2008年09月20日

算数

だんだん、雨が強くなってきた。

台風が近づいているのだろう。

明日はあいにくの天気になってしまうのかな・・・

息子がつくったてるてるぼうずを全て鼻かみにしたせいかな・・・

それでも、今年は台風が少ないような気がする、9月中旬で台風13号である。これからどんどん増えていくのかもしれないが・・・

この台風のさなか、職場の同僚が水曜日の夜から沖縄出張といっていた。ちょうど、沖縄あたりに台風が近づいていたときだ。

同僚が乗った便は、無事に飛んだようだ、今日沖縄から戻ってくるはずだったが、福岡の拠点でトラブルがあったらしく、そのまま九州まで視か戻れなかったらしい、結局週末に帰ってこれず、今日も福岡で泊りである。

仕事なので、沖縄に行っても、遊びに行けるわけではないので、まあ、決して楽しいものではないにしても、タダで沖縄に行けるのは役得である。

自分だったら土日は自腹で宿泊して、海に遊びに行っていたかな?
でも、すっかり寂しがりになってしまったので、自分も一人では、楽しめないかもしれない。

・・・ということで、同僚は災難である。
4日間もビジネスホテル住まいは味気ない。

さて、算数であるが、娘が足し算、引き算が全くできない。
小学一年生で、最近、算数の授業で足し算が終わって引き算に入っているようだ。

足し算もままらならないので、当然引き算なんてできない。

・・・で、鉛筆やら、おせんべいやら出して、鉛筆を何本もっていて、友達に何本渡したから、今何本?

とか、わかり易く教えているつもりだが、ピンときていない。
足すということと、引くということの意味が分っていないのかもしれない。

学校の宿題レポートで10までの引き算の問題がいくつかあるが、全く手が動かない、教えた引き算以外の引き算問題がでてくると、もうお手上げらしい。

何がどう、分らないのかが、分らないので教えようがない。

娘に何がわからないのか、聞いても答えられないので、恐らく自分でも何が分らないのか分っていないのかもしれない。

すでに挫折である。

ということで、明日から週末は算数の特訓である。

明日はずっと雨だろうから、本屋にいって算数ドリルを買ってこよう。

最近、異常に眠い。
ちょっと涼しきなってきたさいもあるのかな。

【TIMUS】
ということで、電卓。
パソコンにつなげてテンキーとしても使える。
シンプルでおしゃれ。


TAKUMI(タクミ) 10key Calculator(電卓) 5,250 円



にほんブログ村 インテリアブログへ

ブログランキングのご協力をお願いします。m(. .)m
banner_03.gif人気ブログランキングへ


posted by わたぶ at 00:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月17日

食器洗い乾燥機

[インテリアコーディネート] ブログ村キーワード

連休に息子がてるてるぼうずを大量に作ったティッシュがこつこつ使ってやっとあと3個となった。
明日までにはなくなるだろう。

月曜日が休みだったので、1週間が早い。
また、直ぐ9月も終わりだね、秋もあっという間に過ぎて、冬になる。

今年はスキー場に子供たちを連れて行こうと思っている。

娘は3歳のときに一度、実家から車で30分でいける、栗子スキー場にソリをしに連れて行ったことがある。

なので、4年ぶりになる。そのときにスキーをレンタルして1,2回滑っただけ。
息子は初めてになるので、どんなリアクションをするか楽しみである。

福島県もすっかり雪が降らなくなったらしい、もともと雪が積もり始めるのは正月休みが過ぎた1月半ばから積もりだすが、最近はその時期になっても積もることは少ないようだ。

スキー場も多くが閉鎖されてしまった。
自分が学生の頃のバブル時期は猪苗代湖のあたりはスキー場だらけだった。休日はどこのゲレンデも人だかりで、リフト待ちが当たり前だったが、会社の同僚に聞くと今ではリフト待ちなんてないという。

スキー人口もめっきり減っているのだろう、自分の学生のときは
ネコも杓子もスキーだった・・・

栗子スキー場は国道沿いにあって、スタッドレスで気軽に行けるので、学生の頃からお気に入りの場所だった。ほとんど地元のひとばかりの穴場だったので、空いていた。

標高があまり高くないので、今ではスキーができるようになるのは1月後半かな・・・

まあ、ちょっと休みをとっていってみよう。

ということで、食器洗い洗浄機であるが、半年ほど前から壊れていて、ずっと直さないでいたが、妻がやっと修理の電話をかける余裕が出来たようで、今日電話したらしい。

修理業者さんが来て、数分で直ったらしい。
・・・ということは、良くある現象なのか。

電話でちょっと症状を話しただけで部品まで持参して直ぐに直ったらしい。

これで、食器を手洗いしなくて良くなる。ありがたい。

【TIMUS】
ダイニングのチェア、黒でシンプル。
これもモダンなメタルチックなテーブルが合うかな・


chair GIORGIA(ジョージア) 27,720円


【USA雑貨】
ビリヤードのボールが時間になっている、かわいい時計
子供部屋に。

ref1154077601_200.jpg


にほんブログ村 インテリアブログへ

ブログランキングのご協力をお願いします。m(. .)m
banner_03.gif人気ブログランキングへ
posted by わたぶ at 22:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月15日

ウィンドサーフィン

今日は自分にとっては絶好のウィンドサーフィン日和。

曇りがちで、日差しがなくて、ちょっと涼しい。

熱中症になりやすいので、炎天下で海に出ることができない。

先週も海に出たが、日差しがちょっとあったので、こまめに水分補給をしても、家に帰ってから頭痛になった。
早めにバファリンを飲んだので、一時間程度、横になったら回復。

今日も曇りではあったが、こまめに水分補給。
しかも、例の熱中症対策水も凍らせて持参。

休憩中に飲んだが、凍らせてもまずかった。
でも、良く効くのだろう。

今度は、ちょっと日差しがあるときにもっていってみようと思う。

今日は、先週に比べて、無風状態でなかったので、ちょっと楽しめた。

やっと、夏の暑さがなくなったので、これから自分のオンシーズンである。

帰りに、美浜にある、お風呂屋さんへ行くということで、子供たちも水着持参で連れて行った。
まだ、海水も暖かいので、足をつかるくらいなら良かろうと。

09015_wind.jpg

結局、全身水浸しである。水着を持っていってよかった。

娘もウィンドサーフィンをやりたいと言い出して、とりあえず来年まだ、やりたい気持ちがあったら、スクールに入れてあげることにした。

ヤマハに加え、今度から、市営の英語教室(これは月4千円と安い)に入って、さらにウィンドサーフィンとなると、経済的にヤバイ・・・

が・・・自分としては子供と一緒にできる趣味があるのはうれしいので、とりあえず一度スクールをやって楽しかったら続けてもらってもいいかなと思う。

自分もスクールに入ったが、始めうちは決して楽しくなかった。
こんなにハードとは思ってなかった。

動き出しては落ち、足をつりながら必死で、周りの気持ち良さそうに乗っている上級者のようになりたい気持ちだけで続けてきて、風上に登れるようになるまでに一年かかった。

今年で4年目になって、少しはさまになってきたかな・・・と思う。
自分でいうのはなんだが。

マイペースでやっているので、上達は普通の人よりも遅い。

趣味なので楽しければいいね。海に出てると、仕事のことを忘れられるのが一番、ストレス解消にとても良い。

酒もあまり飲めないし、ギャンブルは興味ないし、タバコもやめてそろそろ十年になる。

タバコは30歳でやめた。理由はもともと体に合わなかった。
昔は職場のデスクでタバコを吸えて、チェーンスモーカーであった。

とにかくひっきりなしである。

自分の周りもほとんどタバコを吸う人だらけで、夕方にフロアの天井をみるとタバコの煙でうっすら雲ができているくらいだった。

劣悪な環境だった。

なので、夜の6時頃になると、タバコの吸いすぎで喉が痛いし、頭は飽和している感じで、仕事の能率が悪かった。

そんなんで、周りにタバコをやめた宣言をして、すえない状況に追い込んで、やめた。

宣言をしても、会社では吸わないようにして、自宅で3〜5本吸っていた。
これくらいにすると、一本がおいしかった。
そのうち一日一本になって、完全に0本になってからはずっと吸っていない。

いまでは、タバコの煙の近くには、できればいたくない。
パチンコ屋とか競馬場の馬券売場とかも無理である。
なので、ギャンブルもやらないし、できない。

また、話がまとまらなくなってしまった。
今日はこの辺で・・・


にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ

ブログランキングのご協力をお願いします。m(. .)m
banner_03.gif人気ブログランキングへ




posted by わたぶ at 22:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月14日

結局・・

[インテリアコーディネーター] ブログ村キーワード

結局、今日はまだ病み上がりのため、海には行かずおとなしくすることに・・・

それでも、子供たちに朝9時に起こされ、お腹すいた〜と言われ
朝飯を用意、といってもトーストとクロワッサンくらいだが・・・

飯を食い終わって、せっかくなので、部屋の掃除と洗濯物をたたんでしまった。
それが終わったのが、お昼前。

ちょうど、洗濯の片づけが終わった頃に妻が起床。

というと、とってもぐうたらな妻に思われるが、実は夜中に近所で宅急便のバイトをしている。まだ、子供が小さいので、日中にパートにでれないので、夜間のバイトをしてもらっている。

このバイトのおかげでなんとか、我が家の生計が成り立っている。

ほんとうに妻には感謝の限りである。

で、妻が起きてから、今日は何をするか・・・ということで、この間、車の定期点検でタイヤの溝がなくなりつつあるということで、そろそろ変え時ということなので、この苦しいときではあるが、安全策をとってタイヤ4本全て買い変えることに。

ちょうど、オートウェーブでタイヤの広告が入っていて、ディスカウントをしていた。

今が変え時であろうということで、早速オートウェーブへ。

店に入って、とりあえずタイヤを物色してみたが、さっぱり分らない。
ので、店員さんに早速、タイヤが磨り減っているので、4本買い換えたいとだけ、伝えると、親切にいろんなメーカーと今ディスカウントしている商品を一つ一つ説明してくれた。

純正に近いのが、ミシュランとグットイヤーで一本1万円以上した、
日本の道路事情にあったつくりをしているということで、やはり高い。

安くなっているのが、アメリカ製のピレリで4本で2万5千円くらい。
ほぼ半額に近いが、どうやら硬くて、溝の減りは少ないのだが、耐久性が劣るようだ。溝が減るよりタイヤが劣化してヒビが入ってしまうらしい。車通勤したり高速にしょっちゅう乗るようなヘビーユーザにはいいらしいが、休日メインの我が家に向かない。

値段もそこそこで、耐久性や日本の道路事情にも適するのが、ブリヂストンであった。
タイヤ交換全てしてもらって3万5千円弱。

まあ、いい買い物をした。

出来上がった車を見て、タイヤがピッカピカである。
タイヤを交換しただけで、結構見栄えも変わるものだ。

乗り心地の変化は特になかった。

まあ、カローラだから、そんなもんだろう。
高級車で、足回りが高性能なものであれば、タイヤの品質で乗り心地も変わるだろうが、庶民車なので、タイヤくらいでは大きな変化はない。

燃費は少しよくなってくれることを期待している。

そういえば、タイヤ交換に出かける前に、下の子がてるてるぼうずを大量に作っていた。

なんで、と聞いてみると。

嵐が来たときように、たくさん作っているということ、顔も全部色を変えて書いたとのこと。

0914_teru.jpg

もったいないので、一つずつ鼻をかむようでつかっていく。

明日は晴れるかなー。

【TIMUS】
ハイチェア、対面キッチンのカウンター用に。
シンプルなので、見た目も邪魔にならない。


S327-78CHK ハイチェア 21,210円


にほんブログ村 インテリアブログへ

ブログランキングのご協力をお願いします。m(. .)m
banner_03.gif人気ブログランキングへ

posted by わたぶ at 23:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月13日

風邪

[インテリアコーディネート] ブログ村キーワード

久しぶりに熱が出た。

金曜日の朝から、喉が痛くなって、だるかったが
会議があったので、仕事を休めず・・・

昼過ぎには、鼻もつまってきた。

夕方には熱っぽくなって、定時で即効に家路についた。

仕事帰りに同僚と飲みに行くことにしていた、9月の末に担当しているプロジェクトの決起会をすることになっていて、その場所を探しにいつも飲みにいく同僚を誘っていた。

自宅の駅に着いたときに雨になっていた。

最近、昼までは晴れているけど、夕方には大雨になっていることが良くある。
天気の変わりが、激しい。

日本が熱帯雨林地帯の仲間にはいったこともうなづける。

自宅に帰って、熱をはかった、37.9度。
微妙である。
寝たら熱は下がるだろうと思って、鼻づまりをなんとかしようと、鼻の薬を飲んで、寝た。

今朝、起きたときは熱はすっかり落ちていたが、体のだるさは解消せず。
結局、一日寝てしまった。

せっかくの3連休の初日を寝て終わってしまった。

しかも、今日は暑かった。

昼過ぎまで、寝ていたが、さすがに寝飽きた。

テレビでも見ようと適当にチャンネルを合わせていたら、アメトークの特番のようなものをやっていて、家電製品の話題をやっていた。

うちの家電製品もすっかり老朽化してきたなー。

洗濯機、冷蔵庫、掃除機、ほとんど新婚当初に買ったもの。

もう十年以上使っている。

これをいつか全部買い換えると思うと。恐ろしい・・・

しかも、子供たちのエレクトーンも人から貰い受けたのだが、これも音が出ないところがあるらしい。
まあ、二十年前のものらしいので、仕方ない。

これも買い換えるとなると・・・

エレクトーンは安くても二十万する、電子ピアノであれば十万以下で買えるのだが、娘はエレクトーンがいいということで、いつかはエレクトーンも買い換えなくてはならない。
音楽は楽しいのが、一番。出来るだけ長く続けて欲しい。

別にプロにならなくてもいいが、特技としてピアノでもエレクトーンでもできると、後で役に立つことがきっとある。

もう・・・随分前、独身の頃だが、友人の結婚式でギター演奏をしたことがある。
今思うと、へたくそなのに良くやったのと・・・結婚式だから許してもらえるが、今思い出すだけでも、穴が入ったら入りたいくらいである。

子供たちには、そういう場で、心地よい演奏ができるようになって欲しいと思う。
子供たちが通っているヤマハの教室で年に1回、発表会があるが、上級の子たちは、プロ並の感動するような演奏をする。

そうなるまで、一生の趣味になるように続けて欲しい。

まだ、病み上がりなので、寝るとしよう。

明日は海に子供たちをつれていこう。


【TIMUS】
赤いイームズ。
インパクトがあって、かっこいいね。


チャールズ&レイ・イームズデザイン 22,000 円



にほんブログ村 インテリアブログへ

ブログランキングのご協力をお願いします。m(. .)m
banner_03.gif人気ブログランキングへ




posted by わたぶ at 23:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月10日

さて・・・

日記を書いていたら、間違ってTabキーか半角/全角のキーを押したら、文章が全部消えてしまった。

ここ3ヶ月は職場への出勤が始業開始の1時間前に出勤している。

その理由をたんたんと書いていて、完了するところで全部消えてしまったので、すっかり意気消沈である。

満員電車に乗れなくなったのが理由なのだが、なぜ満員電車にのれなくなったかの理由はまた今度にする。

その為、朝5時おきなので、眠い・・・

【TIMUS】

シックな黒のチェア。黒なので、ヨーロピアンなダイニングがよいかな。決してカントリーではない。


chair 931 10,500円


【colour】
キャンデラ、寝室において寝ると、癒されるね。
まちがいない・・・
ref1195452970_200.jpg

にほんブログ村 インテリアブログへ

ブログランキングのご協力をお願いします。m(. .)m
banner_03.gif人気ブログランキングへ

posted by わたぶ at 23:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月08日

また、月曜日が始まる

[インテリア小物] ブログ村キーワード

いつものことだが、週末がきて、また月曜日がきて・・・

また週末になって、月曜日になった。

娘が、土曜日の夜から頭が痛いと、言い出して、ヒエピタシートはって眠るまでずっとタオルで氷を包んで頭を冷やして寝かしていた。

夜9時に寝かして、やっと眠りに付いたのが、2時間後。
お腹が痛いとかなら、布団かけて寝せればいいが、頭痛いというとちょっと心配である。

熱を測ったが、熱もないので、原因が分からない。
とりあえず、寝付いたので一安心。

日曜日の朝は、少し、痛みは和らいだようであるが、だるそうである。
救急病院に連れて行くほどのことではないようだが、今日は安静にさせておこうと、様子を見ていた。

午前中はごろごろしながら、少し眠ったら、頭痛もよくなったようで
いつものように、息子と一緒に大騒ぎで、うるさいので買い物に出かけることにした。

夕方過ぎに出かけて、サティで買い物をしようとすると、頭が痛いと言い出した。

顔色も少し悪いので、お茶を少しして直ぐ帰ることにした。
頭痛だけでなく、何か言いたそうな様子だったので、なんか心配事があるのか聞いてみると。

自分の前では、はっきりいいたくなさそうで、妻が娘をトイレに連れて行って、話を聞いてきたようで、トイレから帰ってくると少しすっきりした感じであった。

妻から話を聞くと、娘が小学校のグループの班長になったようだ。といてもじゃんけんで決めたようで、そのグループの中にみんなのいうことを聞かない子が一人いるようで、班長としてそれが悩みになっているみたいだ。家では責任感を感じるようには見えなかったが・・・

外では違うらしい。

子供ながらにプレッシャーになっているようだ。

自分は、子供のことを良く分っていないんだなぁー

っと反省。

やはり、悩み事は母親のほうに話すものなんだ・・・と少し寂しかった。
自分に話すとバカにされそうで、話せないらしい。

気をつけなければ。

子供が、何でも話せる父親になりたいと思っているが、子供はそう感じていない。
一線おいている感じである。

これからは、子供に接する態度を気をつけなくては。。。

・・・で、結局、家に帰ってきても頭痛が良くならないようで、直ぐに布団に寝かせた。

つらそうなので、ずっとそばで添い寝をしているが、楽になりそうになく、また2時間くらいうなって、やっと寝付いたのが夜12時。

疲れたー。

朝から仕事なので、とりあえず寝たが、気になってちょこちょこ目が覚める。
気がはっていたので、朝はいつもより早めに目が覚めた。

娘は小学校を休みにして妻が病院につれていくことにした。

仕事場についてからしばらくして、家に電話をして状況を聞いたが、頭痛は良くなったらしい。

朝から元気ということ、念のため病院に行ったが、病院でも良く分らない。鼻が詰まっているので、そこから頭痛になっているのかも・・・

という感じであった。

ので、鼻の薬と、鎮痛剤をもらって帰ってきたとのこと。

まあ、重い病気ではなかろうということで、しばらく様子見、とうことで、夜になっても、頭痛はしてなさそうだし。まあ大丈夫であろう。

【TIMUS】

黄色のシートが鮮やか。
リクライニングとしても気持ち良さそうである。
こんなイスで読書ができたら、いいなー
値段的にもリーズナブルと思う。


Personal chair SAKURAMENT 9,450円


コーヒーテーブルにお茶と、本を置いて、休日をのんびり。

cafee table(コーヒーテーブル) 9,450 円



にほんブログ村 インテリアブログへ

ブログランキングのご協力をお願いします。m(. .)m
banner_03.gif人気ブログランキングへ
posted by わたぶ at 22:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月02日

早速きまりました

テンプレート、早速決まりました。

昨日、からいいなーと思っていたテンプレートでチャレンジしていたが、自分がテンプレートの適応の仕方を間違えたので、うまくいかなかった。

もう一度、「デザイン」→「デザイン一覧」でダウンロードしたテンプレートを登録して反映したらうまくいった。

淡い水色のベースがとても気に入っている。

【テンプレート ダウンロードサイト】
〜vitoro*(ヴィトロ*)〜
ban88.gif

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村 インテリアブログへ

ブログランキングのご協力をお願いします。m(. .)m
banner_03.gif人気ブログランキングへ

posted by わたぶ at 23:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ブログテンプレート挑戦

無料で公開しているブログテンプレートを適用することに挑戦をしています。

しばらく、レイアウト色々変わるかもしれませんが、どうかご了承下さい。

m(..)m
posted by わたぶ at 22:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月31日

海・雲・宿題

[宿題] ブログ村キーワード

明日、日曜日で子供たちの夏休みが終了。

休みが明けたら9月なんだね。

夏はあっという間。

今年は8月に入って急に暑くなって、お盆あけたら急に涼しくなって
涼しくなったと思ったら、大雨が続いて、蒸し暑い日が来て。

ほんと、天気が変化があわただしい。

昨日も首都圏でも大雨で、交通はいろいろ影響を受けた、自分は早めに帰ったので、その影響を受けずにすんだ。

ここ2、3年は仕事で帰りが遅くなることも、飲みに行って帰りが遅くなることもない、健全な生活を送っている。

外に飲みにいけるほど、経済的な余裕がないこともある。

最近は年に4,5回くらいかな、外に飲みに行くのは、そのうち3、4回は忘年会やら、新年会やら会社のイベント。それも出来る限り参加しないようにしている。
会社のイベントはいつものメンバーで、会話も同じで、且つ上司には気を使わなくてはならない。
これほど、無駄なことはない、時間にしてもお金にしても。

そんなことに時間を使うより、家族と過ごすようにしている。

それでも、同僚で気の知れた仲間と飲む時間は楽しい。
たとえ同じ会話でも、ストレス発散になる。

最近は、気の使うこと、自分が楽しくないことに対して、無理に参加をしなくなった。
気力、体力が落ちたこともあるかもしれない。

もともと酒は強くないので、そんなに好きではない。
更に根が明るいほうでないので、バカ騒ぎも好きではない、もちろん学生時代は普通に馬鹿なことはやってきた。

僕らが、学生のときはバブル真っ只中で世の中全体が浮かれモードであった。合コン、ディスコ、ナンパ。

ちょうど、ジュリアナ東京が全盛期、芝浦はウォーターフロントと言われその近辺に有名なディスコがたくさんあった。

根暗な自分でも芝浦近辺で遊んでいた。ジュリアナ東京・GOLDとか。ジュリアナは、入り口で外見のチェックがされるので、結構がんばってちょっと高いスーツを買ったりして、髪型もドレッドっぽくしたり。
ChooChooトレインのZOOも全盛期だった。
夜の番組でリカコとホンジャマカの恵とZOOでダンス番組が昔あった。良く見ていた。

一時は合コンも週に何回もやっていた、合コンを斡旋するサークルがあって、
メンバーを伝えると、同じように申し込んでいる女性グループとマッチングして合コンをセッティングしてくれる。相手も学生だから会費も3,000円とかである。
根暗であってもそんな風に遊べる、世の中であった。
田舎モノだから、東京で遊べることがうれしかったんだろう。


今思うと、不思議な時代だったのかな。

社会人になったときに、バブル崩壊。
世の中が急に変わった気がした。もともと遊び好きではないので、浮かれモードから一転した。

安定を求める性分なので、サラリーマンになってからは、地味な生活を続けてきたが、いつも不満な気持ちとか、このままでは終わりたくないとか、あせりの気持ちがいつもあった。
だからと、いって何をしたいのか、自分の道は決められないまま、見た目の華やかさに憧れていた。
根暗なのに、注目はされたいという、めちゃくちゃ矛盾である。

年をとって40を前にして、自分の性分が見えてきた。
冒険をできる性質ではなく、一匹狼になれるはずもない。

妻・子供無しでは自分の人生はありえないということに、気づき始めた。

話が長くなたが、ということで、無駄に家族以外の人間と時間を過ごさないようにしている。

今日は、後夏休み2日を残して、娘の小学校の宿題である。絵を描きに海に出かけた。
ウィンドサーフィンのゲレンデである。

午前中の大雨もおさまり、太陽が出てきたので、早速出かけることにした。
雨がやんで直ぐにいったので、やはり海に出ている人は少ない。

ちょっと空を見上げると夏の雲って感じできれいな雲

0830_kumo1.jpg

海に日がさして、光っている。
まぶしい。
0830_umi.jpg

子供たちと、海辺で

0830_fam.jpg

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ

ブログランキングのご協力をお願いします。m(. .)m
banner_03.gif人気ブログランキングへ

posted by わたぶ at 00:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月27日

イルカ

[インテリアコーディネイト] ブログ村キーワード

ざっと、アクアワールドの水槽を見てまわった。

結構、大物が多い。

サメとエイは大小、様々。
マンボウもいた。これは小さめ、むかし鴨川の水族館にいた、巨大マンボウに比べると1/3くらいかな・

でも3匹いる。
どうして、マンボウは真っ直ぐにいられないのだろう。
3匹ともちょっと横に斜めっている。

眠っているのか、疲れているのかは不明。

そういえば、巨大水槽で、水族館職員のおねーさんがもぐってエイやらイワシやらと戯れるショーもあった。

鴨川でのベルーガショーと同じような感じ。

昼の一時から、イルカショーということで、結構な混雑のようなので並ぶことにした。30分以上前であるが、かなりの行列になっている。

なんとか、前のほうの列に並ぶことができて。並んでいる通路の上を見るとクジラの白骨標本がつられていた。

横のモニターでその白骨のクジラが海に打ち上げられて、岸に引き上げ解体をしている映像が流れていた。

半分腐った、クジラを大きなほうきのようなナイフで解体している様子はあまり、いいものではなかった。

ということで、イルカショーの開場となって中に入った。
思ったより広い。室内であるが、全面ガラス張りで大洗の海が広がっている。
きっと天気がいいと、すごい景色なのだろう。

イルカが始まるまえにアシカのショーがあったのだが、ほとんど覚えていない、寝ていた。

つまらなかったわけではなく、ただ朝からなんとなく眠かった。
・・・で、座れたもんだから、すっかり寝てしまった。

0825_iruka.jpg

子供たちは十分楽しめたようだ。

それから外のペンギンがいるゾーンに移った。
ペンギンは人気者だね、子供たちが群がっているので、ちょっと海を見に行った。
ジェットスキーをしている人たちが5、6人、楽しそう、イルカのショーを見ていたときもその人たちが見えた。

天気がよかったら・・・

規模的には鴨川シーワールドの半分くらいと思う。

ちょっと物足りないが、鴨川よりちょっと安いので、
一度、出かけてみるのもいいと思う。

直ぐ近くに大洗の浜もあるし、天気がよければ海水浴もできるし、アウトレットモールもあるので、いろいろ楽しめる場所がある。

さて、すっかり夜更かしをしてしまった。明日は眼科の検査に行かなくては、ずっとアレルギーで目がかゆくて、医者に血液検査しないと治療できないといわれて、明日こそは血液検査をしないと、、まともに診察をしてくれなさそうなので、がんばらなくては。


インテリア通販カタログを取り寄せてくれるサイトの紹介です。


お試し下さい。

にほんブログ村 インテリアブログへ

ブログランキングのご協力をお願いします。m(. .)m
banner_03.gif人気ブログランキングへ

posted by わたぶ at 01:44| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月25日

アクアワールド

[人気] ブログ村キーワード

大洗のアクアワールドに行ってきた。
昨日は残念ながら、天気がスッキリしなかったが、海水浴をするわけではなかったので、自分にとってはよい気候だった。

時間とおり、朝8時半に妻の友達家族が迎えにきてくれた。

自分たち家族だけのときは、めったに時間とおりには行かないが、さすがに迎えに来てくれるということで、なんとか早起きして、間に合うようにがんばった。

それでも起きたのは7時半過ぎ、とにかく急いで妻と朝飯を食べて、子供たちを起こす。

珍しく、数回声をかけただけで、すんなり起きた。
遊びに行くときと、学校に行くときとは全然反応が違う。

びっくりするくらい目覚めがよい。

ETCの割引で、9時前までにインターに入れば半額になるということ。自宅から最寄の千葉北インターになんとか9時前に入れた。

そこから、大洗まで1時間弱、天気が悪いせいか、東関道はすいていた。
高速を降りてから、水族館まで30、40分くらいかな・・・変な時間に起きたので、途中寝ぼけていたせいで、あまり覚えていない。

途中の鹿島のサッカーグラウンドを見ながら、子供たちが鳥の巣だー!

様子は北京オリンピックの会場の鳥の巣に近い形をしている。

その鳥の巣を過ぎてから、海が見えてきて、サーファーの車と行きかうことが多くなる。

九十九里ほどではないが、サーフショップも目に付く。

また、途中のコンビニで、古いアメ車の集団がたむろっているのが見えた。ペパーミントグリーンのオープン。映画のバックトゥー・ザ・フューチャーに出てくるようなきれいなアメ車だった。

そんなんで、水族館のある大洗に到着。
サーファーがいっぱいいる。今日は涼しいのでみんな、ウェットを着ている。すっかり秋の様相である。

早速、水族館に向かう。右にアウトレットモールが見える。
結構、遊べそうな場所である。

水族館は結構な混みようだった。

アクアワールドの目玉と思われる、高さが20mくらいありそうな巨大水槽にエイやらサメやら、写真の小さい魚の群れはイワシだったかな?
大きな魚が近づくと、いろんな形に変化するさまが面白い。
0825_suiso1.jpg

0825_suiso2.jpg

0825_suiso3.jpg

また続きは次回しまーす。

にほんブログ村 住まいブログへにほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへにほんブログ村 インテリアブログへにほんブログ村 オヤジ日記ブログへ

ブログランキングのご協力をお願いします。m(. .)m
banner_03.gif人気ブログランキングへ


posted by わたぶ at 23:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月23日

明日は・・・

[明日への扉] ブログ村キーワード

すっかり、あの異常な暑さが和らいで、このまま残暑にならずに秋に突入しそうな勢いである。

今日も仕事帰りは長袖のシャツで肌寒かった。
薄手のジャケットを羽織ってもいいくらいである。

そういえば、自分の勤めている会社が、オールシーズン、ノーネクタイになって2年経つ。
自分はカジュアルなスタイルが好きなので、大歓迎であった。

仕事をするのにネクタイを締めて、しわを気にしながらスーツを着てというスタイルは、仕事の効率も良くないと思う。
昼飯のときとか、コーヒーを飲むときとかいちいち気をつけなくてはならないし、気に入っているスーツを着ているときにコーヒーなどこぼしたらそれで、ブルーになてまた、仕事の効率が落ちる。

しかも、最近は随分、スーツの値段も下がったが、それでも上下2万弱以上のものを買わないと、見た目にもに良くないし、長持ちもしない。

20代の頃は新調したスーツを着ることを、楽しみにすることもあったが、家庭を持った今では、たかが仕事着に数万のコストをかけるのは非常に無駄である。

お客先との重要な会議とか、先方のトップクラスの人に会うなどのときはスーツが必要なこともあると思うが、自分の会社で仕事をするのにきちんとした格好は必要ない。

ということで、完全にカジュアルにはなっていないが、ユニクロのズボンで仕事にいけることが、とても楽でうれしい。

最近、ユニクロのチノパンも股浅のズボンがあって、デザインも十分である。
年をとると、ウエストサイズが増える方向になるので、上着のサイズは変わらなくても、そのたびにスーツを新調することになる。さらにズボンは直ぐ消耗するが、上着は消耗しないので、着なくなる上着が増えていく。全くエコではない。

これからエコというからには、仕事着と普段着を分けるべきではない。
よっぽど、とっぴな格好でなければ、普段の仕事であればスーツ・ネクタイなど不要である。

ノーネクタイになってから2年はスーツを一度も買っていないが、過去に買ったスーツが捨てられず夏物、冬物合わせて20着以上眠っている。

何年も着ていないスーツが何着あるだろう・・・

ということで、もっと社会的にカジュアルが浸透を期待する。
スーツは好きな人が着ればいいと思う、このごろ。

さて、明日も天気は良くないようだが、おかげで外でスポーツができる気候になったことで、ちょっと海にでも行こうかな・・・
といいつつ、いつも怠けているが・・・やっぱり自分はスポーツマンではないのだろう。体を外で動かすことにあまり喜びを感じなくなっている。

こうやってブログ日記を書いていることが楽しい。

写真は「ねんりん家」というお店?のバームクーヘン。
仙台の有名なお店らしい。
箱から出すと、ビニールのパッケージに切り分けてある。
0822_barm1.JPG

バームクーヘンの箱
0822_barm2.JPG

甘過ぎなくて、大人の味である。
おいしかった。

かっこいい!!、いつかは欲しい!!ル・コルビジュ

ル・コルビジェ LC2グランコンフォート 88,000円


にほんブログ村 住まいブログへにほんブログ村 インテリアブログへにほんブログ村 オヤジ日記ブログへ

ブログランキングのご協力をお願いします。m(. .)m
banner_03.gif人気ブログランキングへ









posted by わたぶ at 00:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月21日

反省

最近、一日の天気の変化が激しい。

朝方と夜は随分涼しくなって、すごし易くなったけど、昼間と夕方はまだ蒸している。
今日も夕方から雲行きが怪しくて、蒸していて、仕事場の外は蚊が異常発生していた。

夕方前に結構大きい地震もあった。

地震もふえているような・・・

宮城県沖地震が30年に一度の割合らしく、近々大きな地震があると予測されていたが、今年東北地方の大地震が起きたが、内陸での発生のようであるが、予測どおりなのだろうか?

自分の地元は福島県で宮城県沖地震のときは小学6年生だった。

ちょうど、自宅近くの公園で遊んでいたときで地震のことは良く覚えている。
徐々にゆれが大きくなって一番強いときは普通に立っていられなくて地面に座り込んだ。天と地面が分らなくなる感覚である。

そのときは震度5強だったと思うが、最近は震度6とかということは、ちょっと想像がつかない。

千葉でも去年は震度4くらいのがあった、そのときは船橋のららぽーとに買い物に出かけていて、観葉植物のお店の前にいて花瓶とか落ちて割れていた。

あと、夜中に来ることも多くてこれは恐いね。

話は変わって、反省ということで、今日も妻とつまらないことで口喧嘩をしてしまった・・とういか一方的に自分が嫌味を言ってしまって、妻を傷つけてしまった。

子供が言うことを聞かないので、それを叱っているのを聞いていて、あまり叱っているのをはたから聞くのって嫌なもので・・・

それについて、いちいち切れるなよって思わず強い口調で言ってしまった。

妻は結婚する前はすごい穏やかで、自分が短気でつまらないことで怒ったりしても、黙って聞いてくれていた。
でも、子供がちょっと大きくなって、なかなか言うことを聞かなくなってくると、どうしても母親として叱ってしまうのは、仕方がないことであるが、かつての穏やかな妻が大きな声で怒鳴る様子を見ているのが、ちょっと耐えられないことがある。

直ぐに、自分から子供がいうことを聞くようにフォローをすればいいのだが、なぜか、自分も意地悪?・・をして妻の手助けをしようとしない。というか、子供の躾は妻の仕事とかってに思っているのかもしれない。

ということで、大反省である。

男(人は)は身近にいる人に対して優しくすることがへたくそである。
・・というか、すごく照れる。
ので、本当は自分が悪いのに、その場で素直にごめんをいえない。

直ぐあやまれば、お互い嫌な思いをする時間が短くなるのに、すぐあやまることを躊躇する。
なぜだろう・・・なぜか躊躇するのである。
子供には素直に謝りなさいというのに、自分はそれができない。
それでは、子供もできないのは当然だろう。

これからは、妻が怒鳴る前に子供がいうことを聞くようにフォローをしようと、変に無用な意地を張るのをやめようと思う。今日である。


最近お気に入りの部屋履き
鼻緒で足の指が開いて結構気持ちがいい。
母親の手作り、結構いいできかも・・・
0820_haki.jpg


こちらも気持ち良さそうなラグマット パイルの暑さが50mm 19,950 円


にほんブログ村 住まいブログへにほんブログ村 インテリアブログへにほんブログ村 オヤジ日記ブログへ

ブログランキングのご協力をお願いします。m(. .)m
banner_03.gif人気ブログランキングへ



posted by わたぶ at 23:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月18日

HAPPY

今日から仕事始め。

長期の休暇の後は、モチベーションが下がりまくっているので、だいたい仕事行きたくないモード全開であるが、今日はそうでもなかった。

いつも通り朝5時半に起床して、朝飯食べて、シャワーを浴びていつも通りの朝である。

昨日に引き続き、涼しく、朝もすがすがしいこともあったのか、
とても、気分が良かった。

ということで、HAPPY晴れ

0818_happy.jpg

今日は仕事も順調、やるべきことも出来た。
変わったこともなく、平凡な一日。

なによりである。

ということで、今日は携帯でとった写真でちょっと遊んでいます。

ケロ・・・
0818_kero.jpg

最後に、お気に入りの室内ガーデニングの写真をこれもお気に入りの画像編集ソフト(AzPainter:フリーソフト)で遊んでみた。

0818_icecold.jpg

レイヤを使ってエンボス加工やその上から雲の模様を載せて、ちょっと絵画風にしてみた。

そんなわけで、明日もHAPPYな一日であるように・・・わーい(嬉しい顔)
にほんブログ村 住まいブログへにほんブログ村 インテリアブログへにほんブログ村 オヤジ日記ブログへ

ブログランキングのご協力をお願いします。m(. .)m
banner_03.gif人気ブログランキングへ


posted by わたぶ at 23:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月14日

スパ(木更津)

プラネタリウムの売店で思わず買ってしまった。

やや欠け月宇宙食

080813_2305~01.jpg

チョコケーキらしい。
早速、食べてみた。 形も味もチョコレートケーキ。
・・・が、チョコレートケーキの水分を全て抜いているので
パサパサのチョコレートケーキ。ケーキというよりスナックである。
630円もした。普段なら買わないが、夏休みということで・・・

iモード地球のメモはさみ

080813_2306~01.jpg

満月スペースシャトル

080814_1348~01.jpg

昨日に引き続き、今日は日経トレンディで仕入れた情報のホテル三日月龍宮城スパに行ってきた。

相変わらずのスロースターター。
結局朝10時起きで、準備をして家を出たのが午後一時過ぎ。

今日は高速も混んでないだろうと見越して、出かけた。
見越したとおり、京葉道路のくだりはガラガラ。

きっと、レジャーに出かける人たちは午前中から出かけているのであろう。木更津金田のインターで高速を降りて、ホテル三日月に付いたのが午後3時前。

かなりスムーズについた。三日月も混んでなく駐車もスムーズ。
地元は天気がよかったが、木更津ジャンクションあたりから雲行きが怪しくなった。
雨がふりそうな雲。

付くなり早速、受付し料金は後払だった。
ロッカーキーを渡され、館内は現金を使わずロッカーキーについているバーコードで商品等の購入が記録され、出ると時に受付で精算できる。

入場料が大人2750円、子供が1680円だった。
お盆ということで、通常よりも少し割り高。

龍宮城は水着を着ないで入る大浴場と水着を着てはいる温水プールとが分かれている。

大浴場を通って、まずは温水プールに向かう。
さ・・寒い。

最近の異常な蒸し暑さとはうって変わって。
木更津は風もあり、寒かった。

それでも子供たちは、まったく気にせず、めちゃくちゃ楽しそうである。
子供たちが楽しんでくれれば、高い入場料を払った甲斐がある。

2時間ほど温水プールに入って、日も沈みかけたので、もうプールはやめにして、やっと大浴場へ向かう、夕方5時過ぎである。

子供たちはまだまだ、プールで遊び足りなそうであるが、これ以上いると風邪をひいてしまう。

大浴場もすいていた。ゆったり風呂に入って体を温めていたが
プールにいたときからずっと腹がへっていたので、もう少しゆっくりつかりたかったが、食欲には勝てず。

館内に食堂はあるだろうと思っていたが、宿泊者向けの高いレストランと、大人一人6300円もするバイキングしかなかった。

そこまで、豪遊はできないので、家から持ってきたお菓子を家族4人であっという間にたいらげ、めったに食べない子供のハイチューまで食べた。

館内での夕食はあきらめ、高速のパーキングで夕食にすることにした。

位置情報市原パーキング。

駐車場はすいていたが、食堂の座席は全て埋まっていた。
ので、マックで我慢することにした。(ちなみにマックの座席はガラガラ、夕食をマックでは、みな物足りないのであろう)

そんなんで、今日のレジャーも終了。

今度はもう少し早めに出かけて、風呂も何回かに分けてのんびり入りたい。
休憩場所はとても充実しているので、一度風呂に入って、休憩場所で寝て、また入るなど。

exclamation最近気になっている
デザイナーズ家具の通販インテリアショップ【TIMUS】
デザイナーズということで少し高いが、やはりセンスがいい。

大きさが19cmの立方体で、寝室の足元に置くといい感じ

ノーブルスパークキューブライト 5,800円


部屋の雰囲気は照明でぐっと変わる。

ブログランキングのご協力をお願いします。m(. .)m
banner_03.gif人気ブログランキングへ

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ


posted by わたぶ at 22:57| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月13日

プラネタリウム(500アクセス突破!!)

500アクセス突破です。

いつも見ていただいているあなた様
偶然、目を留めていただけましたあなた様

全くの趣味のサイトをご覧頂きましてありがとうございます。

今日からお盆休みが始まり。
昨日の夜更かしがたたって、今日も寝坊・・・

しかも今日は、また暑さが戻ったようだ。
海に久しぶりに行こうと思ったが、この暑さだとまた熱中症であろうと、海は断念。

娘の夏休みの絵を描くこともあったのだが、また次回ということで・・

そんなわけで今日はどうするか・・・

プラネタリウム三日月

ということで、千葉市科学館のプラネタリウムに行くことに。

昼過ぎに2時くらいに家を出て、千葉市科学館に入館したのが、3時前。
プラネタリウムの次回開始時間が4時半。

あと一時間以上あったが、同じ施設内に光・熱とかを利用した科学実験のアトラクションがあって、1時間はあっという間。

家族連れも多かったが、待つ時間などもなく。快適に楽しめた。
・・・が、またまた来るほどのものではない。

プラネタリウムの開始時間となり、場所を移動。
080813_1630~01.jpg

施設が改装されたばかりで、とてもきれい。

中も映画館のようだが、椅子がずっとゆったりしていてリラックスできる。プラネタリウムなので上を見るのだが、リクライニングができて楽。

夏休みということで、子供向けのプログラムがあり、偶然4時半の回はそのプログラム。

子供が飽きないようにか、クイズをまぜたものになっている。
千葉の夜空を使って、この明るい星は木星で、木星は地球を横並びにすると11個分ある大きな星であるなど、とても具体的で分りやすい。

またアナウンサーの声がよい。
夜空にとてもあう。おとこが聞いても癒される声である。

昔、FMラジオの夜11時ころに物語を読んでいた番組。
「ジェットストリーム」だったかな?の声である。
学生のときに良く車で聞いていたあの声である。

そんな声を聞いてゆったり座っていると当然眠くなる。

でも、プログラムも最新の宇宙情報の話もあり。昔、父親が雑誌のニュートンを講読していて宇宙の記事を楽しみにしていたことを思い出した。
宇宙とはほんとに神秘的である。
子供の頃はよく、宇宙の先は何があるのだろう、宇宙の外側は何があるのだろうと思っていたものだ。
今も思うが・・・

プラネタリウムでの話では太陽系がある銀河が、いくつも泡状に連携して宇宙を構成しているという。
その先は何百万光年という途方もない大きさである。

また、宇宙について少し知りたい気持ちになってきた。
ロマンである。

ブログランキングのご協力をお願いします。m(. .)m
banner_03.gif人気ブログランキングへ

posted by わたぶ at 23:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月12日

スタンドライト

明日からお盆休み!!

やっとというか、もう八月も半ばというか。
この5日間しかない、休みをいかに過ごすか・・・

ぼーとしているちあっという間である。
日経TRENDYのメルマガを購読しているのだが、(たまにしか見ないが・・・)
たまたま、メールを開いたときに、今でも間にあう、夏休みのレジャーとかなんとかで、日帰りで楽しめる場所の紹介があって、そういえば何も計画していないな〜

と思いながら、先を読んでみるとちょっと面白そうなものが

★プラネタリウム★

川崎市にある青少年科学館というところにプラネタリウムがあるらしい。市営なので、入館料も大人200円、子供100円である。

これはいい!

場所はちょっと遠いが、ドライブがてら遠出もまたよい。
そうえば、自分はプラネタリウム見たことがあったかなー。

思い出せないので、きっと見たことがないのだろう・・・

あと、面白そうなのが、木更津にあるホテル三日月の龍宮城スパ。
いわきのスパリゾートハワイアンズの千葉版であろう。

値段的には一人2,3千円と高めだが、家にいて暑い思いをするより一日風呂に入っているほうが涼しいだろう。

ということで、お盆休みプランを2つ家に持って帰って妻に話した、龍宮城は食いついてきたが、プラネタリウムは千葉にもっといいのがあるようで、千葉でよしとしよう。

5日間のうち2日レジャーである、十分だ。一日出かけると結構くたびれるので次の日は自宅でのんびりする。
これもまた、いい。

さて、遠出の前にガソリン。ということで近所のガソリンスタンドがセルフになるということで、何かサービスをしていた。

20L入れると箱ティッシュ5箱プレゼントである。

そのとき、リッター178円だった。
20Lいれて3,500円くらい、箱ティッシュが5箱で300円弱かな・・・
多分、ジョイフル本田はリッター7,8円安いだろう。
20Lで150円くらい安いとすると、箱ティッシュもらったほうがお得である。
なので、新装開店のスタンドへ行った。

行くなり、箱ティッシュをもらった。ついでにうまい棒を多量にもらった。子供は連れて行かなかったが、スタンドのおじさんがいると勘違いしてくれた。これもラッキーである。

さらにプリペイドカードを作るとリッター3円安くなるとかでカードを作ってリッター175円で入れることはできた。

ジョイフル本田に行くよりずっとお得だった。

グッチョイス。

今のところリビング(いずれ子供部屋)として使っている部屋に妻の夜更かし用でスタンドライトを購入。

1年位前から買いたいといわれ続け、なかなか値段と気に入ったデザインがみつからず、ずるずると。

・・で、たまたまいつものIKEAでバーゲン品を見つけゲット!

妻の念願がかなった。

定価が2680円が1280円!!
この値段なら、デザインをどうこう言うのはやめにした。
でも、思ったより部屋になじんでいるかも・・・

080812stand.jpg

ひらめき商品紹介
デザイナーズ家具の通販インテリアショップ【TIMUS】


キャンデルー 10,290 円


DI CLASSE ナチュラーレ-Rテーブルランプ 8,800円


ブログランキングのご協力をお願いします。m(. .)m
banner_03.gif人気ブログランキングへ





posted by わたぶ at 23:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月11日

コインランドリー

昨日は久しぶりに涼しかった。

これからもうこのまま涼しくなって欲しい。
最近の週末の過ごし方が近所のこてはし温水プールに行くパターンになっている。

「こてはし」はかのスマップの木村拓哉の出身高、こて高がある場所である。
うわさでは東大グラウンド近くのマンションに両親が住んでいると・・・妻の友達がその近所のコンビニでキムタクと工藤静香が子供をつれているのを見たようだ。
随分前の話だが・・・春先に白いすんごいでかい四駆が走っているのをみたが、あれはもしかして、キムタクの車???

本当かどうかはわからないが、あえて都会の高級マンションではなく、千葉でも海沿いの幕張のマンションでもなく、まだ周りに畑とかあるようなマンションに住むなんて、いいセンスをしている。
自分の地元駅の新検見川は以前住んでいた幕張本郷とはうって変わってお年寄りの町である。
間違いなく住民の平均年齢はぐっと高い。それだけにのんびりしているのでのんびり暮らすのはてとてもいい場所である。
都心まで通勤するのは大変だが・・・

そういえば、8月の頭にお祭りでゲットした金魚だが、すっかり死んでしまった。5匹いたが、5日目で2匹になり次の5日でみんないなくなった。まあ、2週間子供たちは楽しんだということで。

子供たちに悲しい?と聞いてみたが、全然と元気良く返された。
まあ、そんなもんだろう。まだ情がわくにはもう少し必要だろう。

というわけで、コインランドリーである。
今までは車で10分くらいかかったが、今度は5分くらいのところに出来た!!
ちょうど洗濯機を買おうか、妻と話していたところで金策を練っていた。やっぱりドラム式が欲しいと思っていいたが、安くてもまだ12,3万ので、ドラム式はあきらめ通常のタイプで我慢しようということにしていたときに、買い物の帰り道に改装している建物があった。

何だろうと覗いたときに、コインランドリーの表示!!
これは!!!! 洗濯機を買うなという暗示と思い、洗濯機を買うことをやめた。

家庭用の洗濯機の乾燥機と業務用とでは効果が全然違う。
乾燥だけでなく、除菌もできる。

おかげで、多額のお金を使わずにすんだ。
お金を使うのを先延ばしにしただけかもしれないが、でももう少し我慢すればドラム式の値段も手に届くくらいになるかもと期待をしている。

ブログランキングのご協力をお願いします。m(. .)m
banner_03.gif人気ブログランキングへ
posted by わたぶ at 22:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月10日

オリンピック

2008年8月8日8時という8が多く付く縁起のいい?日にオリンピックが開幕した。
巷?では、特にメディアはがんばって盛り上げているが、オリンピックというより中国という国がやはやり特殊な国であったということに注目が注がれオリンピックの年という雰囲気ではないような感じである。

MSNのサイトでは毎日、オリンピックまでのカウントダウンを表示していた。目に付き始めは3ヶ月くらい前だったと思うが、あっという間にオリンピック開幕を迎えた。

・・・が、自分にとっては今回は特に意識はしていなかった。
開幕の金曜日はめったに外で飲みに行くことはないが、同僚と職場近くの居酒屋にのみに行った。

週末だし、早いところは土曜日からお盆休暇に入るであろうと思ったので、飲み屋はどこも混んでいるだろうと思っていたが、そんなことはなかった。
はじめに入った店ですんなり席に通された。夜の7時過ぎである。
周りの席も人がまばらで、とても週末とは思えない状況である。

なーんだ、ラッキー!

くらいにしか思っていなかったが・・・
さすがのオリンピックイヤーである、みんな早々に帰宅して開幕式をみているのだろう・・・と今思った。

30代男3人(内自分はもう直ぐ40代に片足が入っているが・・)で大塚駅近辺の結構雰囲気のいい、個室っぽいスペースでさんざん実のない話で盛り上がりあっという間に11時過ぎである。
ずっと同じ店で3時間以上ひたすら安い酒と安いつまみで・・・

2ヶ月ぶりくらいかな、外で飲むのも。
そんなんで、あっという間に出来上がってしまった、ビールジョッキ三杯である。
年かな・・それか飲む回数がめっきり減ったので、すっかりアルコールを処理する能力が劣ったのであろう。

同僚の30代前半の子たちはがんがん飲んでいる、ところで帰ることを考慮して途中で自分はウーロン茶に切り替え。

それでも楽しい時間だった。
この意味のない会話もストレス発散には大事である。

そういえば、8日のJR山手線の人身事故の影響はすごかった。久しぶりの大事故なのだろう。
特に渋谷方面からの池袋への内回り人たちはかなり足止めを食らったようだ。
自分は上野から池袋方面だったので15分程度の遅れですんだが、渋谷方面から来ている人は1時間半くらいの遅れになっていた。

後からニュース情報を見ると始発電車の事故という、随分手間取ったのだろう。また最近人身事故が増えた気がする。

今の日本を考えると本当に生きていくことだけで大変である。
誰にも期待できないという、国というのはどうなんだろう、みんな自分が生きていくことで精一杯である。
他人を助ける余裕など持てない社会になりつつあるような気がする。
だから守りに入るしかない、企業がいかにコストを抑えるか企業の関心事であるのに、一般家庭が無駄にお金を使うはずがない、企業と同じように家計もコスト削減である、いかにお金を使わないかに集中する。
当然、景気なんか良くならない。
冷蔵庫も洗濯機も十年以上使っているのでそろそろ買い換えたいが、本当に壊れるまで使うことにしようとする。

テレビなんかも見れれば十分であるし、しかも電気節約でテレビなど見ないようになる。テレビを見れば、その部屋のクーラーをつけなくてはならない、無駄である。

地上デジタルが始まったらもうテレビは見なくてもよしとするかもしれない。インターネットで情報は十分得られる。
テレビは見はじめると何時間でも見てしまうので時間がもったいない。
ない方が、時間を有効に使えてもっと生活が充実する。
普段から自分はテレビを見ないが、不自由に思ったことは一度もない。

今日は久しぶりに自宅のインテリアというか壁の飾りを紹介。
イケヤの額縁(60cm×30cmくらい)にハワイアンな布を台紙に張って収めたもの。
結構、ハワイアンな雰囲気に部屋が変わる。

0809hawai1.jpg

0808hawai2.jpg

ブログランキングのご協力をお願いします。m(. .)m
banner_03.gif人気ブログランキングへ




posted by わたぶ at 00:16| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

