2008年11月08日

アレルギー

ここ1ヶ月前から、アレルギーがひどくなってきた。

小さい頃からアトピーで悩まされてきたが、成人してからはだいぶ落ち着いてきたはずだが、去年に花粉症になってから、またひどくなり始めた。

アレルギーを抑える薬のせいか、手の平は荒れ放題、マンネンあかぎれ状態である。

・・・で、今日、仕事でパソコンの指紋認証システムの紹介を受けたとき、デモで自分の指紋を使った。

カタログ上は乾燥肌でも認識できるということであった。

・・・が、指紋の登録でなかなか認識しない。

3回ほどチャレンジして、なんとか登録は出来たが、いざ、指紋を使って認証をしみた。

1回、2回、3回・・・と認証したが・・・結局、指紋を認識しなかった。

やっぱり。

自分で見ても、指紋は手あれで、消えている。

認証できるほうがおかしい、そもそも、まともな指紋でないので
逆に指紋を認識できているともいえる。

担当の営業マンには数あるデモの中で今まで2人目だといわれた。

光栄なこと?

他の方も、アトピーとのこと。

手あれよりも、全身かゆい。

耳の中までかゆいので、毎日綿棒で耳をごりごりかいていたせいで、昨日の夜炎症をおこした。

耳に炎症をおこすと、寝られないくらい痛い。
今まで何度となく、これで病院に通っている。

しょうがないので歯医者で誰かがもらった痛み止めをのんで、寝た。

朝起きたときも、まだ耳の痛みが残っているので、朝一で病院へ。

また医療費がかかる。

案の定、今回も診察と薬代で4千円である。

【TIMUS】


ALMO(アルモ) Steel スチールチェア 36,750 円


アレルギーもひどいが、景気の悪さもとことんである。

完全にアメリカの不景気のとばっちり。

円高の影響なのか、日本の消費の冷え込みなのか

トヨタの利益が大幅減

トヨタが利益がとれないのだから、いったい景気のいい業界はあるのだろうか?

まともに生活できるのは政治家か公務員くらいか・・・

予算を無理やり使うくらいなら、次年度に繰り越して、次年度の市民税を減らすくらいのことをして欲しい。

ここにも、公的機関と民間企業にギャップがある。

民間企業は極力、無駄なお金を使わないようにコスト削減、予算削減の動きをとるのに、税金は無駄に使ってもいいもののように考えられている。

一定給付金もそうである。
収入に制限を設ける話で、年収1500万円以下とかいっているが、いまどき1500万円もらっているサラリーマンがいるだろうか。

個人経営でもそうであろう。

余計な議論をするよりも、いかに早く実施するかをかんがえて欲しい。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ

ブログランキングのご協力をお願いします。m(. .)m
banner_03.gif人気ブログランキングへ
posted by わたぶ at 01:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月03日

3連休初日。

予報とおり、いい天気で風も吹いている。

いつも、自宅のベランダから向かいの家の木のゆれで風の状況を
確認している。

高さ的に12,3メートルと思う。
午前中の予報では北西8メートル。

ちょっと小さめのセイルにしよう。
去年の冬に買ってまだ、使用2回目。

そろそろボードも新調したいが、簡単に買える金額ではないので、妻になかなか言い出しづらい。

他に買い換えなければいけないものが、山ほどある。

自分の道楽に、お金を投入できるほど、うちには余裕がない。
まあ、それでもウィンドサーフィンをはじめることを許してくれた妻には感謝である。

ウィンドサーフィンの浜として有名は検見川浜の近くに越してきて、直ぐにウィンドサーフィンをはじめた。
直ぐ近くに海があるのに、ただ眺めているだけではもったいなく思った。
もちろん、周りに教えてくれる知り合いなどいないので、スクールに入ったのが、3年前になる。
去年か一昨年に飯島夏樹さんの映画が放映される前に、テレビで闘病のドキュメンタリーを見た。
それから、飯島夏樹さんののことが知りたくなって、サイトや小説を読んで元気づけられた。

「がんに生かされて」は出勤電車のお供になった。







ちょっと、気分的に落ち込みそうなときは、よく読み返して
気持ちを切り替えた。

そのドキュメンタリーを見たのも、ウィンドサーフィンをはじめたきっかけである。そのドキュメンタリーも見ようと思って見たのではなかった。
偶然、チャンネルを回していたときに番組がやっていた。

一番のきっかけは、妻の母親が検見川浜の直ぐ近くの海浜病院に入院していたときに、入院病棟の待合室の窓から全面に海が広がって、その海に色とりどりのウィンドサーフィンのセイルが行きかっている様子が、とても異空間で不思議な景色だった。

またちょうど、夕暮れ時で夕日にセイルが輝いていた。

それから、ウィンドサーフィンは憧れになった。

いざ、はじめてみると、本当に難しかった。
セイルアップするだけでも、うまくいかない。

マイペースでやっているので、3年たった今でもまだまだビギナーの域である。まあ、海にでるだけでも、日常から離れることができる。

趣味としては最高のスポーツである。

1103_umi.jpg
(写真は大洗の海)

さて、そんなんで、土曜日は風が少し落ち着いてから海に出た。
夕方前まで、風と海と戯れて、程よく疲労。

満足な気持ちで、家に帰ってみると・・・
いつもうるさい、下の子が寝ている。

熱を出したようだ。

38.5度。

久しぶりの熱、熱を出すと痙攣する体質なので、要注意である。
寒いのに、半そで短パンでいるのが、原因であろう。

土日と家から出ないようにして、今日の朝で熱はすっかり下がったよう。

1103_kujira.jpg

今日は、妻が楽しみにしていた「ガリレオ」の映画を見に行く日。

子供たちの母親友達が集まって映画鑑賞。
主婦層にも絶大な人気である。

普段、子供たちの世話で日々過ごしている妻のつかの間の休息。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ

ブログランキングのご協力をお願いします。m(. .)m
banner_03.gif人気ブログランキングへ



posted by わたぶ at 12:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。