2009年03月16日

ハーブ

船橋ららぽーとの閉店するお店でゲットしたミニハーブ作成キット

定価900円が400円。

先月買ったんだけど。
ずっと、キッチンのカウンターにそのまま飾っておいたのを
昨日たなたま目に付いて、思わず開封。

harbe1.jpg

きれいな青の袋を開けると
圧縮された土と、ハーブ(クローバ)の種が入っている。

harbe2.jpg

小さい白のバケツに圧縮された土をいれて、ぬるま湯をかける。

数分でぬくぬくと土が膨張。

バケツにいい感じで土が埋まる。

そこにアーモンドのかけらのようなハーブの種をまく

harbe3.jpg

後は目がでるまで、待つ

ちびハーブ園が楽しみ。

にほんブログ村 住まいブログへ

ブログランキングのご協力をお願いします。m(. .)m
banner_03.gif人気ブログランキングへ

posted by わたぶ at 22:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月14日

台風?

今日はひどい一日だった。

最近はめったに休日出勤はしないのだが、今日は仕事場のビルの停電作業があって、立ち会わなくてはならず・・・出勤。

土曜なので、電車は混雑がないので、快適だろうとたかをくくっていた。

・・・が、昨日からの暴風が今朝まで続く。

結構な強風だったので、バスで駅に向かうのがおっくうだったので、妻に駅まで送ってもらった。

ここからが、大変だった。

駅のホームにあがってみると、なぜか、人だかりである。
総武線が強風で運転を見合わせていた。

京葉線とは違って、結構がんばる総武線が運転見合わせである。

土曜とはいえ、総武線の利用者数をあなどってはいけない。
とうぜん、京葉線は運転していないので、京成線に振り替えしていた。

立会いなので、業者を待たすわけに行かないので、京成線に向かう。
で、京成の駅についてみるとこっちも人だかり。

京成に乗るしかないので、ホームで電車を待つ。
通勤時間の7時代でも10分に一本である。

ホームに着くと同時に、電車も到着、ラッキー。

・・と思ったが、ちょー満員。
とても乗れる隙間もない。

しかたなく、やり過ごし、次を待つ。
さっきまで降っていなかった雨が降りだす。

15分くらい待って、次の電車。
・・・しかし、車両が前の電車より少ない。

さらにちょー満員。
これも乗れるはずもない。

最寄り駅での乗車をあきらめ、もう少し先の津田沼まで、車で送ってもらおうと、妻に電話。

・・・で、JRの最寄り駅まで戻る途中に別の電車が来る。
前の電車よりもスペースがありそう・・・しくじったか?

でも、人は自分が待っていたときより増えているはずなので、乗れるかどうかはわからない。

JR駅に戻ってみると8時過ぎに運転再開している。
でも、ダイヤがかなりみだれているということで、妻を待つ。

妻を待つ間に、登りの電車が到着してしまった。
そとから、混雑をみてみると、まあ、混雑はしているが、乗れなくはなさそう、これもしくじったか?

・・・が、もう妻を待つしかないので、待つことに。
妻から、パンを買っておいてといわれていたので、駅の直ぐ近くにパンやでサンドイッチとカレーパン、クリームパンを購入。

まだ、風は強い。

妻が到着、最近、妻も花粉症デビュー。
マスクをして、鼻をぐずぐずして、津田沼まで送ってくれた。

京成の津田沼駅にここも混雑しいないか、どきどきしながら、上がってみると、混雑はしていなそう。
ここも、混雑していたら、その先の船橋まで送ってもらうしかなかった。

で、無事、乗車。

本当につかれた。
電車に乗っている人をみると、スーツケースとか、大き目の荷物を持っている人が目に付く。

・・・そうか、卒業シーズンで、海外旅行とか行く人がいるのかな・・・と思いながら、この天気じゃ、飛行機が飛ぶかもあやしいだろうに。

で、自分は無事に時間とおりに職場に到着。
普段は1時間半のところ2時間半かかった。

早めに家を出たのが功を奏した。

話は変わって、写真は横浜のレンガ倉庫にある、1000円ショップでかった、バスケット。

basket1.jpg

一目見て即購入。
耳鼻科だの、痔だの、皮膚科だの、歯医者だの、病院漬けで、薬の量も尋常じゃないので、ちょっとしゃれた薬箱がほしいと思っていたところ。

basket2.jpg

中は、水玉模様でこれまた、良い。

明日は天気が良さそうである。
何をしようか・・・

にほんブログ村 インテリアブログへ

ブログランキングのご協力をお願いします。m(. .)m
banner_03.gif人気ブログランキングへ

posted by わたぶ at 22:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月13日

ベーカリー

定額給付金が支給されるということで、何か変化はあるだろうか・・・

まだ、給付されていないが、銀行振り込みであれば、間違いなく
生活費に埋もれて終わる。

ただでさえ、給料が減っているので、我が家では何の変化も起きないだろう。

相変わらず、職場での昼ごはんは、コンビニのサンドイッチとお湯をそそぐカップスープ。

大体、一日の昼代は300円。

まあ、体脂肪が十分あるので、昼くらいカロリーを減らさなければならないので、悪くはないが・・・

ここまで、不景気感があると、なんか重苦しい空気が漂って、仕事のモチベーションも落ちる。

最近、カップスープの種類が多くなっていることは、うれしい。

カップラーメンよりも値段は高めだが、カロリーはすごく抑えられている。40前の代謝しない体にはこれくらいでいい。

・・・で、ベーカリーであるが、我が家は朝はパンである。
毎日、スーパーで買った食パンを食べていたのだが、最近それも飽きてきて、雑誌でベーカリー機の特集とかやっていたのを、妻が見て、コストコに9千円くらいで、ベーカリーが購入できるということで、少し悩んでいた。

一応、家電屋さんとかみて回って、日本製で大体1万円から1万5千円だった。
若干、コストコが安い。日本製ではないが、食パン以外にも菓子パン的なものも作れて、使えそうである。

で、2,3ヶ月悩んだあげく、コストコで購入。

bakary.jpg

やっぱり、焼きたての食パンはうまい。

食パンもソフト仕上げとか、チョコパンとかいろいろ試しているが
家庭で楽しむ分には十分。

夜にうちに材料をベーカリーにセットしておけば、朝には焼きたてパンができている、朝起きる楽しみができた。

焼きたてのパンを保存する、ブリキ缶みたいなのがあると、より雰囲気がでるだろうということで、妻が買ってきた。

cakecan.jpg

少し、大きめだが、部屋のインテリアにもなってよいかも・・・


/////いちご狩りの季節////




にほんブログ村 インテリアブログへ

ブログランキングのご協力をお願いします。m(. .)m
banner_03.gif人気ブログランキングへ

posted by わたぶ at 22:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月10日

ZEELから春の商品紹介

春の新しいステージに向けた、ZEELからの商品紹介です。

【1】 K.T.LEWISTON (K.T.ルイストン) コードバンIDケース
光沢があり洗練された印象のコードバンは非常にスタイリッシュ。
熟練した職人による正確なステッチワークも見所のひとつ。
ストラップもこだわりの編み込みとなっており、
存在感のあるIDケースです。


K.T.LEWISTON (K.T.ルイストン) コードバン IDケース 16,800円


【2】 LAGASHA (ラガシャ) [ CLIP ] ホースレザートートバッグ
美しくもしなやかなホースハイドを贅沢に使用したCLIPシリーズ。
前後左右に配置されたポケットはデザインのアクセントだけではなく、
機能的にも抜群。
カジュアル&ドレスやビジネスシーンでも活用出来ます


LAGASHA (ラガシャ) [ CLIP ] ホースレザー 広マチ トートバッグ 38,850円


【3】 Apiana (アピアナ) ブリーフケース [FI-01Z]
価格も手ごろでありながら、品のあるアピアナのビジネスバック。
革はヨーロッパ職人の技術指導を元に以前より鮮やかな発色、艶増し、
傷の付きにくい革を実現。
引き手の形状も以前と比べ格段握り易く、疲れない仕様。


Apiana (アピアナ) ブリーフ ケース 21,000円


【4】メンズジョーカーに掲載された[SLOW]の帆布トートバッグ
   今大変売れてますです!


SLOW (スロウ) 帆布ビッグトートバッグ 12,600円


画像をクリックすると商品の詳細な情報が見れます。

BBS7.COM
MENURNDNEXT


にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ

ブログランキングのご協力をお願いします。m(. .)m
banner_03.gif人気ブログランキングへ


posted by わたぶ at 22:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月07日

差し歯

最近、歯茎がしみる。

12,3年前に転んで、前歯が1/3くらい欠けたときに、近所の歯医者に行った時に差し歯にされた歯の歯茎との境目が黒くなっていたのに
気付いた。

歯茎がやせてきたのかと思って、歯医者に行くことにした。

歯が欠けたとき、まさか差し歯にされるとは思っても見なかった。

イメージしてたのは、かけた部分を多少削って形を整える程度と思っていたが、歯医者の言われるままに差し歯にしてしまった。

そのときの選択肢が、セラミックの差し歯と保険がきく差し歯のどっちか。

セラミックは7万といわれた、就職したばかりの自分にはとても出せる額ではなかったので、悩むまでもなく、保険の利く差し歯。

そのときに、持って10年といわれた差し歯が10年以上持った。

今でも、思うのは本当に差し歯にする必要があったのか?

で、数年ぶりに歯医者に行くことに。

初めていく歯医者なので、いろいろ検査をしてもらって、虫歯1本と若干、歯の汚れがあった。

後、差し歯はやはり、合わなくなって来て、若干位置がズレてきて、根元の部分が見えてきてしまっているよう。

できれば、差し歯を入れ替えたほうが良いといわれた。

やはり、いよいよ差し歯の変えときということか。

今の差し歯は保険がきくものも品質が良くなっているようで。
ここのところ、痔になったり、アレルギーがひどくなったりで、病院にかかりすぎ。

こまったものだ。

pepsi1.jpg

幕張にある東京インテリアに行った時に目に付いたペプシのおもちゃ。
レトロな感じがなんか良くて。
思わずかってしまった。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ

ブログランキングのご協力をお願いします。m(. .)m
banner_03.gif人気ブログランキングへ

posted by わたぶ at 00:12| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

