2008年08月05日

検見川神社お祭り

今日はめったにない便秘になって、腹痛で仕事を休んだ。

目のアレルギーでお盆休みに入る前にいつも混みこみの眼科にも行かなくてはならなかったこともある。

もともと腸が弱いこともあり、ちょっと下ったり、便秘になったりするとずっと腸の辺りが気持ち悪くて、いつトイレに行きたくなるか自分では分らないので、通勤時間を考えるとこういうときは午後出社か休んでしまう。

どうも駅のトイレは不潔そうで入れない。
小便でもよっぽど我慢できないときにしか入らない。
駅でもきれいなトイレはあるが、JRではあまり見たことがない。
総武線沿いで、唯一きれいなのが東船橋駅のトイレはいい。
新しいこともあるが、掃除も行き届いている、いざというときはいつも東船橋までなんとか我慢して入る。
客商売なのだから、できればトイレはもう少し掃除をして欲しい。

そうすれば、腹の弱い潔癖症のサラリーマンも安心して電車に乗れる。

P1000006.JPGP1000003.JPGP1000002.JPG

さて、8月1日にから3日は地元検見川神社のお祭りで、妻と子供たちは毎年出かけている。
今年も1日に行ったようで、今年は金魚すくいにチャレンジ。
赤い金魚2匹と黒い出目金1匹をゲットしてきた。

そういえば・植物以外の生き物は我が家で初めてになる。
子供たちも興奮気味で、ずっと金魚を見たり触ったりしている。

せっかくだから名前をつけたらというと、赤い2匹は「いちごちゃん」と「りんごちゃん」黒の出目金は「ぶどうちゃん」になった。

で、最終日にも妻の親友家族がお祭りに行くということで、また行くことになった。自分は初めてお祭りに参加した。

夕方でも異常に蒸し暑かった。
検見川神社もそんなに大きくはないので、規模は大したことはないとおもっていたが、そんなことはなく、地元商店街はお祭り一色である。

神輿も本格的で、けっこう気合の入った人たちでかつがれていた。

商店街も人だかりで、蒸し暑い上に人の熱気でさらに蒸し暑い。
ついでに昼食べたラーメンが消化されてきて、腹が痛くなってきた。
ちょうど、子供たちがまた金魚すくいをしようとしていたとことである。
金魚すくいの出店は人だかりだが、店の店主がマイペースで、かなりアピールしないと金魚すくいができない。
これは出来るまでに時間がかかりそうと思い、自分はここで退散することにした。


ブログランキングのご協力をお願いします。m(. .)m
banner_03.gif人気ブログランキングへ








posted by わたぶ at 23:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月04日

hanabi

千葉市民花火大会で撮影した画像でまだ掲載できていないものを、引き続き掲載する。

せっかく撮ったので・・・

自分は携帯でシャッタースピードの遅いカメラでタイミングを見計らって撮っていたので、なかなかいいショットがない。

毎年、チケットを購入(妻の父がいつも買ってくれるので自分で購入したことはない)していい場所で花火が見れるのは、非常にうれしい。

ちょっと優越感である。

・・で周りにはごついカメラを三脚でとっている人も多くいる。
きっと携帯の写真とはくらべものにならないものなのであろう。
機会があれば見てみたい。
臨場感たっぷりなのだろう。

ブログ用にとなんとか、いいショットを残そうとしたが、そっちに気をとられると、いい場面が肉眼で見れない。ジレンマである。

携帯の画面越しでは迫力に欠ける。

やはり花火は肉眼で見たい、打ち上げ場所からとても近いところだったので打ちあがったあとの音が違う、腹のそこにズシンとくる音である。

前に船橋に住んでいた頃は浦安の花火大会に妻とよく行った。浦安は場所によっては目の前に打ちあがって、火の粉まで飛んでくる。
これもかなりの迫力であった。

最近は遠いし、子供がいるので浦安までは出かけていないが、いつかまた子供がもう少し大きくなったら行ってみよう。

PA0_0061.JPGPA0_0035.JPGPA0_0042.JPGPA0_0039.JPGPA0_0038.JPGPA0_0022.JPGPA0_0006.JPGPA0_0013.JPGPA0_0003.JPG

話は変わって日曜日は異常に暑かったー!!
朝というか昼近くの10時に起きたが、リビングがすでに蒸していた。
今日は外に出かけたらえらいことになる。

と思ったが、家でクーラーに浸っているのも、余計疲れそうなので、子供たちとプールに行くことにした、最近、我が家でブームの「こてはし」の温水プール。ごみ焼却炉の熱を利用して温水にしている。

寒い時期は硝子の天井がしまっているのだが、夏は天井が開き開放的になる。決して大きくはないが、時間で入れ替わりになるので、むちゃくちゃな混雑にはならない。

そんなわけで、プールの用意をし始めたときに、電話がかかってきた。
光通信業者からで、いきなり光回線工事を無料でします、そうすれば100Mになります、月額の費用は今と変わりませんと突然の電話だった。
自分も訳が分らずしばらく話を聞いていたが、自分もいいように解釈してしまってNTTの都合で光回線を引くために回線工事は無料で且つ100Mにしてくれると思ってしまった。

・・・で、一度は切り替え工事を了承したのだが、妻にその話をしてからどうも不に落ちない点があった、そういえば今のADSLをひくときにすでに自宅は光回線が通っていたのであえて、メタルに切り替えていた。それなのにまた光回線に切り替ますという話である。

どうもおかしいと思って、その通信業者でネット検索してみた。すると強引な営業で光回線の契約をしているとの掲載があった。

それを見て直ぐ、電話をかけ、現状で満足していることを伝え切り替えを取りやめた。

100Mにすると結局、今のADSLの3倍の月額費用になる。現状100Mの回線を必要なほどインターネットを使っていないので、あえてADSLの安いサービスにしたのに、無駄に高い費用をかけるところであった。

光通信業者ももう少し誤解をうまない説明をして欲しい、いかにも勧誘ではないような話しぶりなので、キチンと勧誘であるトークにすべきである。
きっと訳がわからないまま光回線にしている家庭もあるかもしれない。
お年寄りだけの家庭だったりするとIP電話だけの利用で光回線を敷設してしまっていることもありうるのではないか。


ブログランキングのご協力をお願いします。m(. .)m
banner_03.gif人気ブログランキングへ


posted by わたぶ at 22:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月03日

花火大会

今日は千葉市花火大会を見にいった。

毎年恒例で義理の父が特別観覧席を購入してくれて、今回は打ち上げ場所のまん前を場所を確保してくれた。

特別観覧席は事前にチケットを購入すると、購入者に対してが花火の見やすい領域を確保してくれ、現地で購入者が好きな場所を探して各々、レジャーシートなどを敷いて、鑑賞できる。

一般の観覧場所よりもずっと見やすく、場所も広く確保できる。しかもトイレなどもずっとすいている。

今日は天気もよく、風も少しあったので絶好の花火日和!

打ち上げ場所はポートタワーの海沿い、ウィンドサーフィンのゲレンデでもある。
周りは通行制限がされているので、車ではいけないので、検見川浜駅の近辺に車を駐車して電車で移動することになる。

検見川浜駅から最寄の千葉みなと駅までは2つ、食べ物を検見川浜のスーパーで購入し電車にのる、千葉みなと駅はあいかわらずの混雑。

去年は改札をでるのも20分くらいかかった気がしたが、今年は昨年の学習からか改札も混雑はしていたが、スムーズだった気がする。
でも蒸し暑く、人だかりだったので暑苦しさはあった。

また、千葉みなと駅から観覧場所まで結構歩く。

子供もちゃんと歩けるようになったので、そこは楽になった。
3,4年前はベビーカーももって電車に乗って結構大変だった。

結構写真を撮ったので掲載する。
携帯のカメラはシャッタースピードが遅いので、なかなか花火が開くところを移すのが難しい。
その中でよく取れたものを載せる

PA0_0003.JPGPA0_0013.JPGPA0_0006.JPGPA0_0022.JPGPA0_0038.JPGPA0_0039.JPGPA0_0042.JPGPA0_0073.JPGPA0_0093.JPGPA0_0081.JPGPA0_0064.JPG

ブログランキングのご協力をお願いします。m(. .)m
banner_03.gif人気ブログランキングへ
posted by わたぶ at 02:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月23日

daisya

先週、ぶつけられた車を昨日から修理中。

代車が黒の日産マーチ。

マーチはデザインがいい、黒もかわいいね。
ちょっとスレンダーで仕事ができるOLさんが乗ったらすごくいいかも。
社内も結構ひろい。車幅は自分の乗っているスパシオと同じくらいかな・・
スパシオは新車で購入して今年で7年目になる。マーチも選択肢のひとつだったが、荷物のスペースに物足りなさがあった、他に同じトヨタのカローラフィールダーも検討したが、最終的に簡易3列になるスパシオを選んだ。
選択に間違いはなかったと思う、簡易3列も子供が3,4才のころは姉弟が後ろの3列に座っても十分、長時間のドライブができた。
自分たち家族4人以外にお友達のお母さんと子供2人が乗れて、非常に重宝した。
今はさすがに娘が7才になり、体も大きくなったのでちょっと2人が乗るにはきつそうである。

最低、あと3年は乗らないとな〜

3年の間に車の頭金をなんとか作らないと・・・
今の日本車は10年以上乗っても、まだ十分乗れるだろうが、車検が年1回になるとこれも家計が苦しい。

あと3年すれば、もっと燃費のいい車が登場するだろう、でもそれまでに貯金ができるかが一番の問題であろう。

やはり、最近のガソリン代のアップと、医療費のアップ、収入が増えない状況で貯金するのは至難のわざである。

最近、ちょっと気になって要る車がマツダのビアンテ。ボンゴフレンビーの後継車とのことだが、これもデザインがいい。

外資がはいっている会社だからなのか、トヨタやホンダのデザインとは一線を画しているような気がする。

ビアンテは5ナンバーにして、大きさが3ナンバーに匹敵するところもいい。
同じマツダのMPVも好きなのだが、3ナンバーというのが残念なところである。5ナンバーと3ナンバーでは税金がぜんぜん違う。

さらにビアンテの燃費が良いところもいい!

まあ、あと3年すれば燃料電池も製品化されて、電気自動車が市場に出回るであろうから、まだまだ、スパシオにはがんばってもらおう。



ブログランキングのご協力をお願いします。m(. .)m
banner_03.gif人気ブログランキングへ





posted by わたぶ at 22:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月22日

yokohama

連休の中盤、午前中に娘のヤマハの発表会があった。
ほとんど娘と同年代の子供たちに2人ほど小学生の高学年の子がいた。

娘もヤマハに通って3年たつ、まだ初心者のレベルであるが、習い始めから比べると随分と成長したものだ。ちゃんと伴奏とメロディが簡単な曲で、短いものであるが弾けるようになっている。

練習している姿をほとんど見ていないが、さすがに前の日は少し練習していて、随分つまずきながらひいていた。まあこんなもんだろう・・・
しかも、本人は全く緊張感がない。

音楽は楽しくやるのが一番なので、つまずこうが、間違えようが本人がそれでよければ良しとしようと思っていた。
なにより長く続けて欲しい。

当日の朝も緊張する様子は全くない。
肝が据わってるのか、状況が飲み込めていないのか。

今年で2回目の発表会が始まった。ピアノとエレクトーンが隣り合わせにならんでいる部屋、30畳くらいかな、そこに生徒が20人くらいと、その後ろに親たちが折りたたみ椅子で座る。

演奏者と親たちは非常に近い状況である。子供たちははじめに演奏する曲を伝えてからはじめるのだが、男の子も女の子も全員小さい声で何を言っているのか分らない、娘も例にもれず、何を言っているのか分らない。一人くらい元気のいい子がいてもいいと思うのだが。

娘と同じクラスの子達がほとんどなので、曲は短いので娘の順番は直ぐにきた。
緊張している様子は全くない、演奏も家で聞くよりずっとうまくなっている。ミスもなかった。
親バカではないが、少し安心した、3年続けた甲斐があった。

後半になってくると、レベルの高い曲になってくる。
エレクトーンも自分でプログラミングしてドラムや、ギターの音を組み入れ聞いていても楽しくなってくる。
いつかは娘もこんな風にできるようになってくれたらうれしい。

発表会はお昼前に終わった、場所がダイエーで連休だったのでイベントをやっていた。運がいいのか悪いのかちょうど仮面ライダー牙のショーが始まるところであった。
用意されている席は全て満席だったので、上の階から下を見下ろしてみていた。息子も満足してくれたようだったので、立ち見で見辛かったが、よかった。

さて、時間もお昼過ぎで早いし天気もいいので、横浜にドライブにでも行こうと子供たちを誘ったが、眠いだので行きたくなさそうだったが、妻が家にいても子供がうるさいので、肉まんを食べさせてやるということで無理やり出かけることにした。

ガソリンが残り少ないので、いつものジョイフル本田で給油する、この日は167円/リッターであった。他のスタンドに比べ5〜7円安い。

ついこの間まで150円台だったのが、異常である。前は150円台というもの考えられなかったが、今では150円がとても安く感じる。

さて、穴川から高速にのって横浜ベイサイドマリーナへ向かう。

0720bayside.jpg

お台場を通ったとき、お台場の駐車場が見えて車と人でいっぱいであった。フジテレビの冒険王の来場者であろう。
テレビで見たが、すごい人気である。

ベイブリッジを渡る途中の掲示板に花火大会の表示が出ていた。
今日は横浜の花火大会のようである。ベイブリッジも規制とある。
これは渋滞に巻き込まれる前に早く帰らないと・・・と思いながら
ベイサイドマリーナへ向かう。

いつも高速の降り口を忘れてしまい、手前の磯子で降りてしまった。
次の杉田でよかった、高速の降り口のそばに覆面パトカーがとまっていた。自分が横を通り過ぎたときに高速へと入っていった。
何のとりしまりだろう。

ベイサイドマリーナはさほど、混んでなく駐車場も直ぐに停められた、午後3時くらいであった。

特に何か買うものが決まっていたわけではなかった。
広場にロッククライミングの設備がたっていて、インストラクターのような人がいた。お金を払うと経験できるようである。

あまり繁盛はしていないようだが、数人興味のある人がインストラクターの人と話をしていた。
その中で、小学生の高学年の女の子が挑戦した、さすが小学生すいすいと身軽に上がっていく。やはり岩がせり出したところで、立ち往生して握力がなくなった頃に岩から離れてしまった。

命綱をしているが、輪から離れるとしばらく宙ぶらりんの状態なので、そこが少し恐そうである、自分は高所恐怖症なのでとてもできないが。

なんとなくショッピングも終えて、マリーナを見てきた。
結構人がいる、そうか花火を船から見る人たちなのだろう。
夕方5時過ぎであった、高価そうなクルーザーが出廷していく。
気持ち良さそうだね〜

ふとマリーナのポスターをみると船のチャーターができる様だった、時間貸しで50,000円/人、安いのかな?

0720bayside1.jpg

陽もくれそうなので、そろそろ帰ることにして、中華街によって肉まんを買おうとベイサイドマリーナを後にした。

0720bayside12.jpg

高速を乗らずに関内方面へ車を走らせた、山下公園の近くになってくるとやけに人ごみ、車も渋滞になってきた。これはー!!

花火大会の渋滞だった、交通規制もあって山下公園に向かう道路はすごい渋滞になっていたので、肉まんはあきらめ、帰ることに。
帰るにも、高速までの道路はずっと混んでいた。

高速に乗る前に花火が始まった、ちょうど、左側の窓からいい感じで見れる。子供たちは肉まんのことを忘れているようでちょうどよかった。

高速に乗ってもベイブリッジの真ん中くらいまで花火が見えたので子供たちも満足のようであったが、花火が見えなくなって肉まんのことを思い出してしまった。
しょうがない、大黒埠頭の売店によるかと思ったが、途中の掲示板に駐車場が満車の文字・・・なので、大黒埠頭もあきらめ家路を急いだ。

あきらめてよかった、埠頭の駐車場への道が渋滞しているのが見えた。
埠頭で花火を見ようとする人もいるのだろう。

さずがにベイブリッジを抜けると道路は全くすいていた。
息子は肉まんをあきらめられないようだったが、新幹線の模型で運んでくれる回転寿司(名前を忘れてしまった)でなんとか手を打った。

ブログランキングのご協力をお願いします。m(. .)m
banner_03.gif人気ブログランキングへ



posted by わたぶ at 00:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月19日

クリスピークリームドーナッツ

0719krispy_i.jpg
−ちょっとぴんぼけ−


連休初日。
娘が幼稚園のイベントに出かけている。今年から小学生だが、卒園した幼稚園の卒園生に対するイベントのようである。

それをいいことに、妻と下の子とちょっとショッピングに出かけた。

船橋のららぽーとでバーゲンをやっているようなので、久しぶりにららぽーとに出かけた。

今日もいい天気、すごい蒸し暑い。
いつものように俺はトイレ掃除をして、妻は洗濯を終わらせて、結局家を出れたのは午前11時過ぎ、ついでに昼ご飯でもたべてこよう。

さて、ららぽーとについた。バーゲンというのに思ったよりすいている。下の子がお腹がすいたというので、先に昼を食べることにした。

はじめに3階のフードコートに行ったがさすがに混雑で座れそうにない。どこかすいているところは・・・前にソゴウだったのビルのレストラン街はきっとすいているだろうということで、早速向かった。
予想とおり、フードコートに比べるとずっと人はすくない。

なぜか下の子がオムライスを食べたいというので、偶然にも直ぐオムライス専門のお店が直ぐ見つかった。
フードコートに比べ割り高であるが、娘が帰ってくる3時半までに家についていなくてはならないので、やむなくちょっと贅沢な昼ご飯となった。8月に妻の誕生日なので、今回はハワイアンジュエリーを送ろうと思って物色しようと思ったが、なかなかその手のお店が見つからず。
店内をぶらぶらしているところで、ワイシャツのワゴンセールをしているのが、目に付いた。
半そでシャツが欲しかったが、白シャツしかなかった。でも、長袖がいろんなバリエーションがあって1枚1,000円だった。
結構、いまどきのデザインだったので買うしかないと3枚ゲット。
さらに、会計したときに値引きがあって、合計2,500円だった。
超ラッキー。もう一枚くらい買ってもよかった。

そろそろ買える時間になったので、前から気になっていた、クリスピークリームドーナッツを買いに行ってみようということで、店に向かった。この感じだとそんなに混んでないだろうと見越して行った見た、予想通り行列にはなっていない。ちょっと待てば買えそうだった。
さらにいいことに箱の詰め合わせセットであれば、別のルートを設けてくれるということなので、詰め合わせ12個セットを購入。
全部種類を変えたので1,800円、ミスドより少し高めの値段。

0719krispy_f.jpg

ドーナッツも買えたので、思い残すことなく帰宅することに。
海沿いを帰る途中、検見川浜を見て、やはり天気がいいのでウィンドサーフィンをしている人が結構いた。
俺も月曜日には出廷しよう。
熱中症を気をつけなくては、とにかく水分をこまめにとることを注意だね。
0719krispy_s.jpg

明日は、娘のヤマハの発表会だ。練習をしているとこを見たことがないので、どういうことになるか見ものである。

ブログランキングのご協力をお願いします。m(. .)m
banner_03.gif人気ブログランキングへ



posted by わたぶ at 23:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月17日

ADSL開設(続き

さて、ADSLの開設を申し込んで3日、仮説のメールアドレスあてに進捗が届いていて、回線調査の結果が載っていた。

家のエリアは光が引いているようで、ADSLは開設できないので、あしからずとのことだった。

そういえば、数年前もADSLを開設しようとしたことがあって、そのときの住まいは幕張本郷であったが、そこも光が引いてあって、ADSL開設には回線をメタルに切り替えなければならないということで、断念したんだった・・・

幕張本郷から引っ越して2年半。その当時は賃貸だったので、回線切り替えにお金がかかることもあってあきらめた、というよりそれほど必要性もなかった。

さーて、どうしたものか。
せっかく光が敷設しているのだから、光にしたいところだが、そこまで高速のコンテンツを利用するかといえば、そんなことはない。

ブログがかけて、メールができればいまのところ十分である。
光にしても、我が家にはそれを十分活かすだけの通信機器がない。

ということで、メタル回線に切り替えようと思っている。
デグレートするようで、いささかもったいない気もするが、光にしてADSLの3倍もの月額費用を払うほど、我が家は裕福ではない。
Need to Knowの原則である。

こうだから日本の景気はいつまでも低迷しているのだろう。
企業が徹底して無駄を省く戦略をたてているところで働くサラリーマンが無駄にお金を落とすわけがない。

needに対してスペックオーバーの光に月6千円も出せるわけがない。
できればすでに光が敷設している地域はADSLの価格で提供してもらいたいものだ。
お願いして光をひいてもらったわけではなく、たまたま光が引いてあった場所に越してきただけなので・・・

そんなことをいう輩がいるので、無料でメタル回線切り替えのサービスがあるのであろう。

目のアレルギーもなかなか良くならない、長時間のパソコン仕事はきつい!!
ということで。

ブログランキングのご協力をお願いします。m(. .)m
banner_03.gif人気ブログランキングへ


posted by わたぶ at 00:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月16日

結膜炎

今年の花粉症発病から目のかゆみがひどく、5月頃に眼科にかかっている。
今日も週末から目のかゆみとごろごろ感から近所の眼科にいくために仕事を早退してきた。
この眼科は土曜日も診察をしているが、平日でも異常な混みようで、とても土曜日に行く気が起きない。確かに女医さんでとても丁寧なので、お年寄りに大人気である。
何回か通院しているが、待合室はいつも満員、8割はお年寄りである。
40近い自分がここではかなり浮いている。

年を取ると目が特に弱くなるのだろうか・・・
混むことはうわさで聞いていたので、初診のときは朝の診察開始の直後に行ったが、待合室はお年寄りでいっぱいである。座るスペースなどもってのほかで、立つ場所もままならない。

あと最近思うのが、診察料や薬代が以前の倍近くになっている気がする。薬の調合が診察と区別したころからか、ちょっと医者にかかるだけで薬代を合わせて4千円くらになる。
前は市販の薬を買うくらいなら医者にかかったほうが経済的だったような気がするが・・・
ほんとうに医者にも気軽にかかれない状況である。

で、結局自分の病状はアレルギー性の結膜炎である。
目の裏が異常に赤く充血している、普通の人は真っ白のようらしい。

血液検査をすれば、何に反応するか分るようで、その結果によって対応が変わるようである。
で、血液検査が月1回しかなく、いつも日程が仕事と合わない。
診察を受けるたびに血液検査を受けることを強く勧められるが、今月もいけそうにない。

そんなんで、今日も診察から薬をもらうまでに2時間半かかった。
近所に眼科がそこしかないので、いたしかたない。

眼科にしても耳鼻科にしてもいつもかかる病院は本当に混雑がひどい。
会社を休む理由になってよいのだが、それでも無駄な時間である。

今日は妻が夕方にどうしても買い出しに行く必要があるとのことで、病院が終わってからコストコに行く予定だった。結局6時過ぎにコストコについて2回から物色・・・いつもの衣服のコーナーを除く。

会社用の半そでシャツが欲しかったが、なぜか長袖しかない。
ラルフローレンのカラフルなシャツがいろいろあったが、これも長袖・
普通のお店で買うよりは随分安いと思うが、通勤用のシャツに6千円は出せない。
今はせいぜい2,3千円で結構なものが買える。庶民はユニクロで十分ということで、あきらめたが・・・

思わず、目に入ったQUICKSILVERのポロシャツが目に入り、購入を決定。襟にQUICKSILVERの文字が入っているのに惹かれてしまった。

quicks1.jpg

quicks2.jpg

あと、安いと思うのが、フルーツのマンゴー。
9個入りで1700円くらいである。

普通1個500円くらいするのではないかと思うが、格安である。
購入したときはまだ、熟れていないので直ぐには食べられないが、
3,4日おけば、十分甘くなるので、そんなに辛抱強くなくても
我慢できると思う。

さて、明日も早いので今日はこのへんで。

ブログランキングのご協力をお願いします。m(. .)m
banner_03.gif人気ブログランキングへ



posted by わたぶ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月13日

ADSL選定

随分、ブログからご無沙汰してしまった。

自分の思った通りにことが運ばないことが多く、気持ちが沈んでいた。

そもそも自分の思ったとおりとか、希望通りに周りが動いたり、応えたろしてくれることなんて無いと気づくまで時間がかかってしまった。

今までもそんなことは分っているつもりでも、どこかで他人に変な期待を抱いている。
というより、必要以上に希望を抱いているということである。隣の芝は蒼いのである。自分ではコントロールできないことを一生懸命コントロールしようとしてもできるはずがない。

ガソリン代が上がっていくことを何とかしようとするようなものである、ことに気づくに時間がかかった。
そんな類のことで気持ちを沈めても意味がない。

あと最近、気分を変えるために出勤を今までより1時間早くしている。
朝5時半に起床して7時45分には職場の最寄り駅についている。

特に電車に座れるわけではないが、混み方が違う。今までの電車内で人が接近している状態から開放され息苦しさがない。
もう1ヵ月半続いている。

さて、記事のタイトルの話であるが、今まで自宅でのインターネットはエアーエッジの128kbpsで我慢していたが、やはり待ち時間が長く、多分ブロードバンドを使っている人の数倍もの時間がかかっていると思う。ブログを開設してアフリエイト等の収入を期待して、ある程度実績を上げてからブロードバンドに切り替えようと思ったが、これも甘かった。

ブログをはじめて高々数ヶ月でお金儲けができるはずもない。
沈んでいた理由はそんなことではないが、まあ、何事も希望的観測ですごしてはいけないということである。

というわけで、お金儲けをしてからADSL入会はあきらめ、2週間前から接続業者を選定してきた。

価格コムや比較コム等、ちょびりっちなどポイントサイトで情報収集をした。YahooBBの8Mキャンペーンに惹かれたが、8Mでは物足りなさを感じて、12Mで探し始めた、YahooBBは8M意外は価格的なメリットがなく、まず選択肢からはずした。ASAHIネットが価格的に他と比べ価格が安く感じたが、比較サイトではあまり評価がされていない。
なぜだろう・・・

家族でインターネットを使うのが自分だけで、妻の了承をなかなか得られなかったが、やっと許しを得られた。妻の気持ちが変わる前に業者を決めなくては・・・

そんなわけで、ブロードバンドの開設後にはもう少しブログの更新も増やしていこうー。

さて、今日も暑い一日だった。昼を買いにいったくらいで外にはほとんどでていない。
最近困っているのが、ちょっと炎天下に数時間いただけで異常に頭痛がすること、せっかくの海シーズンに海にいけなくなった。

普段、仕事で太陽に当たることがないので、紫外線に対する免疫がなくなってきたのだろうか・・・
これからはせめて昼休みに太陽に当たるようにしようかと思っている。

ブログランキングのご協力をお願いします。m(. .)m
banner_03.gif人気ブログランキングへ


posted by わたぶ at 16:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月13日

ベイサイドマリーナ

今週日曜日に前日、頭痛で一日寝ていたので、体調が完全に戻ってはいないが、少しドライブと思って横浜のベイサイドマリーナへ出かけた。

天気もあいにくで、まだ肌寒い。

自宅を出発したので午後2時過ぎ、子供たちは出かけたくなさそうだったが、今日も家でごろごろしていると余計具合が悪くなりそうなので、じゃあ肉まん食べにいこうということで、無理やり連れ出した。
本当に肉まんを食べたかったかは、定かでない。自分が出かけようと、うるさいから、子供ながら折れてくれたのかもしれない。

湾岸から羽田方面に向かっているところで、腹が減ったので大黒パーキングで肉まんを食べることに。
連休明けなのか、寒いからか、道路はまったく混雑なし。
パーキングもスムーズにとまれた。

1階の食堂で、肉まん、ふかひれまん、串にさしたシューマイを買った。シューマイは大きくて食べ応えがあった。
それ以外のメニューをみると、ラーメンの種類がかなり豊富、ラーメンを食べるほど、腹がすいていなかったので今回はあきらめたが、次回は大黒ラーメンを食べてみたい。

子供たちの、希望も満たした?ので、ベイサイドマリーナへ向かう。
道路もむちゃくちゃすいていて気持ちがいい。
30分後には到着、途中、無料駐車場も結構歩きそうだし、有料駐車場も空いていそうなので有料へ向かう。

本当にすいていてここもすんなりとめられた、午後4時を過ぎていたこともある。

入り口で、NICE CLAUPで足が止まる、ほぼ投売りのような価格でバーゲンをしていた。

子供たちは店にいてもつまらないので、広場にある、小さい城のオブジョの周りで遊んでいた。
1時間くらいして、妻がもどってきて、やっと自分の買い物に向かう。
ジャージのズボンが欲しかったので、サーフショップらしい店に入った
紺のジャージ素材の半ズボンに心引かれた、デザインもスタイルも良かったが、半ズボンで8,000円弱はちょっと手が出ないなーと思っていると、事件が起きる。

妻が、ある男性を見て、「ぐっさん、じゃない?」と言われ、ふと見るとハンチングをかぶって、赤いスカジャンにジーンズ姿、テレビで見慣れた姿である。本当だ!!!山口智充さんであった。

まだ、小さい赤ん坊をずっと抱っこして、家族で買いものにきていた。
店内の人も気づいているのか、いないのか、普通にしている。ぐっさんも、すごい自然で普通の買い物客と同じ。
プライベートできているので、あまり声をかけられたくないのだろうとみんな思っているのかな。
若い子達もいるけど、はやしたてず、みんな紳士である、

結局、半ズボンはあきらめた。5,000円だったら買ってたなー。

それから、子供服があつまっている店に移動すると、そこでもぐっさんい遭遇。赤ちゃんを大事そうに抱っこしている。

同じくらいの赤ん坊を抱っこしている、男性とちょっと会話をしていた。とても自然で、他の家族と同じように、奥さんの買い物に付き合っている。好感触である。

ここも周りの、買い物客も、極端に意識しないで、買い物をしている。
横浜?(ベイサイドマリーナに買い物にくる)の人たちは、紳士である。

posted by わたぶ at 10:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月10日

風邪?

今日は寒かった。

朝起きてから、なぜかだるく結局、昼前まで布団でゴロゴロしてしまった。昨日帰り際に駅近くのパン屋で多量に菓子パンやら調理パンを購入した。なぜか疲労感があったので、あまり食欲がなく夕食もパンで済まそうと思ってたが、娘の友達のパパさんが海釣りにいって大漁だったとのことでスズキを2匹頂いた。

妻がさばけない、もちろん自分もさばけない。
ということで、近所に住む妻のおばにお願いをしに行ったようだ。

ちゃんと、刺身になっていた。

魚をさばけるのはすごいことなのだ、自分の母親の代というものは、魚をさばくのは普通のことなのだろうか。現代では特技になる。

調子があまりよくなかったが、スズキの刺身だけは頂いた。
色は鯛のようでさっぱりして、くせもなくうまかった。

話は変わるが、連休の最終日にコストコに姉家族を連れて行った。その日に田舎に帰るので、午前中には行こうと出かけた、11時前にはついたが駐車場は屋上しか開いていなかった。

天気もいいし、連休だし仕方がない。
いつものように、衣服のコーナーをよって、物色・・・
目に付いたのがフレッドペリーのポロシャツ。これから重宝するので購入、4,000円くらいだが、普通の店で買うよりは安いかと思う。
あと、クイックシルバーの海パンを買おうか悩んだ、2,500円で安いが・・・美浜のゼビオのほうが、品揃えも多いし安いものもあるのでそこを見に行ってからにしよう。

あと、食品売り場で寿司を購入、ドーナッツも買おうと思ったが、なかった。最近ドーナッツがいつもないらいしい。
残念である。

天気がいいので、コストコの外のベンチで食べることに。
子供たちも買い物に飽きてきたので、ちょうど外で走り回れるのでよい。日差しも強い。日に焼けそうだ。
風もいい感じで吹いている、海に出たら楽しかっただろう。

そういえば、連休中は幕張メッセでフリーマーケットをやっている。
近くに住んでいるが、今まで行ったことがない。
美浜ニューポートでやるフリーマーケットに出店したことが、あるがメッセで出店したことがない。出店費が高かった気もする。美浜は3,000円位だが、メッセは5,000円だったかそれ以上か忘れた。

来年はちょっと考えてみよう。フリーマーケットも店を出すのも、他の店を見るのもお祭り気分で楽しい。家の不要なものも意外に売れたりするのでそれもよい。
今年はあまり天気が良くなかったので、客足はどうだったのだろう。

今日は、頭痛で結局一日寝てしまった。
まだ、胃の調子も良くない、明日は調子がもどるかな。
今日はそろそれ寝ることにしよう。

rttower.jpg

ブログランキングのご協力をお願いします。m(. .)m
banner_03.gif人気ブログランキングへ
posted by わたぶ at 23:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月08日

東京見物(続き1)

東京タワーの展望台を上の階から、レインボーブリッジを撮影。
もやがかかってよく見えない。
天気が良かったら、いい写真がとれただろう・・・残念


rainbowb1.jpg

ついでに、プリンスホテルの庭?を撮影。

princept.jpg

展望台も混雑しているので、半周したところで下の階に移動。
直ぐ降りたところに、床が硝子になっていて、下がそのまま見える場所に移動。
子供たちに下が見るよというと、興味津々で床に顔をつけてじっと見ている。
よその子が硝子の上に立っていても、うちの子供たちはずっと顔を床に押し当てて下をみていた。

自分は高所恐怖症なので、とても近づけなかったが、子供たちは喜んでくれたようで、まあ安心。

下も混雑している、更に降りるエレベータも待ち行列になっている。
降りる前にトイレと思ってトイレに行ったらここも待ち行列。

仕方ないので、階段で下まで降りてしまってトイレに行くことにした。
のぼりで15分と言っていたので10分もあればおりれるだろう。

ということで、階段をおりはじめて直ぐに息子が疲れたようで、仕方ないので、おんぶして降りることにした。

直ぐに降りれるだろうと、思ったが、なかなか下までたどり着かない。
しかも自分が高所恐怖症を忘れていた。階段の周りは鉄の柵で囲まれているので、そんなに高さを感じないが、それでも外階段を下りているので、やはり恐怖である。

上の子供たちはどんどん下に降りていて、ずっと先にいっている。
自分と妻はのんびり降りて、15分くらいで到着。

子供をおんぶしながらだったので、ひざが笑っている。
次の日は筋肉痛だな、と妻と確認。

下まで降りた記念に東京タワーをしたから撮影

ttowerun.jpg

さて、チケットを買うのに並んでいる間にたこ焼きしか食べていないのでさすがに腹が減った。

トイレに行ってから1階の休憩所に移動。ここだけはすいている。
もう午後3時になるが、少し休憩。

30分ほど、休憩して競艇場の駐車場まで戻ることにした。
東京タワーをでて直ぐに有楽町か品川行きのバスがあったが、あまり有効ではないので、電車で戻ることにした。

雨も少しぱらついてきたので、急いで赤羽橋の駅に向かう。
大江戸線、京浜東北線と乗り継いで4時半過ぎに大森駅に到着。

で、バス停に向かうと5時7分までバスがこない。
やはり、競艇場に車を止めたのは失敗だった。

5時半までにはつくと思うが、ぎりぎりであるので、自分と姉で車をとりにタクシーで移動。

何のために、競艇場に車を止めたのか・・・意味がなかった。

競艇場につくと、競艇場から帰る人だかりになっていた。
競艇をやる人がこんなにもいるのだと、驚きである。

大森は競艇以外にも、オートレース、競馬などギャンブル好きにはたまらないスポットであることを、今回知った。

大人のワンダーランドである。
自分はギャンブルをやらないので、もう再びはこないであろう。
結局、水上バスには乗れず、東京タワー行っただけで、今回の連休のイベントは終了となった。

・・でも、子供たちは満足してくれたようなので、結果オーライということにしよう。

ブログランキングのご協力をお願いします。m(. .)m
banner_03.gif人気ブログランキングへ
posted by わたぶ at 23:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月07日

東京見物

ちょっと、投稿の期間があいてしまった。

ゴールデンウィークもあっという間に終わり、今日から通常の日常がはじまった。
結局、姉家族との東京見物は東京タワーに登っただけで終わってしまった。
はじめの予定はお台場の駐車場に車を止めて、お台場から日の出桟橋まで水上バスで移動するつもりだった。
・・・が、湾岸を有明で降りなくてはいけないところを通り過ぎてしまったところから、予定が狂いだしたような気がする。

有明を通り過ぎて、次のインター・・名前を忘れた。
・・で次のインターを降りて、行き先を妻と相談しているところ、新幹線の停車場が見えた。東海道新幹線の700系など多数の車両がとまっていた。

・・・で急遽、行き先を品川水族館に変更した。といっても水族館の見物ではなく、品川水族館から水上バスが出ているはずとうことで行き先を変更した。

ところが、品川水族館の駐車場も満車とういことで、競艇場の駐車場を指示され、とりあえず、そこに向かう。
そこは一日1,000円だった、じゃあ安いからいいかって止めることにした。
ところが、停車できるのが17:30までということ。水上バスの出発時間が12:00と14:00。
車を止めたのが、11:40・・・ 12:00発には乗れない。
なので、14:00まで、待ったとしても、17:30までには帰ってこれそうにないので、電車で移動することにした。

この電車で移動することにしたのも、判断を間違えた。
最寄駅はJR大森、か東急の駅名は忘れた。
しかし、子供をつれて歩いてはいけそうにないので、バスで大森駅に移動をした。

大森駅から有楽町までJR、有楽町から大江戸線で赤羽橋と乗り継いだ。
以前、RSAカンファレンスで使用した大江戸線の経験がここで活きた。
で、徒歩で東京タワーまで移動し13:00ころ到着。

ttower0508_1.jpg

近くでみると圧巻である、子供たちも電車の乗り継ぎの疲れも忘れたようだ。まあ、子供たちは電車を乗り継ぐこともないので、それだけでも非日常で楽しかったかもしれないが、親たちは疲れたであろう。

ttower0508_2.jpg

さすがに、昼を過ぎたのでみんなおなかを空かせている。
どこかで、ご飯を食べようと思ったが、レストランはどこもいっぱい。
甘かった、東京タワーをなめてかかったのも失敗。
ゴールデンウィークに東京タワー見物をする人はそんなにいないだろうと思ったのが間違いだった。

ttower0508_g.jpg

時間もないので、昼をゆっくり食べるのはあきらめて、展望台のチケットを購入するために並んだ。
展望台まで行くのに約100分待ち、階段を使って登るのであれば直ぐに案内できるとのことだったが、小学1年生が2名、小学3年生が1名、幼稚園児が1名をつれて階段は厳しかろう、ということで待つことにした。

実際はチケット購入まで30分、展望台まで30分で登れた。
エレベータの入り口で東京タワーの記念バッチをもらえた。これは良かった、まさに東京タワーに来た記念になる。特に田舎から来ている、子供たちにはいい土産になった。

という感じで14:30には展望台を一通りまわった。
あいにくの曇りで、遠くまでは見れなかった。写真は六本木ヒルズ。
他にもレインボーブリッジなどとったが、それはまた次回、ご紹介。

rhilds0508.jpg



ブログランキングのご協力をお願いします。m(. .)m
banner_03.gif人気ブログランキングへ
posted by わたぶ at 22:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月05日

宴会

モバQあせあせ(飛び散る汗)バー目手(チョキ)わーい(嬉しい顔)
ぶふふう〜今日は久々にワイン1本あけてしまった…ちょっと酔っ払いバー黒ハート
たまには酔った勢いで…ハハハハ

以上、妻でした。

さて、今日は姉家族が田舎から遊びに来た。
家に着いたのが午後4時だったので、今日は特に出かけるのはやめて、スーパー銭湯に行くだけにした。

美浜ニューポートのスーパー銭湯に行った、ここはご飯も充実しているので、気に入っている。

最近、ドクターフィッシュのコーナーもできて、10分500円でできる。
前回一度、体験してみた。ぬるま湯の水槽のドクターフィッシュがいて、足を入れるとどんどんよってくる。

そして、足に噛み付き始める。皮膚の皮脂を食べてくれるのだそう。
はじめはくすぐったい、しばらくすれば慣れると思っていたが、10分間ずっとくすぐったかった。

今日行って、もう一度やろうとは思わなかった。
決して、気持ちよいものではない。

今日は、子供たちはみんな女性風呂に行ってくれたので、一人ゆったり入ることができた。
こんな機会はめったにないので、サウナに入り続けた。

今日はやけに混んでいた。連休だからか・・・
みんながみんな、郊外や地方に帰省しているわけではなさそうだ。
我が家と一緒で安価に連休を過ごす家族も多いのだろう。

久しぶりにサウナに2回入って、さらに露天風呂の横になれる場所ですっかり寝て、かなり癒された。
一人でのんびり風呂に入れるのは、とても幸せなことである。

1時間ほどして風呂をでると、すでに子供たちが待っていた。
いつもは1時間以上入っている妻と子供たちがめずらいしい。

食事する場所は混んでいたので、夕ご飯は別の場所でとることにした、スーパー銭湯の駐車場内にびっくりドンキーがある。そこに行ったがここもすごい混雑である。

ということで、惣菜を買って家で食べることにした。
これが、おもわず酔っ払う原因となった。

姉の旦那が酒が飲めるので、ずっと冷蔵庫に眠っていた、冷酒を空け、自分と妻はスパークリングワインを空け、めずらしく晩酌がスタート、
姉の旦那が結構飲めるので、一階でも妻の姉家族と義父で宴会が始まっていたので、一階から新たな酒を調達。めずらしい焼酎とかストックの中から選りすぐりの焼酎3本をふるまう。
銘柄は不明、自分もちょっと酔っているので、また次回報告します。
一つだけ、「かぴたん」というものだけ覚えている、名前にインパクトがあったので。これは義父、嫁の姉の旦那も絶賛している。

ということで、今日は眠ります。

明日は東京観光です。

では、また。


posted by わたぶ at 00:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月02日

二日ぶりのビリー

熱しやすく冷めやすい性格だが、今年の2月の同じ頃にはじめたブログとビリー腹筋プログラムは間に休む日があるが、ほぼ日課になってきている。

ビリーは身近に、ダイエットに成功している人を見ているし、そんなにハードルも高くないので、こつこつ続けていさえすれば、自分も脱メタボを達成できるという確信がある。

まあ、それでも腹筋プログラムは40分ある。最近は仕事もそんなに忙しくないので、帰ってからご飯を食べて、風呂に入る前の午後10くらいから開始する。

それから40分のプログラムを実行して、汗だくになって、熱い風呂に入る、この熱い風呂が気持ちいい!!!

特に昨日、今日は気温が上がってきているので、サウナに入った後のように汗をかく。

で、さらに風呂に入って、この疲労感がたまらない。

それから寝るまでの間にブログを書くという、生活パターンができている。
他に勉強をする時間が欲しいのだが、今はその時間が取れていない。

それぞれに、何かしらの効果がでているので続けられているのだろう。
体も少しずつではあるが、全体的に締まってきているし、体もなんとなく軽くなってきた気がする。

体が重いと、何をするでもつらくなるので、よけい動かなくなって悪循環になる。
腹筋プログラムも直ぐには効果は出ないが、汗をかくことの気持ちよさと、その後の熱い風呂に入る気持ちよさがあるから続いているのだろう。目標とする体型にはほど遠いが、焦らずに、無理せず続ければきっと効果が現れると思うようにしている。

社会人になってから体を動かして汗をかくということがめっきりなくなったので、いまその体にたまった脂肪や毒素を少しずつ汗をかいて吐き出しているというところである。

十数年たまった脂肪はそう簡単には分解できないであろうから、じっくり時間をかけて取り除いていくしかない。

前にいわき出張の日記で書いたが、岩盤浴の気持ちいい。
これはビリーよりもつらくなく効果があるような気がする。
ただ寝ているだけで、全身から汗があふれ出る。特にふくらはぎから汗が滴るなんて、日常ではありえない。
これまで、2回岩盤浴をしたが、あの爽快感はサウナの比ではない。

岩盤浴だけでも脂肪はとれるであろうが、筋肉をつけつつ脂肪もそぎ落とすほうが、より効果的であろう。

あと、ブログであるが、これも文章を書く練習と思って書くようにしている。始めは何を書くか、書き出すまでに時間がかかったが、今では書き始めると、適当に話がいろいろ展開できるようになってきたような気がする。、あとはブログランキングに参加したことが影響しているかな。
ランキングに入るとやはり、励みになるし、ランキング外になるとそれなりに落ち込む。

自分の勝手な日記を読んでいただけるだけでもありがたいことです。
トラックバック、コメント大歓迎です。ご意見など、どうぞよろしくです。


ブログランキングのご協力をお願いします。m(. .)m
banner_03.gif人気ブログランキングへ







posted by わたぶ at 01:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月29日

海と部屋の片付け

今日は久しぶりに晴れて、暖かい一日だった。

今日こそは海に行こうと、朝少し早くおきたが、いつもどおり息子のDS通信しよう攻撃にあう。

20分ほど付き合って、海に行こうと外の様子をみると晴れているが無風である。
いつも、自分が今日こそはというときは無風である。
天気予報では3時過ぎから吹いてくるということなので、午前中は子供たちの相手をしようと思っていると、息子から例のガンダムのフィギアをやりたいといってきた。

それが、朝の9時頃。いつも一人で海に遊びに行くので、妻には後ろめたさがある。
しかも今日は子供部屋のレイアウトを変更するのとコルクマットを敷き詰める作業をするということで、もっと行きづらくなった。

が、先週もいけなかったので妻も気にしているようで、行って来ていいよとの許しがもらえた。

せめてもの償い?に息子をイトーヨーカドーに連れて行き、ガチャガチャをやりにいった。

1回目にホワイトベースが出た。自分が喜んだので、はじめは息子はピンこなかったようだが、息子も興奮したようだ。
で、家から3体のフィギア(ドム・ザク・忘れた)をもって対戦、3体までは同時に登録できて、1対が負けても他2対で続けて対戦ができる。それでもものも数分である。

まだ、満足がいかない様子なので、最後1回だけ追加でガチャガチャをした。今度はガンダムがでた。
これは、息子も分っていたようで、一緒に大喜びである。

よかったー、これで気兼ねなく海にいける。
家に昼ごはんで、おにぎりと、おそば、冷やし中華を買って帰った。

妻も起きて、洗濯、掃除を始めたようだ。
息子は上機嫌で妻に買ったフィギアの自慢を始めた。
天気も良い、が、相変わらず風がない穏やかな昼である。

少しずつ、ウィンドサーフィンの道具を出して用意を始めた。
3時までは十分時間がある。
12時半過ぎに家を出て、1時前に検見川浜に到着。

駐車場がすごい混んでいる。この陽気だと日向ぼっこに来る家族も多い。検見川浜は海水浴ができない浜でウィンドサーフィンで有名な浜であるが、この時期になるとやはり、ドライブで海に来る家族も多い。

いつもは駐車場でセッティングするが、今日は全く場所がないので、
少し離れた、芝生で行った。

セミドライのスーツを着たが、やはり暑い!!!
この時期はまだ海の水が冷たいので仕方がない。

1時半にはセイリングをはじめたが、無風。
暑いし、余計体力を消耗するのでこまめに休みながら、風を待ちながら。
それから4時過ぎに少し風邪が出てきたと思ったら直ぐやんでしまう。
もう疲れてきたし、体に熱がたまってきた感じがするので。今日はもうあきらめ。

案の定、頭痛が始まった。
くたくたになりながら道具を片付け、セミドライスーツを脱いでちょっと涼しくなったが、少し熱中症ぽい感じがする。

家に帰って、やっぱり頭が痛くなった。
横になっても直らないのでとりあえず風呂に入る。この状態になると体を冷やすより少し暖めたほうが楽になる。

妻にとっては遊んできて具合が悪くなるようなら、遊びに行くな!
という感じであろう。

部屋の様子はすっかり変わっていた。
コルクマットも敷き詰められ、レイアウトも変わり子供部屋がすっかり広くなった。
全体的に片付けは妻は得意である。自分は途中であきてしまうので、大体、中途半端になる。

さて、熱中症もすっかり落ち着いたが、自分は炎天下でのスポーツは向かないようである。小学校から高校まで水泳をやっていたが、それはあくまで過去のことのようだ。今では夏にセイリングをすると間違いなく、帰ってから今日のような状態になる。今日よりもひどいかな。

せっかく3年も続けてきたので、やめる気持ちはないが、この体質は何とかしたい。
仕事柄、事務所でずっと仕事をするので、太陽の日差しにすっかりよわくなったのであろうか・・・

残念なことに明日からまた仕事である。
その後の4連休は姉家族が遊びに来る、数日のんびりする休日が欲しい。


ブログランキングのご協力をお願いします。m(. .)m
banner_03.gif人気ブログランキングへ




posted by わたぶ at 23:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月26日

ゴールデンウィーク

tokyotower1.jpg

今日からゴールデンウィークに突入している方もいるのだろう。

金なし、暇無しの、しがないサラリーマンには無用に長い休みは虚しさが残る。自分は暦通りの休みなので、今年は中途半端な連休になる。

ゴールデンウィークにどこかに出かけても、人ごみで疲れるだけなので毎年、遠出することはない。

イベントとしては田舎から姉家族が遊びに来るくらい。
年に1,2回しかあえない従兄弟に会える唯一の連休なので子供たちは楽しみであろう。
自分は憂鬱である、いつもホスト役で3日間付きっ切りでいろんなとこに連れて行って行かなくてはならない。
姉もどこかに行きたいというわけでもなく、こっちにくればきっとどこかに連れて行ってくれるだろうという魂胆である。

ということで、今回は東京タワーに連れて行くことにする。
2泊3日の日程で1日は東京タワー、汐留あたりの高層ビルでも見物にいけば子供たちも喜ぶであろう。田舎で電車に乗ったり、高層ビルを見たりすることはまずないので、それもいいアトラクションであろう。

この時期にディズニーランドやら豊洲のキッザニアは自殺行為なので、なるべく人だかりのないところをコースにしようと思っている。
・・が、東京タワーは大丈夫なのか?といま気づいた。

東京タワーというドラマがやっていたときにブームがあったようだが、もう今は大丈夫だろう・・・

自分も東京タワーに登るのは何年ぶりか?
妻と結婚する前に一度、上った記憶がある。高所恐怖症を知ってか、知らずか無理やり連れて行かれた気がする。

足元が硝子になっている場所があってそこから下がそのまま見れる部分があったが、とてもその近辺には立てなかった。

2泊3日のツアー1日はそれでつぶれるとして、後2日はどうするか・・・最近お台場が廃れているとどこかのサイト記事で見た気がする。ということはお台場か、or シーバスに乗るのもいいかな。
東京湾を移動するのもいいかも、両国から竹芝まで行って戻ってくるか。それだったら一日目に両国から竹芝まで行って東京タワー見物して汐留で一日で終わってしまう。

2日も東京に行っても疲れるので、どうすべきか?

となると、海ほたる? 富津で潮干狩り? まだ潮干狩りはできるのかな? 館山? だめだ・・・連休はその近辺は渋滞するはず。

さて困った。横浜でもドライブするか。横浜のレンガ倉庫もいいかな?
八景島も混んでいるだろう。入場料高いんだよね。

金がかからなくて、子供が楽しめる場所は・・・

さて、またこんど考えよう。
明日は部屋の片付けだな。妻も忙しいようだし先週買った収納に何もまだ物が移動されていない。
一人で海に遊びに行くのは、ヒンシュクだろう。そういえば組み立て田時にねじが2本足らなかったんだ。明日もらいに行くか。

----------------------------------------------
【PR】



動画視聴体験共有サービス Mitterは、YouTubeやニコニコ動画などで視聴した動画を、
簡単に自分が観た動画として管理し、公開することができるサービスです。
また、動画の視聴体験を共有できるSNSとして、
「お気に入り」ユーザーの公開情報をチェックしたり、コメントすることができます。

Mitter の「あなたの公開動画」ブログパーツを使うと、こんなことが可能です。
1)面白い動画や自分が観た動画を簡単に公開できちゃいます。
2)ブログを更新しなくても新鮮な情報を発信できちゃいます。
3)ブログの記事と自分が観た動画を連携すると、表現が広がります。
番外)Mitterで評価をつけるとあなたへおすすめの動画が届いちゃう。

ぜひMitterを使ってみて、動画についての感想を書いてみて下さい。
----------------------------------------------



ブログランキングのご協力をお願いします。m(. .)m
banner_03.gif人気ブログランキングへ



posted by わたぶ at 02:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月24日

東京タワー

昨日に引き続き、ザ・プリンスパークタワー東京でセキュリティカンファレンス2日目。

昨日とうって変わって、朝から雨。すっきりしない天気。
午前中からカンファレンスを受講予定だったが、天気の悪さに断念。
昼から参加にした。
いつもは子供が起きる前に自宅を出ているのだが、この2日間は子供を見送っている。

上の娘は相変わらず、ぐずぐずで用意が遅い。
というか、急ぐということを知らない、本人はなんで急がなくてはならないのか分っていない感じである。

親の教育の問題かな・・・
幼稚園のときも特に遅刻をしたことはないが、妻が尻をたたいていたおかげでなんとか遅刻しないですんでいたのだろう。

少しでもほっておくと、ぼーとついているテレビをなんとなく見ていて急ぐ気配がない。
一緒に登校する友達を待たせたらいけないよってと言っているが、待たせることに対する罪悪感というものは、まだないのか分らないのだろう。

そのうち、時間を守る、いつまでに終わらすなど、宿題とかがでるようになれば少しずつ分っていくのだろうか。

娘もそうだが、今日は下の息子がいつになくぐずっていた。
昨日からお弁当がイヤだとか、いって幼稚園に行きたくないだの、小学校にいけなくてもいいだの・・・
子供の気持ちとは難しい。

朝もなかなか起きないし、無理やり起こし着替えさせたが、ご飯を食べようともせず。ずっとだまっている。

バスのお迎えの時間10分まえで、妻が一喝してなんとか出かけていった。毎日これでは妻も大変だ。

そんな、朝を過ごして自分もお昼前にはカンファレンス会場に到着しようと11時前には出かけた。
そのころは雨がやんでいて、ラッキーだった。

昨日と同じ、東西線、大江戸線を乗り継いで赤羽橋に到着。
思ったより少し早くついたので、今日はカンファレンスで用意してくれているお昼をご馳走になろうとランチ会場に向かった。

ランチ会場に行くには、展示会の間を抜けていかなければならなく、スポンサー各社のブースを通らなくてはならない、あまり展示会は好きでない、アンケート用紙をもった女性の勧誘を切り抜けなくてはならない、赤面症、自意識過剰症の自分はどうもそういた状況が苦手である。

でもこのカンファレンスはあまりそういったことがなかったのですんなりランチ会場にいけた。
サンドイッチとかの軽食が用意されているのかと思っていったところ、仕出し弁当のようなものが用意されている、中をあけるとローストビーフからエビチリ、煮物など豪華である。
昨日も食べるべきだった・・・

夕方にカンファレンスが終了し、今日は東京タワーを写真に収めようとデジカメをもっていった。

人の通りが少ない道を探して撮影、もう少し暗くなってからのほうが良かったかな・・でもライトアップされてまあいい感じ。
tokyotower.jpg

ブログランキングのご協力をお願いします。m(. .)m
banner_03.gif人気ブログランキングへ


posted by わたぶ at 22:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月23日

セキュリティカンファレンス

今日は一日、RSAのセキュリティカンファレンスに参加した。
毎年、取引先のベンダーから招待券を頂いている。今年も用意をしてくれたので、参加できることになった。

場所がザ・プリンスパークタワー東京の披露宴会場でやるところがいい。
めったに入ることのない、披露宴会場がカンファレンスの会場になっているので、それも楽しい。

地下鉄を乗り継いで赤羽橋で下車、普段は巣鴨が勤務先なので、雰囲気が全く違う。
でも、パークタワー近辺は緑が多くて、一通りも大手町とかに比べれば少ない。天気も良くて風もそよそよで気持ちがいい。
子供たちでもつれて散歩がしたい気分だ。

さて、会場に着くと例年とおり、人だかり。今年も盛況のよう。

今年は技術的なカンファレンスの聴講はしなかったのか、法律とかマネジメントとか経営理念的な内容のものが多く感じた。

昨今の食品業界の不祥事を例に出す、講演が多く見られた。
セキュリティの技術的なものは飽和状態なのだろう、セキュリティ技術としては暗号化なり、アクセスコントロール、認証なりパターンが決まっているので、画期的な技術が現れることはないのであろう。

結局、情報を扱うのは人間なので、如何に人間をコントロールできるかにかかってくるようだ。
ということで、倫理とか経営理念とか、人間が不正をしないようにどうしたらよいか、ある意味、哲学の域になるのだろう。

不正をする心理、会社の経営状態、外的環境、人の欲望、など技術的な対策だけでは有効に機能しないということであろう。

セキュリティの分野は複雑である。

今日の心残りは帰りに東京タワーの写真が撮れなかった。会場を出たのが、夕方6時半スギで夕焼けに東京タワーのライトアップが幻想的でよかった。

1年に1回くらいしか近くで東京タワーを見ることがないが、下から見上げる不思議な光景である。こんなに大きかったんだーって感じ。

今度、子供たちをつれてこよう。そういえば東京タワーを見せたことはなかった。


ブログランキングのご協力をお願いします。m(. .)m
banner_03.gif人気ブログランキングへ

posted by わたぶ at 22:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月18日

IE7

今日は朝から嵐・・・
案の定、風邪をひいたらしい。朝普通に起きたのだがどうも体がだるくて起きられない。

朝からの会議がなかったせいもあって、もうこうなるとがんばって、起きる気力がでない。

ということで、午前中は休むことにした。
給料は決して高くないが、仕事を自分のペースでできて、有給も自分のほぼ、自分の計画の中で取得できるところが、いまの仕事のいいところである。
自分の仕事は自社内の業務システムを企画、構築する社内SEである。
しかし、自社内でプログラムを作ったり、基盤を構築することはなく、それらは社外のベンダーに請負って頂いて構築している。

業務システム構築の担当はなかなか休みがとれないが、自分は業務システムの構築ではなく、主にセキュリティや業務統制の企画、提案を行っているので、日々の運用がないために、比較的、自由である。

その自由さが気に入っているので、給料の安さにも我慢している。
今は幼い子供家族と少しでも長い時間をすごすことに充実感を感じている。
自分のやっている仕事や実績に対して待遇が決していいとは思っていないが、多くを求めないように、というか会社、上司に対して期待しないようにしている。

不遇を感じたときはいつも「足るを知る」という言葉を繰り返している。誰かと自分を比べて幸せを感じるのではなく、自分の価値観で幸せを感じて、自分は十分満ち足りていると常に思いたい。

さて、話は変わって、タイトルの話でずいぶん前にパソコンのIEを7にバージョンアップした。セキュリティを気にしてアップをしたのだが、機能が幾分アップしているようだが、今まで特に新機能については使わずにいたが、今日、タブブラウザの便利さに気づいた。

1つのIEの画面で複数のWebページがタブで切り替えて閲覧できる。最近、メールをMSNとGoogleを使い分けているのと、GetMoneyやちょびりっちのサイトなど同時に複数のサイトを見ることが多くなったので、今まではIEをいくつも立ち上げていたのが、切り替えが早く、とても便利である。
複数のIEが立ち上がらないのでメモリーなどのリソースも消費せずに動きも早いような気がする。

さて、明日も天気が悪いようだ、そろそろ衣替えと、部屋の片づけをしなくては。またやることがたくさん。

とにかく風邪を治そう・・・

ブログランキングのご協力をお願いします。m(. .)m
banner_03.gif人気ブログランキングへ



posted by わたぶ at 23:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

