、最近のデジカメは性能がすごい!!)
nyugaku0409.jpg

ブログランキングのご協力をお願いします。m(. .)m
banner_03.gif人気ブログランキングへ


posted by わたぶ at 23:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月08日

名古屋出張

今日の嵐はすごかった。
たまたま、名古屋出要だったのでいつもより遅い時間に家をでれたので妻に駅まで車で送ってもらったので、助かった。
いつも通りだとバスに乗らなくてはならないが、雨になるとやたらバスが込むし、速度も遅くなるので駅までの時間が晴れた日の倍の時間がかかる。

バスに乗っただけで疲れて、更に電車も雨の日、特に今日のような風の強い日は電車もまた遅れる、ということは電車も込むということだ。
極めつけで、新入社員の方たちが通勤ラッシュに追加されるので、考えるだけでも気がめいる。

というわけで、今日は出張でいつも1時間遅く自宅を出て、妻に送ってもらったので快適に出勤できた。電車も通勤ラッシュからひと段落して込みこみの状態ではなく、落ち着いて電車にのれた。

東京駅に無事着いて、新幹線のり口前にある売店でいつもコーヒーをのんで乗車までの時間をつぶして、改札に行ったところやけに自動改札でキップを通してエラーになっている人たちが多数いて、なんだろうと思いつつ、いつものようにキップを通したら自分も同じようにアラームがなった、やけに駅員の人たちが多いと思ったら、システムが変更になったようで、東京駅までのキップも合わせて通さないとエラーにするようにしたらしい。

JRもいろいろキセル対策を考えているようだ。
自分はスイカ定期があるので、新幹線のキップを通した後にスイカを改札にあてて通れたが、面倒である。

新幹線ホームに上がったところ、ここも人が多い。新入社員なのだろう、似たような黒いスーツに大き目のかばんをもった集団がいる。
自分も新入社員のときはこんな感じだったのだろうか。

そんなこんなで、名古屋に近づくと快晴である。それと同時に目がやけにかゆくなった。新幹線に乗っていても花粉は車内に入ってくるのだろうか・・・恐るべし。

1時間40分ほとんど寝て名古屋にはあっという間に到着。寝てる意外は昼何を食べようか考えていて、駅のレストラン街は込んでいるし安くないので、ドトールでべベーグルでも食べることにした。
いつものことだが名古屋にいって名物の煮込みうどんとか、味噌カツを食べたことがほとんどない。
一人なので、なんか待つのも面倒なので、昼は適当に終わらせてしまう。

目的地へは名古屋万博でできたさざなみ線を使う、1駅200円の高額な路線である。

東京はコートを着てちょうど良かったが、名古屋は上着を着ていても汗ばむ。

たまの遠距離の出張も気分転換にはよい。なんの代わり映えもしない自分の職場からはなれて違う土地の空気を吸ったり、人に接するのはいい刺激である。

さて、明日は娘の入学式。
いよいよ小学一年生。
いい友達、いい先生にめぐり合えることを願っている。

【キッチンのカウンターに飾っているコカコーラハウス】
coca0408.jpg

ブログランキングのご協力をお願いします。m(. .)m
banner_03.gif人気ブログランキングへ
posted by わたぶ at 23:48| Comment(0) | TrackBack(0) | インテリア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月06日

今年最後の花見

桜道
sakuramiti0405.jpg
風で桜がちって道をおおっている。

sakura0405.jpgsakura04051.jpgsakura04052.jpg

今年は桜が咲いてからあまり雨が降らない日が続いたので桜を楽しむ時期が長く感じる。

昨日、天気もいいので、妻と子供たちで近所の公園に花見に出かけた。
最近は週末に夜更かしをしてしまうので、布団で昼前までうだうだして
結局、布団を出るのが11時くらいになってしまう。
となるといざ活動をするのが午後2時くらいになってしまう、こうなると休日があっという間である。

布団でうだうだしているので、疲れもとれない。
でも、子供が寝てから自分の時間がやっととれるのでどうしても夜更かしをしてしまう。

妻のほうがよっぽどないと思うが、子供が小さいうちは自分も時間というものは、ないのだろうということかな。

さて、新入の時期になって、真新しいスーツを着た新人社員の人たちを良く目にするようになった。大体ぱっと見で分るものである。
半年もすれば、スーツは身になじんで社会人らしくなっていくのだろう。やはり中年とはちがってエネルギーを感じる。
はじめの志をいつまでも維持することは難しいと思うが、社会に入るといつまでも成長をし続かなければならない、企業人としても、家庭をもったらなおさらである。

自分もこの時期になると、去年と如何に変化があったかを思い起こしている。企業に属して仕事をしていると、大きな変化というものは数年では起きないので、漠然と生活していると1年というものはアットいう間である。

子供をみていると特に感じる、子供は1年での成長というものはびっくりするものがある。
その成長にはかなわないが、40、50、60になっても少しでも成長することを意識して生活していくことが、大事なことであるのだろう。



posted by わたぶ at 13:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

