2009年02月06日

空前の不景気

百年に一度の不景気。


自動車業界だけでなく、電気産業までもが、人員削減が始まった。

自分は住宅関係の製造業に勤めているが、サブプライムが始まる前から

住宅関係は需要が冷え切っていて、もともと厳しかったので、免疫がついていたと思っていたが・・・

ここにきて、更なる、給料削減の話が持ち上がってきた。

住宅関連も来年度も景気はあやしいようだ。

ネットの情報で、ベンツやBMWとかの高級車が売上げを伸ばしているらしい。

この空前の不景気に前年度の2,3割の増加をしている。
なぜ、不景気に高級車が売れるのだろう・・・

しかも、購入先の割合がアメリカが一番で日本が三番である。

不景気まっしぐらの両国で高級外車が流通している。
ということは・・・

不景気なのは一般庶民だけで痛み分けをして、富裕層は相変わらず
であるということか。

はずれくじを引くのは、貧乏人だけなのだろう。

定額給付金も、あの程度の金額だったら何の効果もない、日常の出費に埋もれるだけで、気分的にも消費意欲なんてわくはずもない。

随分前になってしまうが、爆笑問題の番組で定額給付を一人20万にすべきという話があったが、まさにそれくらいないと、何かを買おうとは思えない。

それくらいの給付があれば、ドアがしまらない冷蔵庫も買い換えられるし、脱水時に今にも飛びそうな洗濯機も最新型に買い換えられる。

我が家は未だにテレビは全てブラウン管である。
4台あるが、全部である。

このままだと地デジが始まったら我が家にはテレビはなくなる。


そういえば、ディズニーランドも不況に強いらしい。

先週、息子が5歳の誕生日だった。

イクスピアリのカードに入会していると誕生日の月は駐車場が無料になるので、家族の誕生日の期間は、何をするわけでもないがイクスピアリのお店をのぞきにいく。

その日は小雨で寒かったが、駐車場はいっぱい。
ディズニーランドは不景気だろうが寒かろうが、雨だろうが、関係ない。

新しいオフィシャルホテルが出来てから、一度、中に入ってみたかったので、早速いってみた。

mikey_1.jpg

ホテルのフロントの入り口は、吹き抜けになっている、すごい階数までずっと吹き抜けである。

吹き抜けの周りは廊下があって客室がぐるっと吹き抜けの周りに配置されている。

泊まれたら楽しそうである。

mikey_2.jpg

いっそのこと、定額給付金がでたら、このホテルに泊まりに来ようかな・・・
もともと景気のいいディズニーランドに金を使っても景気対策にならないか〜

この不景気で、気持ちも塞ぎこみがちなので、明日は海にでもいくか。
最近、また寒くてなかなか、海に出る気がしなかったけど、明日は天気も良さそうだし。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ

ブログランキングのご協力をお願いします。m(. .)m
banner_03.gif人気ブログランキングへ


posted by わたぶ at 23:42| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ステキなブログですね。seesaaのランキングサイトから飛んできました。旅は人の心を豊かにさせますね。今年の旅行の予定は決まりましたか?FC2で旅行関係のブログを書いてます。
http://tavivito.blog62.fc2.com/

★相互リンクを張りませんか?
リンク仲間と共にアフィリやアクセスアップにも力を注いでます。ブログジャンルは問いません。よろしくお願いします。こちらにメール下さい。
plaza.rakuten.hotelman@gmail.com
(URLとブログ名を明記して下さい)ではまた来ます。
Posted by 旅行好きのためのブログ at 2009年02月07日 06:13
おはようございます。

初コメになります。

一才の娘に邪魔されながら見てます。

読めないくせにブログ興味深々(^^)

参考にさせていただきますね!!

また後で、ゆっくり寄らせていただきます。

では失礼します。
Posted by ☆KEEP BLUE☆ at 2009年02月07日 11:46
ブログお褒め頂きまして、とてもうれしいです。
相互リンク是非お願いいたします。

今年は子供をつれて、日帰りスキーにでもいけたらいいかなって感じです。
子供が生まれてからめっきりスキーに行くことがなかったので、子供たちとソリでもできれば・・・

KEEP BLUEさん、お越し頂きましてありがとうございます。

これからも暇がありましたら、覗きに来ていただけましたら幸いです。
Posted by わたぶ at 2009年02月07日 21:33
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。