2008年07月23日

daisya

先週、ぶつけられた車を昨日から修理中。

代車が黒の日産マーチ。

マーチはデザインがいい、黒もかわいいね。
ちょっとスレンダーで仕事ができるOLさんが乗ったらすごくいいかも。
社内も結構ひろい。車幅は自分の乗っているスパシオと同じくらいかな・・
スパシオは新車で購入して今年で7年目になる。マーチも選択肢のひとつだったが、荷物のスペースに物足りなさがあった、他に同じトヨタのカローラフィールダーも検討したが、最終的に簡易3列になるスパシオを選んだ。
選択に間違いはなかったと思う、簡易3列も子供が3,4才のころは姉弟が後ろの3列に座っても十分、長時間のドライブができた。
自分たち家族4人以外にお友達のお母さんと子供2人が乗れて、非常に重宝した。
今はさすがに娘が7才になり、体も大きくなったのでちょっと2人が乗るにはきつそうである。

最低、あと3年は乗らないとな〜

3年の間に車の頭金をなんとか作らないと・・・
今の日本車は10年以上乗っても、まだ十分乗れるだろうが、車検が年1回になるとこれも家計が苦しい。

あと3年すれば、もっと燃費のいい車が登場するだろう、でもそれまでに貯金ができるかが一番の問題であろう。

やはり、最近のガソリン代のアップと、医療費のアップ、収入が増えない状況で貯金するのは至難のわざである。

最近、ちょっと気になって要る車がマツダのビアンテ。ボンゴフレンビーの後継車とのことだが、これもデザインがいい。

外資がはいっている会社だからなのか、トヨタやホンダのデザインとは一線を画しているような気がする。

ビアンテは5ナンバーにして、大きさが3ナンバーに匹敵するところもいい。
同じマツダのMPVも好きなのだが、3ナンバーというのが残念なところである。5ナンバーと3ナンバーでは税金がぜんぜん違う。

さらにビアンテの燃費が良いところもいい!

まあ、あと3年すれば燃料電池も製品化されて、電気自動車が市場に出回るであろうから、まだまだ、スパシオにはがんばってもらおう。



ブログランキングのご協力をお願いします。m(. .)m
banner_03.gif人気ブログランキングへ





posted by わたぶ at 22:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月22日

yokohama

連休の中盤、午前中に娘のヤマハの発表会があった。
ほとんど娘と同年代の子供たちに2人ほど小学生の高学年の子がいた。

娘もヤマハに通って3年たつ、まだ初心者のレベルであるが、習い始めから比べると随分と成長したものだ。ちゃんと伴奏とメロディが簡単な曲で、短いものであるが弾けるようになっている。

練習している姿をほとんど見ていないが、さすがに前の日は少し練習していて、随分つまずきながらひいていた。まあこんなもんだろう・・・
しかも、本人は全く緊張感がない。

音楽は楽しくやるのが一番なので、つまずこうが、間違えようが本人がそれでよければ良しとしようと思っていた。
なにより長く続けて欲しい。

当日の朝も緊張する様子は全くない。
肝が据わってるのか、状況が飲み込めていないのか。

今年で2回目の発表会が始まった。ピアノとエレクトーンが隣り合わせにならんでいる部屋、30畳くらいかな、そこに生徒が20人くらいと、その後ろに親たちが折りたたみ椅子で座る。

演奏者と親たちは非常に近い状況である。子供たちははじめに演奏する曲を伝えてからはじめるのだが、男の子も女の子も全員小さい声で何を言っているのか分らない、娘も例にもれず、何を言っているのか分らない。一人くらい元気のいい子がいてもいいと思うのだが。

娘と同じクラスの子達がほとんどなので、曲は短いので娘の順番は直ぐにきた。
緊張している様子は全くない、演奏も家で聞くよりずっとうまくなっている。ミスもなかった。
親バカではないが、少し安心した、3年続けた甲斐があった。

後半になってくると、レベルの高い曲になってくる。
エレクトーンも自分でプログラミングしてドラムや、ギターの音を組み入れ聞いていても楽しくなってくる。
いつかは娘もこんな風にできるようになってくれたらうれしい。

発表会はお昼前に終わった、場所がダイエーで連休だったのでイベントをやっていた。運がいいのか悪いのかちょうど仮面ライダー牙のショーが始まるところであった。
用意されている席は全て満席だったので、上の階から下を見下ろしてみていた。息子も満足してくれたようだったので、立ち見で見辛かったが、よかった。

さて、時間もお昼過ぎで早いし天気もいいので、横浜にドライブにでも行こうと子供たちを誘ったが、眠いだので行きたくなさそうだったが、妻が家にいても子供がうるさいので、肉まんを食べさせてやるということで無理やり出かけることにした。

ガソリンが残り少ないので、いつものジョイフル本田で給油する、この日は167円/リッターであった。他のスタンドに比べ5〜7円安い。

ついこの間まで150円台だったのが、異常である。前は150円台というもの考えられなかったが、今では150円がとても安く感じる。

さて、穴川から高速にのって横浜ベイサイドマリーナへ向かう。

0720bayside.jpg

お台場を通ったとき、お台場の駐車場が見えて車と人でいっぱいであった。フジテレビの冒険王の来場者であろう。
テレビで見たが、すごい人気である。

ベイブリッジを渡る途中の掲示板に花火大会の表示が出ていた。
今日は横浜の花火大会のようである。ベイブリッジも規制とある。
これは渋滞に巻き込まれる前に早く帰らないと・・・と思いながら
ベイサイドマリーナへ向かう。

いつも高速の降り口を忘れてしまい、手前の磯子で降りてしまった。
次の杉田でよかった、高速の降り口のそばに覆面パトカーがとまっていた。自分が横を通り過ぎたときに高速へと入っていった。
何のとりしまりだろう。

ベイサイドマリーナはさほど、混んでなく駐車場も直ぐに停められた、午後3時くらいであった。

特に何か買うものが決まっていたわけではなかった。
広場にロッククライミングの設備がたっていて、インストラクターのような人がいた。お金を払うと経験できるようである。

あまり繁盛はしていないようだが、数人興味のある人がインストラクターの人と話をしていた。
その中で、小学生の高学年の女の子が挑戦した、さすが小学生すいすいと身軽に上がっていく。やはり岩がせり出したところで、立ち往生して握力がなくなった頃に岩から離れてしまった。

命綱をしているが、輪から離れるとしばらく宙ぶらりんの状態なので、そこが少し恐そうである、自分は高所恐怖症なのでとてもできないが。

なんとなくショッピングも終えて、マリーナを見てきた。
結構人がいる、そうか花火を船から見る人たちなのだろう。
夕方5時過ぎであった、高価そうなクルーザーが出廷していく。
気持ち良さそうだね〜

ふとマリーナのポスターをみると船のチャーターができる様だった、時間貸しで50,000円/人、安いのかな?

0720bayside1.jpg

陽もくれそうなので、そろそろ帰ることにして、中華街によって肉まんを買おうとベイサイドマリーナを後にした。

0720bayside12.jpg

高速を乗らずに関内方面へ車を走らせた、山下公園の近くになってくるとやけに人ごみ、車も渋滞になってきた。これはー!!

花火大会の渋滞だった、交通規制もあって山下公園に向かう道路はすごい渋滞になっていたので、肉まんはあきらめ、帰ることに。
帰るにも、高速までの道路はずっと混んでいた。

高速に乗る前に花火が始まった、ちょうど、左側の窓からいい感じで見れる。子供たちは肉まんのことを忘れているようでちょうどよかった。

高速に乗ってもベイブリッジの真ん中くらいまで花火が見えたので子供たちも満足のようであったが、花火が見えなくなって肉まんのことを思い出してしまった。
しょうがない、大黒埠頭の売店によるかと思ったが、途中の掲示板に駐車場が満車の文字・・・なので、大黒埠頭もあきらめ家路を急いだ。

あきらめてよかった、埠頭の駐車場への道が渋滞しているのが見えた。
埠頭で花火を見ようとする人もいるのだろう。

さずがにベイブリッジを抜けると道路は全くすいていた。
息子は肉まんをあきらめられないようだったが、新幹線の模型で運んでくれる回転寿司(名前を忘れてしまった)でなんとか手を打った。

ブログランキングのご協力をお願いします。m(. .)m
banner_03.gif人気ブログランキングへ



posted by わたぶ at 00:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月19日

クリスピークリームドーナッツ

0719krispy_i.jpg
−ちょっとぴんぼけ−


連休初日。
娘が幼稚園のイベントに出かけている。今年から小学生だが、卒園した幼稚園の卒園生に対するイベントのようである。

それをいいことに、妻と下の子とちょっとショッピングに出かけた。

船橋のららぽーとでバーゲンをやっているようなので、久しぶりにららぽーとに出かけた。

今日もいい天気、すごい蒸し暑い。
いつものように俺はトイレ掃除をして、妻は洗濯を終わらせて、結局家を出れたのは午前11時過ぎ、ついでに昼ご飯でもたべてこよう。

さて、ららぽーとについた。バーゲンというのに思ったよりすいている。下の子がお腹がすいたというので、先に昼を食べることにした。

はじめに3階のフードコートに行ったがさすがに混雑で座れそうにない。どこかすいているところは・・・前にソゴウだったのビルのレストラン街はきっとすいているだろうということで、早速向かった。
予想とおり、フードコートに比べるとずっと人はすくない。

なぜか下の子がオムライスを食べたいというので、偶然にも直ぐオムライス専門のお店が直ぐ見つかった。
フードコートに比べ割り高であるが、娘が帰ってくる3時半までに家についていなくてはならないので、やむなくちょっと贅沢な昼ご飯となった。8月に妻の誕生日なので、今回はハワイアンジュエリーを送ろうと思って物色しようと思ったが、なかなかその手のお店が見つからず。
店内をぶらぶらしているところで、ワイシャツのワゴンセールをしているのが、目に付いた。
半そでシャツが欲しかったが、白シャツしかなかった。でも、長袖がいろんなバリエーションがあって1枚1,000円だった。
結構、いまどきのデザインだったので買うしかないと3枚ゲット。
さらに、会計したときに値引きがあって、合計2,500円だった。
超ラッキー。もう一枚くらい買ってもよかった。

そろそろ買える時間になったので、前から気になっていた、クリスピークリームドーナッツを買いに行ってみようということで、店に向かった。この感じだとそんなに混んでないだろうと見越して行った見た、予想通り行列にはなっていない。ちょっと待てば買えそうだった。
さらにいいことに箱の詰め合わせセットであれば、別のルートを設けてくれるということなので、詰め合わせ12個セットを購入。
全部種類を変えたので1,800円、ミスドより少し高めの値段。

0719krispy_f.jpg

ドーナッツも買えたので、思い残すことなく帰宅することに。
海沿いを帰る途中、検見川浜を見て、やはり天気がいいのでウィンドサーフィンをしている人が結構いた。
俺も月曜日には出廷しよう。
熱中症を気をつけなくては、とにかく水分をこまめにとることを注意だね。
0719krispy_s.jpg

明日は、娘のヤマハの発表会だ。練習をしているとこを見たことがないので、どういうことになるか見ものである。

ブログランキングのご協力をお願いします。m(. .)m
banner_03.gif人気ブログランキングへ



posted by わたぶ at 23:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

妻とけんか

0718clober.jpg

あんなに妻が自分に切れたのは、初めてかもしれない。

最近、蒸し暑い日が続いて、しかも妻が車を本屋の駐車場から出した後に、おばあさんが突然、後ろのドアにぶつかってきたらしい。
昼間の出来事で、接触直後、仕事中に携帯に電話がかかってきた。

電話をかけられるのだから、体は大丈夫であろうということで対処に急ぐよう、まず警察に電話するように伝えたが、先におばあさんが電話しているようであった。

対応は妻に任せ、仕事を続けて、一通り警察の対応が終わった後に電話がかかってきて、警察の対応はあっという間だったらしい。
事故も物損だけでそんなにひどい状態でなかったのもあるのだろう。

ただ、警察が余計なことをいったらしい。あきらからにぶつかってきたおばあさんが悪いのだが、ぶつけられた方も車に乗っている状態であると100%ぶつけた相手の責任にならないらしい。
車に乗ってぶつけられた場合は赤信号の状態で停止しているか、人が乗っていない状態でとまっている車にぶつけたときが、100%の責任になるらしい。

状況から見て、後ろから突然、ぶつけられることを察知できるはずがないのに、警察もあほらしいことをいう。

結局、自動車保険屋のやりとりで100%相手が悪くなったのだが、そんな話を聞いたばっかりにおばあさんが引き下がってきた。
おまわりさんが100%にはならないはずだといっていたと。

警察は影響力があるのだから、確信的でない限り軽はずみな発言はやめて欲しい。
余計話がこじれる。

これが、けんかの原因ではないが、そんなこともあったので早く帰ろうと思って、家に着いたところ。リビングに洗濯物が場所を占領していた。
蒸し暑く、部屋が散らかっているとさらに蒸し暑さが増す。

そのときは、事故もあったし色々疲れているのだろうとやり過ごしたが、食事が終わってもう一度リビングに戻ったときに、やっぱり蒸し暑く、腹が立ったので洗濯物をいつもの子供部屋のはじに移して、片付け始めた。ただ片付けるのもしゃくなので、「部屋が散らかっているのいやなんだよね!」といやみをいってしまった。とたん、妻が切れた。

「じゃあ、なにもしなくていい!」と散らかっている部屋と洗濯物、全部を片付け始めた。

息子も驚いた様子で、目を丸くしておどおどしていた。
妻が自分を怒るところを見ることが初めてだからであろう。

一時間もしないうちにすっかりきれいになった。
ということは、たいしてものがなかったということであろう。

子供は散らかす天才なので、少ないものでも子供が散らかすと、異常にゴミゴミしているように見えるが、片付ければあっという間である。

自分はまだまだ辛抱が足らないと反省をした。

妻も色々あって気が動転していたのだろうし、フォローをするくらいの人としての優しさを持つようにしよう。

どうも、妻にタフさを求めてしまう。それではだめだね。

さて、明日から3連休、妻孝行しなくてはね。

0718photo.jpg

ブログランキングのご協力をお願いします。m(. .)m
banner_03.gif人気ブログランキングへ


posted by わたぶ at 01:32| Comment(0) | TrackBack(0) | インテリア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月17日

ADSL開設(続き

さて、ADSLの開設を申し込んで3日、仮説のメールアドレスあてに進捗が届いていて、回線調査の結果が載っていた。

家のエリアは光が引いているようで、ADSLは開設できないので、あしからずとのことだった。

そういえば、数年前もADSLを開設しようとしたことがあって、そのときの住まいは幕張本郷であったが、そこも光が引いてあって、ADSL開設には回線をメタルに切り替えなければならないということで、断念したんだった・・・

幕張本郷から引っ越して2年半。その当時は賃貸だったので、回線切り替えにお金がかかることもあってあきらめた、というよりそれほど必要性もなかった。

さーて、どうしたものか。
せっかく光が敷設しているのだから、光にしたいところだが、そこまで高速のコンテンツを利用するかといえば、そんなことはない。

ブログがかけて、メールができればいまのところ十分である。
光にしても、我が家にはそれを十分活かすだけの通信機器がない。

ということで、メタル回線に切り替えようと思っている。
デグレートするようで、いささかもったいない気もするが、光にしてADSLの3倍もの月額費用を払うほど、我が家は裕福ではない。
Need to Knowの原則である。

こうだから日本の景気はいつまでも低迷しているのだろう。
企業が徹底して無駄を省く戦略をたてているところで働くサラリーマンが無駄にお金を落とすわけがない。

needに対してスペックオーバーの光に月6千円も出せるわけがない。
できればすでに光が敷設している地域はADSLの価格で提供してもらいたいものだ。
お願いして光をひいてもらったわけではなく、たまたま光が引いてあった場所に越してきただけなので・・・

そんなことをいう輩がいるので、無料でメタル回線切り替えのサービスがあるのであろう。

目のアレルギーもなかなか良くならない、長時間のパソコン仕事はきつい!!
ということで。

ブログランキングのご協力をお願いします。m(. .)m
banner_03.gif人気ブログランキングへ


posted by わたぶ at 00:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月16日

結膜炎

今年の花粉症発病から目のかゆみがひどく、5月頃に眼科にかかっている。
今日も週末から目のかゆみとごろごろ感から近所の眼科にいくために仕事を早退してきた。
この眼科は土曜日も診察をしているが、平日でも異常な混みようで、とても土曜日に行く気が起きない。確かに女医さんでとても丁寧なので、お年寄りに大人気である。
何回か通院しているが、待合室はいつも満員、8割はお年寄りである。
40近い自分がここではかなり浮いている。

年を取ると目が特に弱くなるのだろうか・・・
混むことはうわさで聞いていたので、初診のときは朝の診察開始の直後に行ったが、待合室はお年寄りでいっぱいである。座るスペースなどもってのほかで、立つ場所もままならない。

あと最近思うのが、診察料や薬代が以前の倍近くになっている気がする。薬の調合が診察と区別したころからか、ちょっと医者にかかるだけで薬代を合わせて4千円くらになる。
前は市販の薬を買うくらいなら医者にかかったほうが経済的だったような気がするが・・・
ほんとうに医者にも気軽にかかれない状況である。

で、結局自分の病状はアレルギー性の結膜炎である。
目の裏が異常に赤く充血している、普通の人は真っ白のようらしい。

血液検査をすれば、何に反応するか分るようで、その結果によって対応が変わるようである。
で、血液検査が月1回しかなく、いつも日程が仕事と合わない。
診察を受けるたびに血液検査を受けることを強く勧められるが、今月もいけそうにない。

そんなんで、今日も診察から薬をもらうまでに2時間半かかった。
近所に眼科がそこしかないので、いたしかたない。

眼科にしても耳鼻科にしてもいつもかかる病院は本当に混雑がひどい。
会社を休む理由になってよいのだが、それでも無駄な時間である。

今日は妻が夕方にどうしても買い出しに行く必要があるとのことで、病院が終わってからコストコに行く予定だった。結局6時過ぎにコストコについて2回から物色・・・いつもの衣服のコーナーを除く。

会社用の半そでシャツが欲しかったが、なぜか長袖しかない。
ラルフローレンのカラフルなシャツがいろいろあったが、これも長袖・
普通のお店で買うよりは随分安いと思うが、通勤用のシャツに6千円は出せない。
今はせいぜい2,3千円で結構なものが買える。庶民はユニクロで十分ということで、あきらめたが・・・

思わず、目に入ったQUICKSILVERのポロシャツが目に入り、購入を決定。襟にQUICKSILVERの文字が入っているのに惹かれてしまった。

quicks1.jpg

quicks2.jpg

あと、安いと思うのが、フルーツのマンゴー。
9個入りで1700円くらいである。

普通1個500円くらいするのではないかと思うが、格安である。
購入したときはまだ、熟れていないので直ぐには食べられないが、
3,4日おけば、十分甘くなるので、そんなに辛抱強くなくても
我慢できると思う。

さて、明日も早いので今日はこのへんで。

ブログランキングのご協力をお願いします。m(. .)m
banner_03.gif人気ブログランキングへ



posted by わたぶ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月13日

ADSL選定

随分、ブログからご無沙汰してしまった。

自分の思った通りにことが運ばないことが多く、気持ちが沈んでいた。

そもそも自分の思ったとおりとか、希望通りに周りが動いたり、応えたろしてくれることなんて無いと気づくまで時間がかかってしまった。

今までもそんなことは分っているつもりでも、どこかで他人に変な期待を抱いている。
というより、必要以上に希望を抱いているということである。隣の芝は蒼いのである。自分ではコントロールできないことを一生懸命コントロールしようとしてもできるはずがない。

ガソリン代が上がっていくことを何とかしようとするようなものである、ことに気づくに時間がかかった。
そんな類のことで気持ちを沈めても意味がない。

あと最近、気分を変えるために出勤を今までより1時間早くしている。
朝5時半に起床して7時45分には職場の最寄り駅についている。

特に電車に座れるわけではないが、混み方が違う。今までの電車内で人が接近している状態から開放され息苦しさがない。
もう1ヵ月半続いている。

さて、記事のタイトルの話であるが、今まで自宅でのインターネットはエアーエッジの128kbpsで我慢していたが、やはり待ち時間が長く、多分ブロードバンドを使っている人の数倍もの時間がかかっていると思う。ブログを開設してアフリエイト等の収入を期待して、ある程度実績を上げてからブロードバンドに切り替えようと思ったが、これも甘かった。

ブログをはじめて高々数ヶ月でお金儲けができるはずもない。
沈んでいた理由はそんなことではないが、まあ、何事も希望的観測ですごしてはいけないということである。

というわけで、お金儲けをしてからADSL入会はあきらめ、2週間前から接続業者を選定してきた。

価格コムや比較コム等、ちょびりっちなどポイントサイトで情報収集をした。YahooBBの8Mキャンペーンに惹かれたが、8Mでは物足りなさを感じて、12Mで探し始めた、YahooBBは8M意外は価格的なメリットがなく、まず選択肢からはずした。ASAHIネットが価格的に他と比べ価格が安く感じたが、比較サイトではあまり評価がされていない。
なぜだろう・・・

家族でインターネットを使うのが自分だけで、妻の了承をなかなか得られなかったが、やっと許しを得られた。妻の気持ちが変わる前に業者を決めなくては・・・

そんなわけで、ブロードバンドの開設後にはもう少しブログの更新も増やしていこうー。

さて、今日も暑い一日だった。昼を買いにいったくらいで外にはほとんどでていない。
最近困っているのが、ちょっと炎天下に数時間いただけで異常に頭痛がすること、せっかくの海シーズンに海にいけなくなった。

普段、仕事で太陽に当たることがないので、紫外線に対する免疫がなくなってきたのだろうか・・・
これからはせめて昼休みに太陽に当たるようにしようかと思っている。

ブログランキングのご協力をお願いします。m(. .)m
banner_03.gif人気ブログランキングへ


posted by わたぶ at 16:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

