2008年08月31日

海・雲・宿題

[宿題] ブログ村キーワード

明日、日曜日で子供たちの夏休みが終了。

休みが明けたら9月なんだね。

夏はあっという間。

今年は8月に入って急に暑くなって、お盆あけたら急に涼しくなって
涼しくなったと思ったら、大雨が続いて、蒸し暑い日が来て。

ほんと、天気が変化があわただしい。

昨日も首都圏でも大雨で、交通はいろいろ影響を受けた、自分は早めに帰ったので、その影響を受けずにすんだ。

ここ2、3年は仕事で帰りが遅くなることも、飲みに行って帰りが遅くなることもない、健全な生活を送っている。

外に飲みにいけるほど、経済的な余裕がないこともある。

最近は年に4,5回くらいかな、外に飲みに行くのは、そのうち3、4回は忘年会やら、新年会やら会社のイベント。それも出来る限り参加しないようにしている。
会社のイベントはいつものメンバーで、会話も同じで、且つ上司には気を使わなくてはならない。
これほど、無駄なことはない、時間にしてもお金にしても。

そんなことに時間を使うより、家族と過ごすようにしている。

それでも、同僚で気の知れた仲間と飲む時間は楽しい。
たとえ同じ会話でも、ストレス発散になる。

最近は、気の使うこと、自分が楽しくないことに対して、無理に参加をしなくなった。
気力、体力が落ちたこともあるかもしれない。

もともと酒は強くないので、そんなに好きではない。
更に根が明るいほうでないので、バカ騒ぎも好きではない、もちろん学生時代は普通に馬鹿なことはやってきた。

僕らが、学生のときはバブル真っ只中で世の中全体が浮かれモードであった。合コン、ディスコ、ナンパ。

ちょうど、ジュリアナ東京が全盛期、芝浦はウォーターフロントと言われその近辺に有名なディスコがたくさんあった。

根暗な自分でも芝浦近辺で遊んでいた。ジュリアナ東京・GOLDとか。ジュリアナは、入り口で外見のチェックがされるので、結構がんばってちょっと高いスーツを買ったりして、髪型もドレッドっぽくしたり。
ChooChooトレインのZOOも全盛期だった。
夜の番組でリカコとホンジャマカの恵とZOOでダンス番組が昔あった。良く見ていた。

一時は合コンも週に何回もやっていた、合コンを斡旋するサークルがあって、
メンバーを伝えると、同じように申し込んでいる女性グループとマッチングして合コンをセッティングしてくれる。相手も学生だから会費も3,000円とかである。
根暗であってもそんな風に遊べる、世の中であった。
田舎モノだから、東京で遊べることがうれしかったんだろう。


今思うと、不思議な時代だったのかな。

社会人になったときに、バブル崩壊。
世の中が急に変わった気がした。もともと遊び好きではないので、浮かれモードから一転した。

安定を求める性分なので、サラリーマンになってからは、地味な生活を続けてきたが、いつも不満な気持ちとか、このままでは終わりたくないとか、あせりの気持ちがいつもあった。
だからと、いって何をしたいのか、自分の道は決められないまま、見た目の華やかさに憧れていた。
根暗なのに、注目はされたいという、めちゃくちゃ矛盾である。

年をとって40を前にして、自分の性分が見えてきた。
冒険をできる性質ではなく、一匹狼になれるはずもない。

妻・子供無しでは自分の人生はありえないということに、気づき始めた。

話が長くなたが、ということで、無駄に家族以外の人間と時間を過ごさないようにしている。

今日は、後夏休み2日を残して、娘の小学校の宿題である。絵を描きに海に出かけた。
ウィンドサーフィンのゲレンデである。

午前中の大雨もおさまり、太陽が出てきたので、早速出かけることにした。
雨がやんで直ぐにいったので、やはり海に出ている人は少ない。

ちょっと空を見上げると夏の雲って感じできれいな雲

0830_kumo1.jpg

海に日がさして、光っている。
まぶしい。
0830_umi.jpg

子供たちと、海辺で

0830_fam.jpg

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ

ブログランキングのご協力をお願いします。m(. .)m
banner_03.gif人気ブログランキングへ

posted by わたぶ at 00:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月30日

蒸し暑い2

[コーディネート] ブログ村キーワード

今日も蒸し暑い。

困ったことに、寝室のクーラーから嫌なにおいがする。
洗濯物の半渇きのいやなにおい。

先週くらいから、夜に寝室がくさいと思っていて、寝室で洗濯物を干していたにおいが残っているのかと思っていたが、それにしてもにおいがきつい。

それから2日くらいして、妻がにおいの原因が分かった!!!

で、クーラーのフィルターを見たら、ホコリがびっしり。

これは、におうわな・・・

しょうがないので、夜だったが、フィルターを風呂場で掃除。
フィルターにびっしりついていたので、掃除が楽だった。

フロア掃除のシートであっという間にとれた。
フィルターを戻して、早速クーラーをつけたが、におうのは変わらない。
後は、本格的に掃除をするしかないということで、その日は子供部屋でみんなで寝ることに。

で、土曜日にクーラー掃除のスプレーで全体を掃除。
それからしばらくにおわなかったが、今日になってまたにおう。

しばらく、涼しかったのでクーラーをつけていなくて、今日は家全体が湿気で蒸している感じでクーラーをつけるしかないと思ってつけたが、くさい!!!

とても寝れないので、クーラーをとめた。

また、明日掃除だな・・・

先週の土曜日にハイビスカスがきれいに咲いた。
0828_haibis_r.jpg

0828_haibis_y.jpg

あと、最近コーラを買うとむかしのテレビのキャラクターが古いテレビの中にいるおもちゃがついてくる。
思わず、購入。

0828_omotya.jpg

最近、ちょっと思うのが、部屋全体をお気に入りの家具でコーディネートはお金も、時間もかけられないので、ちょっとしたスペースに気に入っている椅子、とサイドテーブル、その上に照明をおいて、ちょっとした空間をコーディネートする。題して「ちょこスコ」→ちょこっと・スペース・デコレーション

おしゃれチェアと小さめのテーブルそれに照明を組みあわせる

チャールズ&レイ・イームズデザイン 35,800 円



SERIE CARINA サイドテーブル 41,475〜



Rezon ONOFFライト(love) 5,775 円



DI CLASSE ソーラーライト コルテ 4,935 円


にほんブログ村 インテリアブログへ

ブログランキングのご協力をお願いします。m(. .)m
banner_03.gif人気ブログランキングへ
posted by わたぶ at 00:26| Comment(0) | TrackBack(0) | インテリア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月29日

蒸し暑い

[ステーショナリーグッズ] ブログ村キーワード

久しぶりに蒸し暑い夜。

自宅の最寄り駅に夜9時に着いた。
妻と子供たちは、友達の家に遊びに行っているということで。

夕飯をどうするか・・・

どさんこラーメンにするか、牛丼にするか,迷っていた。

どうでもいいことだが、先週からなぜか牛丼が食べたく、自宅の駅に牛丼屋がないか、googleマップで調べていた。

地元駅で牛丼を食べたことがなかったし、そもそも牛丼屋があることを知らなかった。

総武線沿線で牛問屋がない駅はないだろうと思い、googleマップで牛丼のキーワードを入れて検索。

松屋がヒット!!!

松屋か〜

牛丼ならどこでもいいか・・・
どの店が良かったというのはないのだが、なぜか不満。

念願の牛丼屋に入る、久しぶりだし、腹も減っているので大盛り。

480円。

思ったより高かった、300円代と思っていたが、値段があがったのかな。

腹もいっぱいになり、店を出ると?!!

身に覚えのある車が、目の前に止まる。
身に覚えのある女性が運転している。

「パパー」と聞き覚えのある声。

えー!!

すごい偶然である。

ちょうど、友達の家から帰る途中に最寄り駅によって、タイミングがあえば自分を拾おうということだったらしい。

タイミングよすぎである。

前もって何も連絡をしてなく、自分も牛丼屋を出てから電話をしようと思っていたところである。

今日は蒸し暑かったので、歩いて帰るにはしんどい。

なので、ラッキーな一日だった。
車で、帰る途中に空が光っている、雷か〜

でも、大雨にはならなかった。
そのせいで、今も蒸し暑いのかな。

パソコンディスクの脇にかけている看板
ハワイアンな感じ、USA雑貨colourで購入
1,000円くらいだったと思う、安い!!
0823_kanb.jpg

【TIMUS】
ステーショナリー


TROIKA(トロイカ) オフィスボックス 小物ケース 5,775 円


TROIKA(トロイカ) ビジネスカードケース 3,990 円


TROIKA(トロイカ) ジャンパーキーリング&ビジネスカードケースセット 3,150 円


TROIKA(トロイカ) ヘラクレス レターオープナー 2,940 円


TAKUMI(タクミ) MUSIC MUG iPodスピーカー 3,990 円


にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村 インテリアブログへ

ブログランキングのご協力をお願いします。m(. .)m
banner_03.gif人気ブログランキングへ
posted by わたぶ at 00:11| Comment(0) | TrackBack(0) | インテリア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月27日

イルカ

[インテリアコーディネイト] ブログ村キーワード

ざっと、アクアワールドの水槽を見てまわった。

結構、大物が多い。

サメとエイは大小、様々。
マンボウもいた。これは小さめ、むかし鴨川の水族館にいた、巨大マンボウに比べると1/3くらいかな・

でも3匹いる。
どうして、マンボウは真っ直ぐにいられないのだろう。
3匹ともちょっと横に斜めっている。

眠っているのか、疲れているのかは不明。

そういえば、巨大水槽で、水族館職員のおねーさんがもぐってエイやらイワシやらと戯れるショーもあった。

鴨川でのベルーガショーと同じような感じ。

昼の一時から、イルカショーということで、結構な混雑のようなので並ぶことにした。30分以上前であるが、かなりの行列になっている。

なんとか、前のほうの列に並ぶことができて。並んでいる通路の上を見るとクジラの白骨標本がつられていた。

横のモニターでその白骨のクジラが海に打ち上げられて、岸に引き上げ解体をしている映像が流れていた。

半分腐った、クジラを大きなほうきのようなナイフで解体している様子はあまり、いいものではなかった。

ということで、イルカショーの開場となって中に入った。
思ったより広い。室内であるが、全面ガラス張りで大洗の海が広がっている。
きっと天気がいいと、すごい景色なのだろう。

イルカが始まるまえにアシカのショーがあったのだが、ほとんど覚えていない、寝ていた。

つまらなかったわけではなく、ただ朝からなんとなく眠かった。
・・・で、座れたもんだから、すっかり寝てしまった。

0825_iruka.jpg

子供たちは十分楽しめたようだ。

それから外のペンギンがいるゾーンに移った。
ペンギンは人気者だね、子供たちが群がっているので、ちょっと海を見に行った。
ジェットスキーをしている人たちが5、6人、楽しそう、イルカのショーを見ていたときもその人たちが見えた。

天気がよかったら・・・

規模的には鴨川シーワールドの半分くらいと思う。

ちょっと物足りないが、鴨川よりちょっと安いので、
一度、出かけてみるのもいいと思う。

直ぐ近くに大洗の浜もあるし、天気がよければ海水浴もできるし、アウトレットモールもあるので、いろいろ楽しめる場所がある。

さて、すっかり夜更かしをしてしまった。明日は眼科の検査に行かなくては、ずっとアレルギーで目がかゆくて、医者に血液検査しないと治療できないといわれて、明日こそは血液検査をしないと、、まともに診察をしてくれなさそうなので、がんばらなくては。


インテリア通販カタログを取り寄せてくれるサイトの紹介です。


お試し下さい。

にほんブログ村 インテリアブログへ

ブログランキングのご協力をお願いします。m(. .)m
banner_03.gif人気ブログランキングへ

posted by わたぶ at 01:44| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月25日

アクアワールド

[人気] ブログ村キーワード

大洗のアクアワールドに行ってきた。
昨日は残念ながら、天気がスッキリしなかったが、海水浴をするわけではなかったので、自分にとってはよい気候だった。

時間とおり、朝8時半に妻の友達家族が迎えにきてくれた。

自分たち家族だけのときは、めったに時間とおりには行かないが、さすがに迎えに来てくれるということで、なんとか早起きして、間に合うようにがんばった。

それでも起きたのは7時半過ぎ、とにかく急いで妻と朝飯を食べて、子供たちを起こす。

珍しく、数回声をかけただけで、すんなり起きた。
遊びに行くときと、学校に行くときとは全然反応が違う。

びっくりするくらい目覚めがよい。

ETCの割引で、9時前までにインターに入れば半額になるということ。自宅から最寄の千葉北インターになんとか9時前に入れた。

そこから、大洗まで1時間弱、天気が悪いせいか、東関道はすいていた。
高速を降りてから、水族館まで30、40分くらいかな・・・変な時間に起きたので、途中寝ぼけていたせいで、あまり覚えていない。

途中の鹿島のサッカーグラウンドを見ながら、子供たちが鳥の巣だー!

様子は北京オリンピックの会場の鳥の巣に近い形をしている。

その鳥の巣を過ぎてから、海が見えてきて、サーファーの車と行きかうことが多くなる。

九十九里ほどではないが、サーフショップも目に付く。

また、途中のコンビニで、古いアメ車の集団がたむろっているのが見えた。ペパーミントグリーンのオープン。映画のバックトゥー・ザ・フューチャーに出てくるようなきれいなアメ車だった。

そんなんで、水族館のある大洗に到着。
サーファーがいっぱいいる。今日は涼しいのでみんな、ウェットを着ている。すっかり秋の様相である。

早速、水族館に向かう。右にアウトレットモールが見える。
結構、遊べそうな場所である。

水族館は結構な混みようだった。

アクアワールドの目玉と思われる、高さが20mくらいありそうな巨大水槽にエイやらサメやら、写真の小さい魚の群れはイワシだったかな?
大きな魚が近づくと、いろんな形に変化するさまが面白い。
0825_suiso1.jpg

0825_suiso2.jpg

0825_suiso3.jpg

また続きは次回しまーす。

にほんブログ村 住まいブログへにほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへにほんブログ村 インテリアブログへにほんブログ村 オヤジ日記ブログへ

ブログランキングのご協力をお願いします。m(. .)m
banner_03.gif人気ブログランキングへ


posted by わたぶ at 23:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月23日

大洗!

[投資判断] ブログ村キーワード

明日は大洗に、家族と妻の友達家族ででかける。

海ではなく、水族館ということ。

以前に、しながわ水族館にその友達家族のママさんと子供で出かけたことがあって。その第2弾になる。

ということで、明日の朝は早い。
といっても車で迎えにきてくれるという、ありがたい待遇である。

その友達の車がステップワゴンと思ったが、以前乗せてもらったときに2家族7人が悠々と乗れる。
同じ5ナンバーのうちのスパシオでは簡易3列シートでなんとか7人のれるが、さすがに上の娘は小学一年生だがちょっときつそうである。

短時間なら我慢できそうだが、大洗は無理そうかな・・・

うちのスパシオも7年乗った。そろそろ5万キロになる。
通常は3列シートは出さないので、広いラゲッジスペースが確保されて
週末のまとめ買いとても重宝する。

子供2人を簡易3列シートに座らせれば、後ろの座席に大人3人はのれるので、よく両親を乗せて遠出もできた。

・・・が、そろそろ子供も大きくなってきたので、もう一つ大きいワンボックスに乗り換えたいなーっと思っているが、車を購入する余裕はちっともない。

最近のワンボックスで新車を買うとなると最低200万は必要であろう。200万を5年ローンを組むと月々3万くらいになるだろう。

残業代が付かなくなった状況で毎月3万の支出は、家計破綻をまねく。
あと5年はがんばって乗るか・・・

その間に少しでも頭金を作るしかない。貯金をすることの実質的な効果がない状況でローンの利子を払うほど、無駄なことはない。

そういえば、自分が新入社員のころ(今から15年くらい前)は社員預金とかあって、利率が6%以上だったこともあった。
いまでは、そんな制度もなくなってしまった。

最近は株や外貨を買うなど、色々市場に金融商品が出回るようになったようである。
特にFXは購入のし易さや、成果が直ぐに出る点で人気があるようである。自分も2年ほど間に書籍や、取引サイト主催のセミナーに参加して情報収集をした。
シミュレーションゲームもやった。・・・で結局FXや株には今の状況で手を出すべきではないと決断した。
FXシミュレーションゲームをやったときでさえ、相場が気になって仕事に集中できなくなる。もしこれが、本番だったらと考えるととても手を出せるものではない。実際、相場が動くのは日本時間の夜10時以降であるが、それでも日中も気になるし更に、夜は相場が気になり寝れなくなる。
自分のような気が小さい人間は無理である、間違いなく体を悪くする。

住宅ローンを抱えているのであれば、株やFXに資金を当てるよりも繰り上げ返済したほうが、確実で間違いなく効果がでる。
30年ローンを抱えているなら10年のうちに100万を繰り上げると借りている金額にもよるが、200万以上の利子を削減できる。

株やFXで200万の利益を上げるには相当の運が必要であろう。
プロでも負け無しの人は一握りしかいない世界である。
タートルズとかいろいろ、その世界のレジェンドがいるようだが、にわか投資家ではとても太刀打ちできない、情報量とノウハウを持っている人たちの間でお金が動いている世界である。

お金は楽して稼げないということであろう。
マネーゲームで得たお金はマネーゲームに消える。
何かを生み出してお金が発生していないので、全てバーチャルの世界のできごとである。それでも国家予算なみの市場であることが恐ろしい。

話が転々としてしまった。

今日、朝起きたらハイビスカスの目が開き始めていた。
天気は良くなかったが、ちょっとうれしい。
0823_haibs1.jpg

こっちはベランダのコーナーにおいている黄色のハイビスカス
0823_haibs2.jpg

ハイビスカスとクジラの看板、看板はリンクで紹介している、USA雑貨colourで購入。ラティスの色とあってるでしょ。
0823_haibs3.jpg

同じく、ベランダにおいている、アイビー。一度間引いてスッキリした。
0823_aibe.jpg

にほんブログ村 住まいブログへにほんブログ村 インテリアブログへにほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへにほんブログ村 オヤジ日記ブログへ

ブログランキングのご協力をお願いします。m(. .)m
banner_03.gif人気ブログランキングへ




posted by わたぶ at 23:49| Comment(0) | TrackBack(0) | エクステリア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

明日は・・・

[明日への扉] ブログ村キーワード

すっかり、あの異常な暑さが和らいで、このまま残暑にならずに秋に突入しそうな勢いである。

今日も仕事帰りは長袖のシャツで肌寒かった。
薄手のジャケットを羽織ってもいいくらいである。

そういえば、自分の勤めている会社が、オールシーズン、ノーネクタイになって2年経つ。
自分はカジュアルなスタイルが好きなので、大歓迎であった。

仕事をするのにネクタイを締めて、しわを気にしながらスーツを着てというスタイルは、仕事の効率も良くないと思う。
昼飯のときとか、コーヒーを飲むときとかいちいち気をつけなくてはならないし、気に入っているスーツを着ているときにコーヒーなどこぼしたらそれで、ブルーになてまた、仕事の効率が落ちる。

しかも、最近は随分、スーツの値段も下がったが、それでも上下2万弱以上のものを買わないと、見た目にもに良くないし、長持ちもしない。

20代の頃は新調したスーツを着ることを、楽しみにすることもあったが、家庭を持った今では、たかが仕事着に数万のコストをかけるのは非常に無駄である。

お客先との重要な会議とか、先方のトップクラスの人に会うなどのときはスーツが必要なこともあると思うが、自分の会社で仕事をするのにきちんとした格好は必要ない。

ということで、完全にカジュアルにはなっていないが、ユニクロのズボンで仕事にいけることが、とても楽でうれしい。

最近、ユニクロのチノパンも股浅のズボンがあって、デザインも十分である。
年をとると、ウエストサイズが増える方向になるので、上着のサイズは変わらなくても、そのたびにスーツを新調することになる。さらにズボンは直ぐ消耗するが、上着は消耗しないので、着なくなる上着が増えていく。全くエコではない。

これからエコというからには、仕事着と普段着を分けるべきではない。
よっぽど、とっぴな格好でなければ、普段の仕事であればスーツ・ネクタイなど不要である。

ノーネクタイになってから2年はスーツを一度も買っていないが、過去に買ったスーツが捨てられず夏物、冬物合わせて20着以上眠っている。

何年も着ていないスーツが何着あるだろう・・・

ということで、もっと社会的にカジュアルが浸透を期待する。
スーツは好きな人が着ればいいと思う、このごろ。

さて、明日も天気は良くないようだが、おかげで外でスポーツができる気候になったことで、ちょっと海にでも行こうかな・・・
といいつつ、いつも怠けているが・・・やっぱり自分はスポーツマンではないのだろう。体を外で動かすことにあまり喜びを感じなくなっている。

こうやってブログ日記を書いていることが楽しい。

写真は「ねんりん家」というお店?のバームクーヘン。
仙台の有名なお店らしい。
箱から出すと、ビニールのパッケージに切り分けてある。
0822_barm1.JPG

バームクーヘンの箱
0822_barm2.JPG

甘過ぎなくて、大人の味である。
おいしかった。

かっこいい!!、いつかは欲しい!!ル・コルビジュ

ル・コルビジェ LC2グランコンフォート 88,000円


にほんブログ村 住まいブログへにほんブログ村 インテリアブログへにほんブログ村 オヤジ日記ブログへ

ブログランキングのご協力をお願いします。m(. .)m
banner_03.gif人気ブログランキングへ









posted by わたぶ at 00:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月21日

反省

最近、一日の天気の変化が激しい。

朝方と夜は随分涼しくなって、すごし易くなったけど、昼間と夕方はまだ蒸している。
今日も夕方から雲行きが怪しくて、蒸していて、仕事場の外は蚊が異常発生していた。

夕方前に結構大きい地震もあった。

地震もふえているような・・・

宮城県沖地震が30年に一度の割合らしく、近々大きな地震があると予測されていたが、今年東北地方の大地震が起きたが、内陸での発生のようであるが、予測どおりなのだろうか?

自分の地元は福島県で宮城県沖地震のときは小学6年生だった。

ちょうど、自宅近くの公園で遊んでいたときで地震のことは良く覚えている。
徐々にゆれが大きくなって一番強いときは普通に立っていられなくて地面に座り込んだ。天と地面が分らなくなる感覚である。

そのときは震度5強だったと思うが、最近は震度6とかということは、ちょっと想像がつかない。

千葉でも去年は震度4くらいのがあった、そのときは船橋のららぽーとに買い物に出かけていて、観葉植物のお店の前にいて花瓶とか落ちて割れていた。

あと、夜中に来ることも多くてこれは恐いね。

話は変わって、反省ということで、今日も妻とつまらないことで口喧嘩をしてしまった・・とういか一方的に自分が嫌味を言ってしまって、妻を傷つけてしまった。

子供が言うことを聞かないので、それを叱っているのを聞いていて、あまり叱っているのをはたから聞くのって嫌なもので・・・

それについて、いちいち切れるなよって思わず強い口調で言ってしまった。

妻は結婚する前はすごい穏やかで、自分が短気でつまらないことで怒ったりしても、黙って聞いてくれていた。
でも、子供がちょっと大きくなって、なかなか言うことを聞かなくなってくると、どうしても母親として叱ってしまうのは、仕方がないことであるが、かつての穏やかな妻が大きな声で怒鳴る様子を見ているのが、ちょっと耐えられないことがある。

直ぐに、自分から子供がいうことを聞くようにフォローをすればいいのだが、なぜか、自分も意地悪?・・をして妻の手助けをしようとしない。というか、子供の躾は妻の仕事とかってに思っているのかもしれない。

ということで、大反省である。

男(人は)は身近にいる人に対して優しくすることがへたくそである。
・・というか、すごく照れる。
ので、本当は自分が悪いのに、その場で素直にごめんをいえない。

直ぐあやまれば、お互い嫌な思いをする時間が短くなるのに、すぐあやまることを躊躇する。
なぜだろう・・・なぜか躊躇するのである。
子供には素直に謝りなさいというのに、自分はそれができない。
それでは、子供もできないのは当然だろう。

これからは、妻が怒鳴る前に子供がいうことを聞くようにフォローをしようと、変に無用な意地を張るのをやめようと思う。今日である。


最近お気に入りの部屋履き
鼻緒で足の指が開いて結構気持ちがいい。
母親の手作り、結構いいできかも・・・
0820_haki.jpg


こちらも気持ち良さそうなラグマット パイルの暑さが50mm 19,950 円


にほんブログ村 住まいブログへにほんブログ村 インテリアブログへにほんブログ村 オヤジ日記ブログへ

ブログランキングのご協力をお願いします。m(. .)m
banner_03.gif人気ブログランキングへ



posted by わたぶ at 23:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月18日

HAPPY

今日から仕事始め。

長期の休暇の後は、モチベーションが下がりまくっているので、だいたい仕事行きたくないモード全開であるが、今日はそうでもなかった。

いつも通り朝5時半に起床して、朝飯食べて、シャワーを浴びていつも通りの朝である。

昨日に引き続き、涼しく、朝もすがすがしいこともあったのか、
とても、気分が良かった。

ということで、HAPPY晴れ

0818_happy.jpg

今日は仕事も順調、やるべきことも出来た。
変わったこともなく、平凡な一日。

なによりである。

ということで、今日は携帯でとった写真でちょっと遊んでいます。

ケロ・・・
0818_kero.jpg

最後に、お気に入りの室内ガーデニングの写真をこれもお気に入りの画像編集ソフト(AzPainter:フリーソフト)で遊んでみた。

0818_icecold.jpg

レイヤを使ってエンボス加工やその上から雲の模様を載せて、ちょっと絵画風にしてみた。

そんなわけで、明日もHAPPYな一日であるように・・・わーい(嬉しい顔)
にほんブログ村 住まいブログへにほんブログ村 インテリアブログへにほんブログ村 オヤジ日記ブログへ

ブログランキングのご協力をお願いします。m(. .)m
banner_03.gif人気ブログランキングへ


posted by わたぶ at 23:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月17日

涼しい!!

今日は涼しいかった。

お盆休み最終日。

ということで、今までやろうと思っていた。
硝子のメッセージボードが完了した。

メッセージボード自体はいつものIKEAで購入。
普通に硝子のボードを購入すると7、8千円すると思われるが、記憶では3千円くらいだったと思う。

安いだけに、取り付けは壁に直接、モクねじでとめるのだが、まあ見た目は7,8千円のものと変わりないと思う。

壁の取り付けは購入した半年くらい前に完了していたのだが、硝子なので壁がそのまま透けてしまい、ちょっと寂しいので、ハワイチックな布をデコレートしようと思っていたが、なかなかやろうとする気が起きずにそのままになっていた。

布も半年くらい前に購入していて、以前紹介した、寝室に飾っている、フレームにハワイアンな布と同じものである。

今日は涼しかったこともあり、出かける予定もなかったので、作業に取り掛かった。

0817_gakass1.jpg

0817_galass3.jpg

布をそのまま壁に張ると、ボリュームが足りないので、オームセンターの画材屋で発泡スチロールでできているボードに布を張り、壁に貼り付けている。

ボードは80cm×60cmで400円弱。
全部で4000円くらいで完了している。

自分ながら満足である。

ついでに、メッセージボードの下にあるパイン材の棚に目隠しでかけていた布が息子の五月人形の台座にかける青紫の派手なちょっと趣味に悪い布をずっとかけていたので、これもついでに取替え。

0817_tana1.jpg

階段の壁に画びょうで取り付けていた、ICECOLDの看板が落ちてしまったので、室内の観葉植物いてにしている。ペプシコーラの箱に立てかけた。

0817_icecold.jpg

にほんブログ村 インテリアブログへにほんブログ村 住まいブログへにほんブログ村 オヤジ日記ブログへ

ブログランキングのご協力をお願いします。m(. .)m
banner_03.gif人気ブログランキングへ

posted by わたぶ at 21:34| Comment(0) | TrackBack(0) | インテリア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ハイビスカス

今日の大雨はすごかった。

結構大粒の雨が、どっさりという感じ。

朝は快晴、風もなかったので、太陽がジリジリと日差しが暑い。

ベランダに水をまいて、今日も少しでも気温を下げようと水まきをはじめたところ・・・
ハイビスカスが花を咲かせていた。

すこし感動。

0816_haibisucus.jpg

水まきをしていると、息子もベランダに出てきて一緒に水まき開始。

かなり暑くなってきたので、いっそのこと水浴びと思って、ベランダにおいている。ビニールのプールに水を入れはじめる。

早速、息子は水着に着替え、自分は太陽の陽を浴びて、少しでも日差しに免疫をつけようと。

年なのか、仕事がら日光にあたることがないセイなのか、強い日差しにあたると、頭痛がひどくなる。
日差しに免疫のないのでは、マリンスポーツは向かないが・・・
ウィンドサーフィンをやめる気にはならないので、少しずつ日差しになれていくか、真夏はオフシーズンにして秋から春にかけてをオンシーズンにするかである。

今日も特に出かけることもなく、逆に今日は出かけなくてよかった。
午後からのあの大雨では、出かけても大変になるだけであった。

でも、台風でもないのにあそこまでの大雨は初めてかもしれない。
台風で思い出した、結婚したばかりのとき、12年前か・・・

自分は浅草の近くにあった会社の寮から、船橋に構えた船橋のアパートに引越しをした日である。
台風が直撃して、大雨とすごい風の日にボストンバックにCDを100枚を詰め込んで電車で移動していた。

台風の影響で、電車はJRも運休して唯一、京成線が動いていた記憶がある。
その京成線もほとんど人が乗っていなかった。

ずぶぬれになってアパートについて、CDもずぶぬれ。
CDを一枚一枚、ケースを開けて、風呂場で乾かしていた。

1996年の秋だったかなー。
その頃は妻と早く一緒に暮らしたかった時である。
いまでは、すっかり母親という見かたが強くなっているが、あの頃は、熱かったものだ。
お互い年も取ったし、見た目も老けたが、一番信頼できる存在である。

ときには、あの頃の気持ちを思い返すことも大事であろう。

btn_header_logo.gif

10cm四方の大きさで小ぶりなので、アクセントとしてダイニングでも寝室でもどこでもいい味を出すかも。

DI CLASSE B-ドロップ ナイトランプ 6,090 円


高さが80cmと大人の男性の腰よりちょっと低めの高さであるが
デザインに存在感あり。

ノーブルスパーク スタンドライト 10,590 円


にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへにほんブログ村 インテリアブログへにほんブログ村 オヤジ日記ブログへ

ブログランキングのご協力をお願いします。m(. .)m
banner_03.gif人気ブログランキングへ
posted by わたぶ at 00:54| Comment(0) | TrackBack(0) | エクステリア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月15日

デザイン変更

今日も暑かった・・・

・・・で、休み2日間出かけたので、今日は家でまったりの日にした。

まいどのこと、朝10時におきて暑かった・・・ので、ベランダに水まきをして、少しでも気温を下げようということで。

部屋にいると、暑苦しいが、ベランダにでて水まきをしていると、蒸し暑さが少しやわらぐ。

ベランダの植物も最近植え替えたばかりだが、この暑さですっかり弱まっている感じがする。

080815_1430~01.jpg080815_1431~01.jpg

今日はどこも出かけないことにしたので、ブログも衣替え。

exclamationデザインを変えてみた。

せっかく時間もあるので、部屋・トイレ掃除もしてみた。
洗濯がいっぱいだったので、全部片付けた。

スッキリ晴れ

部屋もすっきりしたところで、先週ツタヤで借りてきた
「ダイハード4」を見ることに

4話も続くと話の展開がある程度見えてくるが、それでもハラハラの展開で、楽しめた。


つい最近、アフェリエイトに参加。プログラム数も豊富で自分のブログテーマにあったプログラムの選択ができる。
デザイナーズ家具の通販インテリアショップ【TIMUS】も当アフェリエイトで見つけた。

btn_header_logo.gif

ダイニングテーブルにおいても、収納棚においてもおしゃれ

Rezon(レゾン) ONOFF(照明) / glasses 5,775円


にほんブログ村 住まいブログへにほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへにほんブログ村 インテリアブログへ

ブログランキングのご協力をお願いします。m(. .)m
banner_03.gif人気ブログランキングへ

posted by わたぶ at 21:15| Comment(0) | TrackBack(0) | エクステリア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月14日

スパ(木更津)

プラネタリウムの売店で思わず買ってしまった。

やや欠け月宇宙食

080813_2305~01.jpg

チョコケーキらしい。
早速、食べてみた。 形も味もチョコレートケーキ。
・・・が、チョコレートケーキの水分を全て抜いているので
パサパサのチョコレートケーキ。ケーキというよりスナックである。
630円もした。普段なら買わないが、夏休みということで・・・

iモード地球のメモはさみ

080813_2306~01.jpg

満月スペースシャトル

080814_1348~01.jpg

昨日に引き続き、今日は日経トレンディで仕入れた情報のホテル三日月龍宮城スパに行ってきた。

相変わらずのスロースターター。
結局朝10時起きで、準備をして家を出たのが午後一時過ぎ。

今日は高速も混んでないだろうと見越して、出かけた。
見越したとおり、京葉道路のくだりはガラガラ。

きっと、レジャーに出かける人たちは午前中から出かけているのであろう。木更津金田のインターで高速を降りて、ホテル三日月に付いたのが午後3時前。

かなりスムーズについた。三日月も混んでなく駐車もスムーズ。
地元は天気がよかったが、木更津ジャンクションあたりから雲行きが怪しくなった。
雨がふりそうな雲。

付くなり早速、受付し料金は後払だった。
ロッカーキーを渡され、館内は現金を使わずロッカーキーについているバーコードで商品等の購入が記録され、出ると時に受付で精算できる。

入場料が大人2750円、子供が1680円だった。
お盆ということで、通常よりも少し割り高。

龍宮城は水着を着ないで入る大浴場と水着を着てはいる温水プールとが分かれている。

大浴場を通って、まずは温水プールに向かう。
さ・・寒い。

最近の異常な蒸し暑さとはうって変わって。
木更津は風もあり、寒かった。

それでも子供たちは、まったく気にせず、めちゃくちゃ楽しそうである。
子供たちが楽しんでくれれば、高い入場料を払った甲斐がある。

2時間ほど温水プールに入って、日も沈みかけたので、もうプールはやめにして、やっと大浴場へ向かう、夕方5時過ぎである。

子供たちはまだまだ、プールで遊び足りなそうであるが、これ以上いると風邪をひいてしまう。

大浴場もすいていた。ゆったり風呂に入って体を温めていたが
プールにいたときからずっと腹がへっていたので、もう少しゆっくりつかりたかったが、食欲には勝てず。

館内に食堂はあるだろうと思っていたが、宿泊者向けの高いレストランと、大人一人6300円もするバイキングしかなかった。

そこまで、豪遊はできないので、家から持ってきたお菓子を家族4人であっという間にたいらげ、めったに食べない子供のハイチューまで食べた。

館内での夕食はあきらめ、高速のパーキングで夕食にすることにした。

位置情報市原パーキング。

駐車場はすいていたが、食堂の座席は全て埋まっていた。
ので、マックで我慢することにした。(ちなみにマックの座席はガラガラ、夕食をマックでは、みな物足りないのであろう)

そんなんで、今日のレジャーも終了。

今度はもう少し早めに出かけて、風呂も何回かに分けてのんびり入りたい。
休憩場所はとても充実しているので、一度風呂に入って、休憩場所で寝て、また入るなど。

exclamation最近気になっている
デザイナーズ家具の通販インテリアショップ【TIMUS】
デザイナーズということで少し高いが、やはりセンスがいい。

大きさが19cmの立方体で、寝室の足元に置くといい感じ

ノーブルスパークキューブライト 5,800円


部屋の雰囲気は照明でぐっと変わる。

ブログランキングのご協力をお願いします。m(. .)m
banner_03.gif人気ブログランキングへ

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ


posted by わたぶ at 22:57| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月13日

プラネタリウム(500アクセス突破!!)

500アクセス突破です。

いつも見ていただいているあなた様
偶然、目を留めていただけましたあなた様

全くの趣味のサイトをご覧頂きましてありがとうございます。

今日からお盆休みが始まり。
昨日の夜更かしがたたって、今日も寝坊・・・

しかも今日は、また暑さが戻ったようだ。
海に久しぶりに行こうと思ったが、この暑さだとまた熱中症であろうと、海は断念。

娘の夏休みの絵を描くこともあったのだが、また次回ということで・・

そんなわけで今日はどうするか・・・

プラネタリウム三日月

ということで、千葉市科学館のプラネタリウムに行くことに。

昼過ぎに2時くらいに家を出て、千葉市科学館に入館したのが、3時前。
プラネタリウムの次回開始時間が4時半。

あと一時間以上あったが、同じ施設内に光・熱とかを利用した科学実験のアトラクションがあって、1時間はあっという間。

家族連れも多かったが、待つ時間などもなく。快適に楽しめた。
・・・が、またまた来るほどのものではない。

プラネタリウムの開始時間となり、場所を移動。
080813_1630~01.jpg

施設が改装されたばかりで、とてもきれい。

中も映画館のようだが、椅子がずっとゆったりしていてリラックスできる。プラネタリウムなので上を見るのだが、リクライニングができて楽。

夏休みということで、子供向けのプログラムがあり、偶然4時半の回はそのプログラム。

子供が飽きないようにか、クイズをまぜたものになっている。
千葉の夜空を使って、この明るい星は木星で、木星は地球を横並びにすると11個分ある大きな星であるなど、とても具体的で分りやすい。

またアナウンサーの声がよい。
夜空にとてもあう。おとこが聞いても癒される声である。

昔、FMラジオの夜11時ころに物語を読んでいた番組。
「ジェットストリーム」だったかな?の声である。
学生のときに良く車で聞いていたあの声である。

そんな声を聞いてゆったり座っていると当然眠くなる。

でも、プログラムも最新の宇宙情報の話もあり。昔、父親が雑誌のニュートンを講読していて宇宙の記事を楽しみにしていたことを思い出した。
宇宙とはほんとに神秘的である。
子供の頃はよく、宇宙の先は何があるのだろう、宇宙の外側は何があるのだろうと思っていたものだ。
今も思うが・・・

プラネタリウムでの話では太陽系がある銀河が、いくつも泡状に連携して宇宙を構成しているという。
その先は何百万光年という途方もない大きさである。

また、宇宙について少し知りたい気持ちになってきた。
ロマンである。

ブログランキングのご協力をお願いします。m(. .)m
banner_03.gif人気ブログランキングへ

posted by わたぶ at 23:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月12日

スタンドライト

明日からお盆休み!!

やっとというか、もう八月も半ばというか。
この5日間しかない、休みをいかに過ごすか・・・

ぼーとしているちあっという間である。
日経TRENDYのメルマガを購読しているのだが、(たまにしか見ないが・・・)
たまたま、メールを開いたときに、今でも間にあう、夏休みのレジャーとかなんとかで、日帰りで楽しめる場所の紹介があって、そういえば何も計画していないな〜

と思いながら、先を読んでみるとちょっと面白そうなものが

★プラネタリウム★

川崎市にある青少年科学館というところにプラネタリウムがあるらしい。市営なので、入館料も大人200円、子供100円である。

これはいい!

場所はちょっと遠いが、ドライブがてら遠出もまたよい。
そうえば、自分はプラネタリウム見たことがあったかなー。

思い出せないので、きっと見たことがないのだろう・・・

あと、面白そうなのが、木更津にあるホテル三日月の龍宮城スパ。
いわきのスパリゾートハワイアンズの千葉版であろう。

値段的には一人2,3千円と高めだが、家にいて暑い思いをするより一日風呂に入っているほうが涼しいだろう。

ということで、お盆休みプランを2つ家に持って帰って妻に話した、龍宮城は食いついてきたが、プラネタリウムは千葉にもっといいのがあるようで、千葉でよしとしよう。

5日間のうち2日レジャーである、十分だ。一日出かけると結構くたびれるので次の日は自宅でのんびりする。
これもまた、いい。

さて、遠出の前にガソリン。ということで近所のガソリンスタンドがセルフになるということで、何かサービスをしていた。

20L入れると箱ティッシュ5箱プレゼントである。

そのとき、リッター178円だった。
20Lいれて3,500円くらい、箱ティッシュが5箱で300円弱かな・・・
多分、ジョイフル本田はリッター7,8円安いだろう。
20Lで150円くらい安いとすると、箱ティッシュもらったほうがお得である。
なので、新装開店のスタンドへ行った。

行くなり、箱ティッシュをもらった。ついでにうまい棒を多量にもらった。子供は連れて行かなかったが、スタンドのおじさんがいると勘違いしてくれた。これもラッキーである。

さらにプリペイドカードを作るとリッター3円安くなるとかでカードを作ってリッター175円で入れることはできた。

ジョイフル本田に行くよりずっとお得だった。

グッチョイス。

今のところリビング(いずれ子供部屋)として使っている部屋に妻の夜更かし用でスタンドライトを購入。

1年位前から買いたいといわれ続け、なかなか値段と気に入ったデザインがみつからず、ずるずると。

・・で、たまたまいつものIKEAでバーゲン品を見つけゲット!

妻の念願がかなった。

定価が2680円が1280円!!
この値段なら、デザインをどうこう言うのはやめにした。
でも、思ったより部屋になじんでいるかも・・・

080812stand.jpg

ひらめき商品紹介
デザイナーズ家具の通販インテリアショップ【TIMUS】


キャンデルー 10,290 円


DI CLASSE ナチュラーレ-Rテーブルランプ 8,800円


ブログランキングのご協力をお願いします。m(. .)m
banner_03.gif人気ブログランキングへ





posted by わたぶ at 23:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月11日

コインランドリー

昨日は久しぶりに涼しかった。

これからもうこのまま涼しくなって欲しい。
最近の週末の過ごし方が近所のこてはし温水プールに行くパターンになっている。

「こてはし」はかのスマップの木村拓哉の出身高、こて高がある場所である。
うわさでは東大グラウンド近くのマンションに両親が住んでいると・・・妻の友達がその近所のコンビニでキムタクと工藤静香が子供をつれているのを見たようだ。
随分前の話だが・・・春先に白いすんごいでかい四駆が走っているのをみたが、あれはもしかして、キムタクの車???

本当かどうかはわからないが、あえて都会の高級マンションではなく、千葉でも海沿いの幕張のマンションでもなく、まだ周りに畑とかあるようなマンションに住むなんて、いいセンスをしている。
自分の地元駅の新検見川は以前住んでいた幕張本郷とはうって変わってお年寄りの町である。
間違いなく住民の平均年齢はぐっと高い。それだけにのんびりしているのでのんびり暮らすのはてとてもいい場所である。
都心まで通勤するのは大変だが・・・

そういえば、8月の頭にお祭りでゲットした金魚だが、すっかり死んでしまった。5匹いたが、5日目で2匹になり次の5日でみんないなくなった。まあ、2週間子供たちは楽しんだということで。

子供たちに悲しい?と聞いてみたが、全然と元気良く返された。
まあ、そんなもんだろう。まだ情がわくにはもう少し必要だろう。

というわけで、コインランドリーである。
今までは車で10分くらいかかったが、今度は5分くらいのところに出来た!!
ちょうど洗濯機を買おうか、妻と話していたところで金策を練っていた。やっぱりドラム式が欲しいと思っていいたが、安くてもまだ12,3万ので、ドラム式はあきらめ通常のタイプで我慢しようということにしていたときに、買い物の帰り道に改装している建物があった。

何だろうと覗いたときに、コインランドリーの表示!!
これは!!!! 洗濯機を買うなという暗示と思い、洗濯機を買うことをやめた。

家庭用の洗濯機の乾燥機と業務用とでは効果が全然違う。
乾燥だけでなく、除菌もできる。

おかげで、多額のお金を使わずにすんだ。
お金を使うのを先延ばしにしただけかもしれないが、でももう少し我慢すればドラム式の値段も手に届くくらいになるかもと期待をしている。

ブログランキングのご協力をお願いします。m(. .)m
banner_03.gif人気ブログランキングへ
posted by わたぶ at 22:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月10日

オリンピック

2008年8月8日8時という8が多く付く縁起のいい?日にオリンピックが開幕した。
巷?では、特にメディアはがんばって盛り上げているが、オリンピックというより中国という国がやはやり特殊な国であったということに注目が注がれオリンピックの年という雰囲気ではないような感じである。

MSNのサイトでは毎日、オリンピックまでのカウントダウンを表示していた。目に付き始めは3ヶ月くらい前だったと思うが、あっという間にオリンピック開幕を迎えた。

・・・が、自分にとっては今回は特に意識はしていなかった。
開幕の金曜日はめったに外で飲みに行くことはないが、同僚と職場近くの居酒屋にのみに行った。

週末だし、早いところは土曜日からお盆休暇に入るであろうと思ったので、飲み屋はどこも混んでいるだろうと思っていたが、そんなことはなかった。
はじめに入った店ですんなり席に通された。夜の7時過ぎである。
周りの席も人がまばらで、とても週末とは思えない状況である。

なーんだ、ラッキー!

くらいにしか思っていなかったが・・・
さすがのオリンピックイヤーである、みんな早々に帰宅して開幕式をみているのだろう・・・と今思った。

30代男3人(内自分はもう直ぐ40代に片足が入っているが・・)で大塚駅近辺の結構雰囲気のいい、個室っぽいスペースでさんざん実のない話で盛り上がりあっという間に11時過ぎである。
ずっと同じ店で3時間以上ひたすら安い酒と安いつまみで・・・

2ヶ月ぶりくらいかな、外で飲むのも。
そんなんで、あっという間に出来上がってしまった、ビールジョッキ三杯である。
年かな・・それか飲む回数がめっきり減ったので、すっかりアルコールを処理する能力が劣ったのであろう。

同僚の30代前半の子たちはがんがん飲んでいる、ところで帰ることを考慮して途中で自分はウーロン茶に切り替え。

それでも楽しい時間だった。
この意味のない会話もストレス発散には大事である。

そういえば、8日のJR山手線の人身事故の影響はすごかった。久しぶりの大事故なのだろう。
特に渋谷方面からの池袋への内回り人たちはかなり足止めを食らったようだ。
自分は上野から池袋方面だったので15分程度の遅れですんだが、渋谷方面から来ている人は1時間半くらいの遅れになっていた。

後からニュース情報を見ると始発電車の事故という、随分手間取ったのだろう。また最近人身事故が増えた気がする。

今の日本を考えると本当に生きていくことだけで大変である。
誰にも期待できないという、国というのはどうなんだろう、みんな自分が生きていくことで精一杯である。
他人を助ける余裕など持てない社会になりつつあるような気がする。
だから守りに入るしかない、企業がいかにコストを抑えるか企業の関心事であるのに、一般家庭が無駄にお金を使うはずがない、企業と同じように家計もコスト削減である、いかにお金を使わないかに集中する。
当然、景気なんか良くならない。
冷蔵庫も洗濯機も十年以上使っているのでそろそろ買い換えたいが、本当に壊れるまで使うことにしようとする。

テレビなんかも見れれば十分であるし、しかも電気節約でテレビなど見ないようになる。テレビを見れば、その部屋のクーラーをつけなくてはならない、無駄である。

地上デジタルが始まったらもうテレビは見なくてもよしとするかもしれない。インターネットで情報は十分得られる。
テレビは見はじめると何時間でも見てしまうので時間がもったいない。
ない方が、時間を有効に使えてもっと生活が充実する。
普段から自分はテレビを見ないが、不自由に思ったことは一度もない。

今日は久しぶりに自宅のインテリアというか壁の飾りを紹介。
イケヤの額縁(60cm×30cmくらい)にハワイアンな布を台紙に張って収めたもの。
結構、ハワイアンな雰囲気に部屋が変わる。

0809hawai1.jpg

0808hawai2.jpg

ブログランキングのご協力をお願いします。m(. .)m
banner_03.gif人気ブログランキングへ




posted by わたぶ at 00:16| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月05日

検見川神社お祭り

今日はめったにない便秘になって、腹痛で仕事を休んだ。

目のアレルギーでお盆休みに入る前にいつも混みこみの眼科にも行かなくてはならなかったこともある。

もともと腸が弱いこともあり、ちょっと下ったり、便秘になったりするとずっと腸の辺りが気持ち悪くて、いつトイレに行きたくなるか自分では分らないので、通勤時間を考えるとこういうときは午後出社か休んでしまう。

どうも駅のトイレは不潔そうで入れない。
小便でもよっぽど我慢できないときにしか入らない。
駅でもきれいなトイレはあるが、JRではあまり見たことがない。
総武線沿いで、唯一きれいなのが東船橋駅のトイレはいい。
新しいこともあるが、掃除も行き届いている、いざというときはいつも東船橋までなんとか我慢して入る。
客商売なのだから、できればトイレはもう少し掃除をして欲しい。

そうすれば、腹の弱い潔癖症のサラリーマンも安心して電車に乗れる。

P1000006.JPGP1000003.JPGP1000002.JPG

さて、8月1日にから3日は地元検見川神社のお祭りで、妻と子供たちは毎年出かけている。
今年も1日に行ったようで、今年は金魚すくいにチャレンジ。
赤い金魚2匹と黒い出目金1匹をゲットしてきた。

そういえば・植物以外の生き物は我が家で初めてになる。
子供たちも興奮気味で、ずっと金魚を見たり触ったりしている。

せっかくだから名前をつけたらというと、赤い2匹は「いちごちゃん」と「りんごちゃん」黒の出目金は「ぶどうちゃん」になった。

で、最終日にも妻の親友家族がお祭りに行くということで、また行くことになった。自分は初めてお祭りに参加した。

夕方でも異常に蒸し暑かった。
検見川神社もそんなに大きくはないので、規模は大したことはないとおもっていたが、そんなことはなく、地元商店街はお祭り一色である。

神輿も本格的で、けっこう気合の入った人たちでかつがれていた。

商店街も人だかりで、蒸し暑い上に人の熱気でさらに蒸し暑い。
ついでに昼食べたラーメンが消化されてきて、腹が痛くなってきた。
ちょうど、子供たちがまた金魚すくいをしようとしていたとことである。
金魚すくいの出店は人だかりだが、店の店主がマイペースで、かなりアピールしないと金魚すくいができない。
これは出来るまでに時間がかかりそうと思い、自分はここで退散することにした。


ブログランキングのご協力をお願いします。m(. .)m
banner_03.gif人気ブログランキングへ








posted by わたぶ at 23:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月04日

hanabi

千葉市民花火大会で撮影した画像でまだ掲載できていないものを、引き続き掲載する。

せっかく撮ったので・・・

自分は携帯でシャッタースピードの遅いカメラでタイミングを見計らって撮っていたので、なかなかいいショットがない。

毎年、チケットを購入(妻の父がいつも買ってくれるので自分で購入したことはない)していい場所で花火が見れるのは、非常にうれしい。

ちょっと優越感である。

・・で周りにはごついカメラを三脚でとっている人も多くいる。
きっと携帯の写真とはくらべものにならないものなのであろう。
機会があれば見てみたい。
臨場感たっぷりなのだろう。

ブログ用にとなんとか、いいショットを残そうとしたが、そっちに気をとられると、いい場面が肉眼で見れない。ジレンマである。

携帯の画面越しでは迫力に欠ける。

やはり花火は肉眼で見たい、打ち上げ場所からとても近いところだったので打ちあがったあとの音が違う、腹のそこにズシンとくる音である。

前に船橋に住んでいた頃は浦安の花火大会に妻とよく行った。浦安は場所によっては目の前に打ちあがって、火の粉まで飛んでくる。
これもかなりの迫力であった。

最近は遠いし、子供がいるので浦安までは出かけていないが、いつかまた子供がもう少し大きくなったら行ってみよう。

PA0_0061.JPGPA0_0035.JPGPA0_0042.JPGPA0_0039.JPGPA0_0038.JPGPA0_0022.JPGPA0_0006.JPGPA0_0013.JPGPA0_0003.JPG

話は変わって日曜日は異常に暑かったー!!
朝というか昼近くの10時に起きたが、リビングがすでに蒸していた。
今日は外に出かけたらえらいことになる。

と思ったが、家でクーラーに浸っているのも、余計疲れそうなので、子供たちとプールに行くことにした、最近、我が家でブームの「こてはし」の温水プール。ごみ焼却炉の熱を利用して温水にしている。

寒い時期は硝子の天井がしまっているのだが、夏は天井が開き開放的になる。決して大きくはないが、時間で入れ替わりになるので、むちゃくちゃな混雑にはならない。

そんなわけで、プールの用意をし始めたときに、電話がかかってきた。
光通信業者からで、いきなり光回線工事を無料でします、そうすれば100Mになります、月額の費用は今と変わりませんと突然の電話だった。
自分も訳が分らずしばらく話を聞いていたが、自分もいいように解釈してしまってNTTの都合で光回線を引くために回線工事は無料で且つ100Mにしてくれると思ってしまった。

・・・で、一度は切り替え工事を了承したのだが、妻にその話をしてからどうも不に落ちない点があった、そういえば今のADSLをひくときにすでに自宅は光回線が通っていたのであえて、メタルに切り替えていた。それなのにまた光回線に切り替ますという話である。

どうもおかしいと思って、その通信業者でネット検索してみた。すると強引な営業で光回線の契約をしているとの掲載があった。

それを見て直ぐ、電話をかけ、現状で満足していることを伝え切り替えを取りやめた。

100Mにすると結局、今のADSLの3倍の月額費用になる。現状100Mの回線を必要なほどインターネットを使っていないので、あえてADSLの安いサービスにしたのに、無駄に高い費用をかけるところであった。

光通信業者ももう少し誤解をうまない説明をして欲しい、いかにも勧誘ではないような話しぶりなので、キチンと勧誘であるトークにすべきである。
きっと訳がわからないまま光回線にしている家庭もあるかもしれない。
お年寄りだけの家庭だったりするとIP電話だけの利用で光回線を敷設してしまっていることもありうるのではないか。


ブログランキングのご協力をお願いします。m(. .)m
banner_03.gif人気ブログランキングへ


posted by わたぶ at 22:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月03日

花火大会

今日は千葉市花火大会を見にいった。

毎年恒例で義理の父が特別観覧席を購入してくれて、今回は打ち上げ場所のまん前を場所を確保してくれた。

特別観覧席は事前にチケットを購入すると、購入者に対してが花火の見やすい領域を確保してくれ、現地で購入者が好きな場所を探して各々、レジャーシートなどを敷いて、鑑賞できる。

一般の観覧場所よりもずっと見やすく、場所も広く確保できる。しかもトイレなどもずっとすいている。

今日は天気もよく、風も少しあったので絶好の花火日和!

打ち上げ場所はポートタワーの海沿い、ウィンドサーフィンのゲレンデでもある。
周りは通行制限がされているので、車ではいけないので、検見川浜駅の近辺に車を駐車して電車で移動することになる。

検見川浜駅から最寄の千葉みなと駅までは2つ、食べ物を検見川浜のスーパーで購入し電車にのる、千葉みなと駅はあいかわらずの混雑。

去年は改札をでるのも20分くらいかかった気がしたが、今年は昨年の学習からか改札も混雑はしていたが、スムーズだった気がする。
でも蒸し暑く、人だかりだったので暑苦しさはあった。

また、千葉みなと駅から観覧場所まで結構歩く。

子供もちゃんと歩けるようになったので、そこは楽になった。
3,4年前はベビーカーももって電車に乗って結構大変だった。

結構写真を撮ったので掲載する。
携帯のカメラはシャッタースピードが遅いので、なかなか花火が開くところを移すのが難しい。
その中でよく取れたものを載せる

PA0_0003.JPGPA0_0013.JPGPA0_0006.JPGPA0_0022.JPGPA0_0038.JPGPA0_0039.JPGPA0_0042.JPGPA0_0073.JPGPA0_0093.JPGPA0_0081.JPGPA0_0064.JPG

ブログランキングのご協力をお願いします。m(. .)m
banner_03.gif人気ブログランキングへ
posted by わたぶ at 02:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。