2013年12月06日

有給消化

年間20日の休暇を全て消化することは意外に難しい。

有給を消化するのは、社員の権利であり、義務でもある。

…が、20日を消化している社員がどれだけいるか…

ということで、有給をとってディズニーランドへ行った。

image.jpg

12月2日月曜日、快晴。

平日であるが、さすがのディズニーランド。

大勢の家族連れで、開園前からどこも人の列。

平日に、多くの家族連れ? みな小学生くらいと思うが、学校はどうしたのだろう。

我が子供達は、土曜日に学校に行っていたので、振替の休日。

その他の家族も同じような状況だったのだろうか。

入園して、早速ファストパスの列に並ぶ、並ぶのは父親の仕事。

ファンタジーの世界では、イライラしてはいけない。たとえ人混みが嫌いでもイライラしてはいけない。
夢の国では笑顔を絶やしてはならない。と言い聞かせひたすら列に並ぶ。

30分以上は待っただろう、ファストパスをとるだけでも並ばなければならない。
それが、ファンタジーである。

でも、レストランはすぐに入れた。ミッキーのワッフルを食べてリラックス。
なんか幸せ。人混み嫌いでも、さすがファンタジー。

絶叫アトラクションは乗れないが、十分満喫。

冬の花火もおつである。

さて、今週も疲れた。

もうすぐ年末、年賀状をやらなくては。

image.jpg

posted by わたぶ at 22:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月03日

野球

0718photo.jpg

四十をすぎてまさか、野球をならうことになるとは思いもしなかった。

学生時代は競泳をずっとやっていたので、球技はあまり縁がなかった。

小学4年の息子が、まさかの少年野球を去年からはじめ、言われるがままに

野球未経験者の自分がコーチをやることになってしまった。

過疎化した地域の特色であろう。

子供の数より老人の数の方が圧倒的に多い。

まあ、子供と触れ合う機会もあと数年と思えば良い経験かな…と自分に言い聞かせ。

慣れない環境で奮闘中である。もともと、個人競技を10年以上やってきて中年になってから
チームプレイを経験するのは、とても疲れる。

他の監督やコーチ陣はみな経験者。会話もかみ合わないので、居場所もないが、一日中
グランドで球拾いとか、ノックの手伝いをひたすらやっている。

まあ、子供のためと、メタボ解消ということで。一日家にいると無駄に菓子を食ってしまうので
それに比べたらずっと健康的。

コーチを始めて半年が経つ、野球経験者は皆、個々の野球哲学をもっていると思う。

集団組織で、色々な悔しい思いや、チームとして勝つために自分の意思とは異なるプレーをしなくてはならない。
競泳の結果は全て自分の責任であるが、チームプレーはそうはいかない。

個々のミスはチーム全体のミスとなる。
しかし、野球は試合の中で失敗を取り返せる。
7回の試合の中でいかにチームとして立て直すことが重要である。

会社の組織とある意味同じである。
小学生が組織を意識してプレーをしているとは思えないが、小さい時からチームワークを経験することは良いことである。

自分も人生初のコーチ経験と、審判経験をさせてもらい脳に良い刺激になっている。
少年野球は父親がコーチ、試合の審判まで行う。

審判をするなどとても自信がなかったが、やらざる得ない状況ではじめは見よう見まねでやってみた。瞬間的にジャッジをするなんて、今までやったことのない緊張感があってはじめは勘弁して欲しいと思っていたが、今では少しずつその緊張感を楽しめるようになってきた。

この瞬間的にジャッジをするという、瞬発力は仕事でのプレゼンに役だっている。
自分のストーリーでプレゼンの資料をつくるが、想定していない質問があった場合でも脳の反応が以前に比べ随分アップしたような気がする。

また、プレゼン自体も事前に練習をしなくても、その場の状況に合わせたプレゼンができるようになった。

野球の審判の緊張感はプレゼンをする緊張感に近いような気がする。

接近戦で勝負が決まるようなジャッジをするような時、深く深呼吸をして集中力をたかめる。
プレゼンでも執行の判断を得るような場合、深呼吸をして集中力を高める。

まだ、完全に楽しめるまでになってはいないが、小学校を卒業するまでのあと2年の間にコーチとしてビジネスマンとしてどこまで成長できるか楽しみではある。
posted by わたぶ at 21:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月01日

続けることは難しい

動機が不純であると少しんの挫折で、ものごとはなかなか続けられないのが、人である。

という言い訳からの始まりであるが、最後の更新から4年も経ってしまったようだ。

4年前といええば、世間的にも自分自身も景気が悪く、いかに収入を増やすかを常に

考えていた時期かと思い出す。

ブログでも書いてアフリエイトでの収入を期待して始めたブログも目に見える効果が出ず...

あさましいもので、結局続かずになってしまった。

純粋に書くことが好きであることが大事である。

4年の間に色々なできごと、自分の人生のなかでとても大きな出来事があった。

東日本大震災。

個人的にも仕事的にも東北地方には関係が深く、まだ福島県では原発事後の影響が残っている。

先週福島市に、仕事に出掛ける機会があって、空いた時間に住宅地を散歩した。

公園や道路脇の植木箇所には線量の値と除染の看板が立ててあって、まだまだ事故は過去のものでは

ないことを実感した。地元の生活は事故当初と比べるとずっとよくなっているのだろうが、原発事故まえの

状況には戻れてはいない。

小学校の校庭で野球をしている子供達が目にはいった。ユニフォームもなく、個人個人バラバラのジャージで

でも、楽しそうに野球をしていた。

形にこだわらない感じがよかった。

見た目とか、大人たちのエゴとかに子供達が歪められないようになって欲しいと思った。

4年ぶりの再開なので、ブログのデザインもリニューアルしようかな。

seesaaのブログの機能も随分アップしているようなので、いろいろ試してみよう。
posted by わたぶ at 00:11| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

