2009年02月19日

学力テスト

小学1年生の娘の学力テストが明日らしい。

苦手な算数。

特に桁上がりの足し算、引き算が全く分っていない。

桁上がりしない足し算も、きっと論理的なことは理解してなく

数式のパターンを暗記しているだけと思われる。

なので、同じ足し算なのに、数字の順番が変わったとたん全く違うものと認識してしまう。

根っから、苦手意識があるので、教えても上の空・・・

困った、困った。

妻ともどう教えたらいいか、悩んでいる。

まだ、小学一年だから、いつか理解する日が来るだろうと思っているが。

自分も理解力は良くないほうであるが、小学校のときにこんなに算数をわかっていなかったかな〜

何が分らないかを聞いてみても、何が分らないかも分らないのだろう。

こんな状態で分数なんか習いだしたら、もうパニックだろう。

幼稚園向けの算数のドリルからやり直しているが、まだ、足すとか引くとかの原理を理解できていない。

まあ、じっくり教えていくしかないか・・・
算数が楽しくなる方法はないものか。


リビングの観葉植物。

一時、枯れそうになったが、水をこまめに与えて、日に当てて
かなり復活。

部屋に緑があるのは、気持ちがいい。

green_2.jpg

ひらめきペガサスキャンドル株式会社
 キャンドル専門ショップ「CandleWorld」


にほんブログ村 インテリアブログへ

ブログランキングのご協力をお願いします。m(. .)m
banner_03.gif人気ブログランキングへ

posted by わたぶ at 23:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/114519847

この記事へのトラックバック
×

