2009年03月14日

台風?

今日はひどい一日だった。

最近はめったに休日出勤はしないのだが、今日は仕事場のビルの停電作業があって、立ち会わなくてはならず・・・出勤。

土曜なので、電車は混雑がないので、快適だろうとたかをくくっていた。

・・・が、昨日からの暴風が今朝まで続く。

結構な強風だったので、バスで駅に向かうのがおっくうだったので、妻に駅まで送ってもらった。

ここからが、大変だった。

駅のホームにあがってみると、なぜか、人だかりである。
総武線が強風で運転を見合わせていた。

京葉線とは違って、結構がんばる総武線が運転見合わせである。

土曜とはいえ、総武線の利用者数をあなどってはいけない。
とうぜん、京葉線は運転していないので、京成線に振り替えしていた。

立会いなので、業者を待たすわけに行かないので、京成線に向かう。
で、京成の駅についてみるとこっちも人だかり。

京成に乗るしかないので、ホームで電車を待つ。
通勤時間の7時代でも10分に一本である。

ホームに着くと同時に、電車も到着、ラッキー。

・・と思ったが、ちょー満員。
とても乗れる隙間もない。

しかたなく、やり過ごし、次を待つ。
さっきまで降っていなかった雨が降りだす。

15分くらい待って、次の電車。
・・・しかし、車両が前の電車より少ない。

さらにちょー満員。
これも乗れるはずもない。

最寄り駅での乗車をあきらめ、もう少し先の津田沼まで、車で送ってもらおうと、妻に電話。

・・・で、JRの最寄り駅まで戻る途中に別の電車が来る。
前の電車よりもスペースがありそう・・・しくじったか?

でも、人は自分が待っていたときより増えているはずなので、乗れるかどうかはわからない。

JR駅に戻ってみると8時過ぎに運転再開している。
でも、ダイヤがかなりみだれているということで、妻を待つ。

妻を待つ間に、登りの電車が到着してしまった。
そとから、混雑をみてみると、まあ、混雑はしているが、乗れなくはなさそう、これもしくじったか?

・・・が、もう妻を待つしかないので、待つことに。
妻から、パンを買っておいてといわれていたので、駅の直ぐ近くにパンやでサンドイッチとカレーパン、クリームパンを購入。

まだ、風は強い。

妻が到着、最近、妻も花粉症デビュー。
マスクをして、鼻をぐずぐずして、津田沼まで送ってくれた。

京成の津田沼駅にここも混雑しいないか、どきどきしながら、上がってみると、混雑はしていなそう。
ここも、混雑していたら、その先の船橋まで送ってもらうしかなかった。

で、無事、乗車。

本当につかれた。
電車に乗っている人をみると、スーツケースとか、大き目の荷物を持っている人が目に付く。

・・・そうか、卒業シーズンで、海外旅行とか行く人がいるのかな・・・と思いながら、この天気じゃ、飛行機が飛ぶかもあやしいだろうに。

で、自分は無事に時間とおりに職場に到着。
普段は1時間半のところ2時間半かかった。

早めに家を出たのが功を奏した。

話は変わって、写真は横浜のレンガ倉庫にある、1000円ショップでかった、バスケット。

basket1.jpg

一目見て即購入。
耳鼻科だの、痔だの、皮膚科だの、歯医者だの、病院漬けで、薬の量も尋常じゃないので、ちょっとしゃれた薬箱がほしいと思っていたところ。

basket2.jpg

中は、水玉模様でこれまた、良い。

明日は天気が良さそうである。
何をしようか・・・

にほんブログ村 インテリアブログへ

ブログランキングのご協力をお願いします。m(. .)m
banner_03.gif人気ブログランキングへ

posted by わたぶ at 22:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。