2008年09月07日

うみ

今日は2ヶ月ぶりに海に遊びにいけた。

下の子の幼稚園の年長さんの参観日だったようで、土曜であるが、登園する日となった。

ので、朝から妻も早くおきて子供を送っていった。

登園日でも午前中には帰ってくるということだった。
自分はいつもとおり、朝寝坊だったが、今日こそはウィンドサーフィンをしようと・・・

起きたときは、曇りがちだった。
まあ、炎天下の状況では直ぐに頭痛になってしまうので、自分にとっては好都合である。

下の子が午前11:30帰ってくるということで、迎えに行って、早速、道具の準備を始める。

サーフィンと違って、道具が多い。
ボード、セイル、ブーム、マスト、ハーネスなどなど

セイルも風などコンディションに応じて大きさがある。
お金のかかるスポーツである。

出かける頃には気温も上がってきた。
熱中症にならないようにとにかく、水分を多く取るためにお茶のペットボトル2本とスポーツドリンク1本を持った。

帰ってきて、思い出したのだが、随分前に買った、【熱中対策水】をもっていくのを忘れた。

0906_netyu.JPG

初めて飲んだときは、びっくりである。

ま・・まずい。

ぬるい状態で飲んだので、塩水そのままである。

確かに、熱中症には本当に効きそうである、水分、塩分そのまま取り込める。
2回目はもう少し冷やして飲んでみた、冷えているのか慣れたのか、はじめのびっくりするまずさはなくなった。

今度行くときは、もって行こうと思う。

今日はこまめに水分補給をしていたので、熱中症にはならずにすんだ。
・・・が、家に帰ってしばらくすると、頭痛が始まった。

やはり、年なのか・・・
水分補給もあってひどい頭痛ではないが、やはり気分が良くないので、バファリンを飲んだ。
早めにバファリンを飲んだので1時間で復活。

今日は、無風だったことも残念。

海上では、陸にいるよりも、日差しは強い、風があれば、いいのだが
ないので日差しをそのまま受ける。

これが、頭痛の原因になる。

来週は3連休になるので、来週に期待。

【TIMUS】
今日はサーフボードのようなテーブルを紹介、リビングにおきたい。


チャールズ&レイ・イームズ ETRTテーブル 42,800 円


【USA雑貨colour】

面白い照明を紹介、ガスランプ(40Wまで使用可)
テーブルにおいても、棚においてもいい感じ。
ref1219404552_200.jpg

にほんブログ村 インテリアブログへ

ブログランキングのご協力をお願いします。m(. .)m
banner_03.gif人気ブログランキングへ
posted by わたぶ at 01:22| Comment(0) | TrackBack(0) | インテリア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月06日

涼しくなってきた

[インテリアコーディネーター] ブログ村キーワード

先週、がんばって家中のクーラーの掃除を終えたところで、夜はすっかりすごし易くなった。
寝るときには、クーラー無しでも十分眠れる。

まあ、1年分の汚れを掃除できたので、よかった。

本当にクーラーの効きがよくなった。
こまめに掃除をしたほうが、節電にもいいのだろう。

えーっと、最近はこれといってトピックがない。
学校も始まったので、仕事場の最寄り駅である、巣鴨駅が女子高生でうまっている。

ほとんどが、十文字女子の学生である。
この高校は校則が厳しいのであろう、いまどきの短いスカートの子が全くいない。朝は学校の通学路には先生方が立って誘導をしている。

ちゃんと、口うるさい先生がいると思うと、ほっとする。

昔は〜という話をするのは、ナンセンスかもしれないが、学校の先生はみな口うるさいものだった。

さらに、不良も一目おく恐い先生もいた。

中にはバカにされている先生もいたが、いろんな先生がいることで、生徒と先生の秩序が保たれていたような気がする。

いまでは、先生が生徒に対して厳しくできなくなっているようだが、教師であることに誇りをもっている先生が少なくなっているのかもしれない。

自身をもって自分は教師であるといえる先生が少なくなったような気もする。

生徒の親にも問題があるのも、当然である。共働きが増えているので子供に対して親も躾けないし、躾けられていない生徒をそのまま先生に託されて、躾まで学校に期待する状況であると、先生も気の毒。

子供をちゃんと叱れる、親でなくてはならない。

自分はどうかな・・・、自分のキゲンの悪いときは子供にあたることがあるので、感情にまかせて叱るのではなく、冷静に躾けで叱れるような親になりたいものだ。

娘の友達のお母さんたちは結構、がんばって躾けているように見えるので、そんなに悲観するまでもないが。

秋葉原の無差別殺傷の事件とか見てしまうと、とても残念に思う。
田舎は通っている学校でそのまま人格を評価されてしまう傾向がある、学校が少ないので進学校に通っているのとそうでないことだけで、見る目が変わってくる。

たまたま、そういう進学校に入れてしまうと、ちょっと自分を見失ってしまう、自分もそうであった。
偶然ではないが、受験勉強だけすごくがんばったので県内でも有数の高校に入学できた。それだけで周りの評価が変わる。
でも、一時の受験のための勉強だったので、入学してから苦労をした。

もともと勉強好きではないので、当然入学してからろくに勉強などしない。でも回りは入学しようが継続して勉強をする。
当然成績もどんどん落ちるし、勉強も追いつかない。学校がつまらなくなる。
他の生徒はみんな、授業が終わってから先生の机までいって質問をしてわかるまで、議論をしている。先生とそういったコミュニケーションを図るのが楽しい人たちなのである。
自分は、自己主張をすることも、先生とコミュニケーションを図りたいとも思っていなかったので、どんどん学校では孤立していった。

今思うと、良く卒業できたと思う。

でも、唯一の救いが、中学からの友達のグループが高校に入ってもずっと仲良くしていた。毎日のようにその友達の家で5,6人でたむろって、タバコすったり、原付のバイク乗ったり悪さばかりしていた。

後、小学校からずっと水泳をやっていたので、高校でもそのまま中学校の先輩も水泳部にいたので、自分もそのまま入部した。
高校3年になると、授業が終わるとほとんど、部室に逃げ込んでいた。

教室にいても、だれとも話が出来ないからである。
共通の話題がないのである。

でも、学校が終われば、中学の仲間がいたので、寂しさは全くなかった。ただ、高校はその場にいづらかっただけである。
担任の先生ともほとんど会話をした覚えもない。

周りからは変わり者と思われていただろう。

まあ、要は、学校でも会社を選ぶにしても背伸びしてはいけない、自分にあったレベルというか、ポジションというものがある。努力すれば、はじめはなんとかなるかもしれないが、いずれ破綻する。

ネームバリューは魅力的であるが、そんなものは長い目で見たときに、何の価値ももたらさないということ。
無理をすると、自分が惨めになる。そうなると、自分以外に対して攻撃的になるかもしれない。

なので、親というものは子供の特性をちゃんと見極めなくてはならない、表面的な周りの評価を求めてはならない。
子供はみんな親に喜ばれたいしほめられたいから、親がいう、いい学校に入りたいと思ってしまう。それが、本当に子供にとっていいことなのかを考えたから薦めるべきで、無理強いをしてはならない。

人生いろいろである。いろんな道があることを親は教えるべきである。
そうすれば、子供は息苦しくならない。
子供にとって、親は最後の逃げ場所である。逃げ場所であることを放棄したら、子供は行き先を失ってしまう。突き放すことも必要だが、最終的に受け止める勇気を親として持つべきであると思う。

自分に対する教訓である。

話が思わぬ方向にいってしまった。
申し訳ない。

さて、いつものようにインテリアの紹介です。
ちょっとアジアンちっくなダイニングチェア。
存在感があるので木のダイニングテーブルでのガラスのテーブルでも、良く合いそう。


FELIPE(フェリペ) Iron アイアンチェア 28,980〜



にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ

ブログランキングのご協力をお願いします。m(. .)m
banner_03.gif人気ブログランキングへ



posted by わたぶ at 00:51| Comment(0) | TrackBack(0) | インテリア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月04日

レイアウト完了

[インテリアコーディネート] ブログ村キーワード

今日も暑かった。

まだまだ、残暑だー。

通勤電車では早速、スーツの上着を着始めた人がちらほら。

会社のルールで上着を着なくてはならないのだろうか?

まだ、暑いのに大変だ。

前にも記事で書いたが、自分の職場はオールシーズンノーネクタイで、9月いっぱいは上着無しでOKである。

9月も後半になると朝夕は肌寒くなるので、ちょうどよい。

オールシーズンノーネクタイになってから、スーツではなく、スラックスに適当なスーツの上着を合わせている。

グレースーツの上着でも同系色のスラックスにあわせればさほど、変ではない。

多少、洋服にはこだわりがあった昔の自分では考えられないが・・・

今では、合理性と経済性重視であり、こだわりはすっかりどこかに消えた。
景気が悪いと、お父さんにかけるお金が真っ先に削られる。一般的である。洋服なんかにお金をまわす余裕などない。

救いは、今まで購入したスーツのストックがあること。

そのストックを今、償却している。

償却しきったら、スーツを買うことはなくなるだろう。
恐らく、もうしばらくすると、カジュアルデーが始まる予感がする。

そうなると、スラックスからチノパンになる。

そうなると、普段着と仕事着の境目がなくなるので、もっと経済的であり、エコである。

もうすでに、ユニクロのスラックスに近いチノパンになっているが。

汗をかいても、全く気にしなくていいところが、ユニクロのいいところ。
食べこぼしても、最悪、買いなおしができる、選択肢が広がる。

【TIMUS】

ハンガーラックを紹介、ボール部分は木でできている。
子供用である、子供部屋にいいね。


チャールズ&レイ・イームズデザイン  コートハンガーラック 11,800 円


あと、今日は家に帰って夕飯を食べてからずっと、ブログのレイアウトを調整していた。あっというまに2時間が経過した。

テンプレートがとても気に入ったので、色的にも調整をしようとがんばっていたら、気づいたら日付がかわっておる。

9月になったということで、ブログも衣替えである。

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村 インテリアブログへ

ブログランキングのご協力をお願いします。m(. .)m
banner_03.gif人気ブログランキングへ


posted by わたぶ at 00:14| Comment(0) | TrackBack(0) | インテリア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月01日

スペース・コーディネート

[ベランダガーデン] ブログ村キーワード

0901_umi.jpg

今日から9月。

子供の学校もスタート。
相変わらず、すっきりしない天気である。

昨日、一日かけてクーラー4台の掃除をした。
盆明けの涼しさが続くわけもなく、蒸し暑い日が続いている。

クーラー無しでは過ごせない。

ということで、急遽、クーラー掃除大会である。

昨日は、晴れ間も見えたので、良かった。

クーラーの取れる部品を全部とって、風呂でカバーから、フィルターから全部洗って、天日干し。

クーラーのにおいは、カバーにも付いていた。

冷房よりも、除湿を常に使っていたので、クーラーに湿気がたまってしまって、においがついたのかな。

カラッと晴れる日がないので、家中、湿気だらけで、洗濯物も嫌なにおいがつきそうだったので、出来るだけ外で干す。

一通り、部品掃除が終わって、クーラーのスプレー掃除が切れていたので、コストコに買いにいく。
もうすでに夕方の4時。

いざ、コストコに付くと、道路が渋滞。4時なのにまだ混雑している。
いまだ、人気である。

このままだと、駐車できるのは30分以上かかりそうだったので、先にクーラーのカビ防止のシートを電気屋に探しに行くことにした。
ということで、幕張本郷のコジマ電気に向かう。

入り口で、ドコモのコスチュームを着た、女の子が商品説明をしている。ヨドバシカメラとか秋葉原の電気店で良く見る風景。

モーターショーとかでは、最近見ることがなくなったが、電話会社やIT系の展示会は未だにこういったコスチュームの女性がいる。

スーツとか着ているおじさんたちが大勢いる中で、ミニスカートの若い女の子たちが、パンフレットを配っている様子はこっけいである。
いい加減、あの風習はやめてもいいのではないかな・・・

結局、コジマ電気には在庫がなく、注文をすることに。

で、再度、コストコに向かう。

夕方5時。

やっと、すんなりコストコに入れた。
最近、休日はコストコにはいけない、びっくりするくらい車が渋滞する。

そういえば、昼も食べずに掃除をしていたので、腹が減った。

買い物をする前に、腹ごしらえだ。

久しぶりに、コストコのホットドックとプルコギベイクを食べた。
ボリュームもうまさも、大満足。

今日のほっとひと時の時間。

買い物を終えて、コストコをでたのが、夕方6時。
家に帰るなり、クーラー4台の掃除完了。

0901_clean.jpg
エアコンクリーナ2個で1700円くらい。
結構高いけど、効果は絶大。

においも消えたし、クーラーの冷え方がパワーアップ。
クーラーの効きが悪くなったら、掃除をしよう。

とエコ対策。

【ちょこスコ】
ちょこっとスペースコーディネートということで、前回はデコレーションからコーディネートに変更。

ベランダにもいいアクセントになるかも。
アイビーのような緑の葉っぱとのコラボレーションもいいね。
一脚でも十分、自分も買いたい!!

チャールズ&レイ・イームズデザイン ワイヤーチェア(エッフェルベース) 19,800 円


ワイヤーチェアと組み合わせて、ベランダで優雅にお茶でも。

cafee table(コーヒーテーブル) 9,450 円


一緒にこんな本も置いてあったら、またおしゃれ。

Alvar Aalto(ブック) 2,600 円


にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村 住まいブログへ

ブログランキングのご協力をお願いします。m(. .)m
banner_03.gif人気ブログランキングへ
posted by わたぶ at 22:54| Comment(0) | TrackBack(0) | インテリア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月30日

蒸し暑い2

[コーディネート] ブログ村キーワード

今日も蒸し暑い。

困ったことに、寝室のクーラーから嫌なにおいがする。
洗濯物の半渇きのいやなにおい。

先週くらいから、夜に寝室がくさいと思っていて、寝室で洗濯物を干していたにおいが残っているのかと思っていたが、それにしてもにおいがきつい。

それから2日くらいして、妻がにおいの原因が分かった!!!

で、クーラーのフィルターを見たら、ホコリがびっしり。

これは、におうわな・・・

しょうがないので、夜だったが、フィルターを風呂場で掃除。
フィルターにびっしりついていたので、掃除が楽だった。

フロア掃除のシートであっという間にとれた。
フィルターを戻して、早速クーラーをつけたが、におうのは変わらない。
後は、本格的に掃除をするしかないということで、その日は子供部屋でみんなで寝ることに。

で、土曜日にクーラー掃除のスプレーで全体を掃除。
それからしばらくにおわなかったが、今日になってまたにおう。

しばらく、涼しかったのでクーラーをつけていなくて、今日は家全体が湿気で蒸している感じでクーラーをつけるしかないと思ってつけたが、くさい!!!

とても寝れないので、クーラーをとめた。

また、明日掃除だな・・・

先週の土曜日にハイビスカスがきれいに咲いた。
0828_haibis_r.jpg

0828_haibis_y.jpg

あと、最近コーラを買うとむかしのテレビのキャラクターが古いテレビの中にいるおもちゃがついてくる。
思わず、購入。

0828_omotya.jpg

最近、ちょっと思うのが、部屋全体をお気に入りの家具でコーディネートはお金も、時間もかけられないので、ちょっとしたスペースに気に入っている椅子、とサイドテーブル、その上に照明をおいて、ちょっとした空間をコーディネートする。題して「ちょこスコ」→ちょこっと・スペース・デコレーション

おしゃれチェアと小さめのテーブルそれに照明を組みあわせる

チャールズ&レイ・イームズデザイン 35,800 円



SERIE CARINA サイドテーブル 41,475〜



Rezon ONOFFライト(love) 5,775 円



DI CLASSE ソーラーライト コルテ 4,935 円


にほんブログ村 インテリアブログへ

ブログランキングのご協力をお願いします。m(. .)m
banner_03.gif人気ブログランキングへ
posted by わたぶ at 00:26| Comment(0) | TrackBack(0) | インテリア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月29日

蒸し暑い

[ステーショナリーグッズ] ブログ村キーワード

久しぶりに蒸し暑い夜。

自宅の最寄り駅に夜9時に着いた。
妻と子供たちは、友達の家に遊びに行っているということで。

夕飯をどうするか・・・

どさんこラーメンにするか、牛丼にするか,迷っていた。

どうでもいいことだが、先週からなぜか牛丼が食べたく、自宅の駅に牛丼屋がないか、googleマップで調べていた。

地元駅で牛丼を食べたことがなかったし、そもそも牛丼屋があることを知らなかった。

総武線沿線で牛問屋がない駅はないだろうと思い、googleマップで牛丼のキーワードを入れて検索。

松屋がヒット!!!

松屋か〜

牛丼ならどこでもいいか・・・
どの店が良かったというのはないのだが、なぜか不満。

念願の牛丼屋に入る、久しぶりだし、腹も減っているので大盛り。

480円。

思ったより高かった、300円代と思っていたが、値段があがったのかな。

腹もいっぱいになり、店を出ると?!!

身に覚えのある車が、目の前に止まる。
身に覚えのある女性が運転している。

「パパー」と聞き覚えのある声。

えー!!

すごい偶然である。

ちょうど、友達の家から帰る途中に最寄り駅によって、タイミングがあえば自分を拾おうということだったらしい。

タイミングよすぎである。

前もって何も連絡をしてなく、自分も牛丼屋を出てから電話をしようと思っていたところである。

今日は蒸し暑かったので、歩いて帰るにはしんどい。

なので、ラッキーな一日だった。
車で、帰る途中に空が光っている、雷か〜

でも、大雨にはならなかった。
そのせいで、今も蒸し暑いのかな。

パソコンディスクの脇にかけている看板
ハワイアンな感じ、USA雑貨colourで購入
1,000円くらいだったと思う、安い!!
0823_kanb.jpg

【TIMUS】
ステーショナリー


TROIKA(トロイカ) オフィスボックス 小物ケース 5,775 円


TROIKA(トロイカ) ビジネスカードケース 3,990 円


TROIKA(トロイカ) ジャンパーキーリング&ビジネスカードケースセット 3,150 円


TROIKA(トロイカ) ヘラクレス レターオープナー 2,940 円


TAKUMI(タクミ) MUSIC MUG iPodスピーカー 3,990 円


にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村 インテリアブログへ

ブログランキングのご協力をお願いします。m(. .)m
banner_03.gif人気ブログランキングへ
posted by わたぶ at 00:11| Comment(0) | TrackBack(0) | インテリア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月17日

涼しい!!

今日は涼しいかった。

お盆休み最終日。

ということで、今までやろうと思っていた。
硝子のメッセージボードが完了した。

メッセージボード自体はいつものIKEAで購入。
普通に硝子のボードを購入すると7、8千円すると思われるが、記憶では3千円くらいだったと思う。

安いだけに、取り付けは壁に直接、モクねじでとめるのだが、まあ見た目は7,8千円のものと変わりないと思う。

壁の取り付けは購入した半年くらい前に完了していたのだが、硝子なので壁がそのまま透けてしまい、ちょっと寂しいので、ハワイチックな布をデコレートしようと思っていたが、なかなかやろうとする気が起きずにそのままになっていた。

布も半年くらい前に購入していて、以前紹介した、寝室に飾っている、フレームにハワイアンな布と同じものである。

今日は涼しかったこともあり、出かける予定もなかったので、作業に取り掛かった。

0817_gakass1.jpg

0817_galass3.jpg

布をそのまま壁に張ると、ボリュームが足りないので、オームセンターの画材屋で発泡スチロールでできているボードに布を張り、壁に貼り付けている。

ボードは80cm×60cmで400円弱。
全部で4000円くらいで完了している。

自分ながら満足である。

ついでに、メッセージボードの下にあるパイン材の棚に目隠しでかけていた布が息子の五月人形の台座にかける青紫の派手なちょっと趣味に悪い布をずっとかけていたので、これもついでに取替え。

0817_tana1.jpg

階段の壁に画びょうで取り付けていた、ICECOLDの看板が落ちてしまったので、室内の観葉植物いてにしている。ペプシコーラの箱に立てかけた。

0817_icecold.jpg

にほんブログ村 インテリアブログへにほんブログ村 住まいブログへにほんブログ村 オヤジ日記ブログへ

ブログランキングのご協力をお願いします。m(. .)m
banner_03.gif人気ブログランキングへ

posted by わたぶ at 21:34| Comment(0) | TrackBack(0) | インテリア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月19日

妻とけんか

0718clober.jpg

あんなに妻が自分に切れたのは、初めてかもしれない。

最近、蒸し暑い日が続いて、しかも妻が車を本屋の駐車場から出した後に、おばあさんが突然、後ろのドアにぶつかってきたらしい。
昼間の出来事で、接触直後、仕事中に携帯に電話がかかってきた。

電話をかけられるのだから、体は大丈夫であろうということで対処に急ぐよう、まず警察に電話するように伝えたが、先におばあさんが電話しているようであった。

対応は妻に任せ、仕事を続けて、一通り警察の対応が終わった後に電話がかかってきて、警察の対応はあっという間だったらしい。
事故も物損だけでそんなにひどい状態でなかったのもあるのだろう。

ただ、警察が余計なことをいったらしい。あきらからにぶつかってきたおばあさんが悪いのだが、ぶつけられた方も車に乗っている状態であると100%ぶつけた相手の責任にならないらしい。
車に乗ってぶつけられた場合は赤信号の状態で停止しているか、人が乗っていない状態でとまっている車にぶつけたときが、100%の責任になるらしい。

状況から見て、後ろから突然、ぶつけられることを察知できるはずがないのに、警察もあほらしいことをいう。

結局、自動車保険屋のやりとりで100%相手が悪くなったのだが、そんな話を聞いたばっかりにおばあさんが引き下がってきた。
おまわりさんが100%にはならないはずだといっていたと。

警察は影響力があるのだから、確信的でない限り軽はずみな発言はやめて欲しい。
余計話がこじれる。

これが、けんかの原因ではないが、そんなこともあったので早く帰ろうと思って、家に着いたところ。リビングに洗濯物が場所を占領していた。
蒸し暑く、部屋が散らかっているとさらに蒸し暑さが増す。

そのときは、事故もあったし色々疲れているのだろうとやり過ごしたが、食事が終わってもう一度リビングに戻ったときに、やっぱり蒸し暑く、腹が立ったので洗濯物をいつもの子供部屋のはじに移して、片付け始めた。ただ片付けるのもしゃくなので、「部屋が散らかっているのいやなんだよね!」といやみをいってしまった。とたん、妻が切れた。

「じゃあ、なにもしなくていい!」と散らかっている部屋と洗濯物、全部を片付け始めた。

息子も驚いた様子で、目を丸くしておどおどしていた。
妻が自分を怒るところを見ることが初めてだからであろう。

一時間もしないうちにすっかりきれいになった。
ということは、たいしてものがなかったということであろう。

子供は散らかす天才なので、少ないものでも子供が散らかすと、異常にゴミゴミしているように見えるが、片付ければあっという間である。

自分はまだまだ辛抱が足らないと反省をした。

妻も色々あって気が動転していたのだろうし、フォローをするくらいの人としての優しさを持つようにしよう。

どうも、妻にタフさを求めてしまう。それではだめだね。

さて、明日から3連休、妻孝行しなくてはね。

0718photo.jpg

ブログランキングのご協力をお願いします。m(. .)m
banner_03.gif人気ブログランキングへ


posted by わたぶ at 01:32| Comment(0) | TrackBack(0) | インテリア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月21日

lantern

スギ花粉が落ち着いたというが、未だ鼻が詰まっている。
しばらく目のかゆみはピークより落ち着いたが、今日は今でもやけに目がかゆい。

本当にスギ花粉は落ち着いたのだろうか・・・もしかするとヒノキ花粉にも反応しているのだろうか・・・

となると、ヒノキ花粉とはいつ終わるのだろうか?
本当に花粉のつらさが身にしみる。
でも、スギ花粉の頃の頭痛がなくなっただけでもよしとするか。

で、今日は昨日収納棚と一緒にIKEYAで購入した電気ランタン、299円。安さに思わず妻が買ったが、自宅で飾ってもいい味を出している。
2つ購入して、今は収納棚の上に置いている。
寝室で、この明かりだけで寝るのもいいかもしれない。

lantern.jpg

さて、今週はしばらくは晴れが続きそうだ。
しばらく天気が悪くて、肌寒い日が続いているのでそろそろ初夏らしい陽気になるといいね。

寝る前にビリー腹筋プログラムをやるかー!!!


ブログランキングのご協力をお願いします。m(. .)m
banner_03.gif人気ブログランキングへ

posted by わたぶ at 22:59| Comment(0) | TrackBack(0) | インテリア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月20日

収納棚

watabu_wball.jpg
先週末からひいた風邪がいまだに治らない。
花粉なんだか、風邪なんだか、良く分らなくなっている。

どうも花粉症になってから、体調がすっきりしない。
本当にこまったものだ。

体調が悪くても家でごろごろしていると余計調子が悪くなるので、今週は娘が小学校に入学してから整理しようと思っていた、収納棚の整理をやっと実行した。ずいぶん前からたまっている、おもちゃ、ぬいぐるみを処分しないと、教科書やら、文房具やらを納める場所がないので、ある意味、強行で処分をした。

始めはいるものといらないものを子供に分類をさせた。バケツを2つ用意しているものを入れるバケツ、いらないものを入れるバケツに分けてそれぞれ入れさせた。

30分もしないうちに両方のバケツはいっぱい、しかももう遊び始めている。しばらく見ないおもちゃが出てきたので楽しくなったのか、分類に飽きたのか不明だが、バケツも周りもおもちゃであふれている。

やはり無理だったか・・・

さて、しょうがないので、自分も一緒になって、いるものいらないものを再度整理、あきらかにいらないだろうと思われる、キティちゃんやら、プリキュアのお面、がちゃがちゃのフィギア、カードやらを捨てようと思ったが、それは必要だというし、幼稚園や英語教室で製作したものは捨てるなど、どうも子供の大事なものと、親が大事に思うものにギャップがある。

そんな、こんなで土曜日の昼から夕方までかけてやっと整理が終了、目標のおもちゃ棚の1つ分を捨てることができた、45リッターの袋3つになった。

まだ捨てたりなかったが、また次の機会にしよう。

本当は土曜日のうちに、新しい収納棚を買う予定だったが、断念。
今日、IKEYAで前から目をつけていた。パイン材にバケツの引き出しを差し込む、シンプルで使いやすそうな収納棚を購入。
ikeya0420.jpg

妻と2人で組み立て、30分で完了。
とても作りやすかった。またデザインもよろしい。
値段もバケツ込みで14,000円くらい、安い!!!

1年位前からずっといつかは買おうと思っていたので、とても満足。
部屋の片づけをしないと買えないと思っていたので、昨日がんばって片づけをした甲斐があった。
妻ともども大満足である。

というわけで、今日も疲れた・・・

また、明日から1週間が始まる。
がんばろう。

ブログランキングのご協力をお願いします。m(. .)m
banner_03.gif人気ブログランキングへ
posted by わたぶ at 23:27| Comment(0) | TrackBack(0) | インテリア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月08日

名古屋出張

今日の嵐はすごかった。
たまたま、名古屋出要だったのでいつもより遅い時間に家をでれたので妻に駅まで車で送ってもらったので、助かった。
いつも通りだとバスに乗らなくてはならないが、雨になるとやたらバスが込むし、速度も遅くなるので駅までの時間が晴れた日の倍の時間がかかる。

バスに乗っただけで疲れて、更に電車も雨の日、特に今日のような風の強い日は電車もまた遅れる、ということは電車も込むということだ。
極めつけで、新入社員の方たちが通勤ラッシュに追加されるので、考えるだけでも気がめいる。

というわけで、今日は出張でいつも1時間遅く自宅を出て、妻に送ってもらったので快適に出勤できた。電車も通勤ラッシュからひと段落して込みこみの状態ではなく、落ち着いて電車にのれた。

東京駅に無事着いて、新幹線のり口前にある売店でいつもコーヒーをのんで乗車までの時間をつぶして、改札に行ったところやけに自動改札でキップを通してエラーになっている人たちが多数いて、なんだろうと思いつつ、いつものようにキップを通したら自分も同じようにアラームがなった、やけに駅員の人たちが多いと思ったら、システムが変更になったようで、東京駅までのキップも合わせて通さないとエラーにするようにしたらしい。

JRもいろいろキセル対策を考えているようだ。
自分はスイカ定期があるので、新幹線のキップを通した後にスイカを改札にあてて通れたが、面倒である。

新幹線ホームに上がったところ、ここも人が多い。新入社員なのだろう、似たような黒いスーツに大き目のかばんをもった集団がいる。
自分も新入社員のときはこんな感じだったのだろうか。

そんなこんなで、名古屋に近づくと快晴である。それと同時に目がやけにかゆくなった。新幹線に乗っていても花粉は車内に入ってくるのだろうか・・・恐るべし。

1時間40分ほとんど寝て名古屋にはあっという間に到着。寝てる意外は昼何を食べようか考えていて、駅のレストラン街は込んでいるし安くないので、ドトールでべベーグルでも食べることにした。
いつものことだが名古屋にいって名物の煮込みうどんとか、味噌カツを食べたことがほとんどない。
一人なので、なんか待つのも面倒なので、昼は適当に終わらせてしまう。

目的地へは名古屋万博でできたさざなみ線を使う、1駅200円の高額な路線である。

東京はコートを着てちょうど良かったが、名古屋は上着を着ていても汗ばむ。

たまの遠距離の出張も気分転換にはよい。なんの代わり映えもしない自分の職場からはなれて違う土地の空気を吸ったり、人に接するのはいい刺激である。

さて、明日は娘の入学式。
いよいよ小学一年生。
いい友達、いい先生にめぐり合えることを願っている。

【キッチンのカウンターに飾っているコカコーラハウス】
coca0408.jpg

ブログランキングのご協力をお願いします。m(. .)m
banner_03.gif人気ブログランキングへ
posted by わたぶ at 23:48| Comment(0) | TrackBack(0) | インテリア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月12日

寝室の看板

インテリア

寝室に飾っている看板。

これもUSA雑貨COLOURで購入したものを、IKEAで買った

額に収めて、絵のように飾っている。

額はもともとのウッド色を白のスプレーでペインティングしている。

更に、額の台紙がダンボールなので、それに青紫色の和紙をはって

雰囲気を出してみた。

結構手間をかけているけど、いい感じに仕上がっている。

看板は2500円くらいで、額は800円、和紙は1m四方で

500円、総額4000円弱であるが。寝室なのでそのまま

素の状態で看板を壁に貼るより、おしゃれでいい感じになった。

ペイントも雑に塗ったことで、より雰囲気を出している。

話がかわるが、一般的な日本企業はそろそろ新年度と思うが、

自分の会社も新年度を迎える、勤続十数年勤めていると新年度

になろうが、全く通常と変わらず、ただこの時期は忙しい。

来年度は数年ぶりの新人が自分の部門に入ってくる予定だった

らしいが、どうやら1単位たらず卒業が見送られたらしい。

1単位だけであればなんとか、学校側で調整できたのではないか・・・

もともと、入社したくなかったのではないかとかんぐってしまう。

忙しい部署なのでたとえ新人でも人手がいるだけで助かるので

非常に残念である。

まあ、縁がなかったということだろう。

ブログランキングのご協力をお願いします。m(. .)m
banner_03.gif人気ブログランキングへ
posted by わたぶ at 22:21| Comment(0) | TrackBack(0) | インテリア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月05日

ミニガーデン

hawaianban.jpg
アルテシマの木にハワイアンな看板を配置してみて、ハワイアンな

雰囲気を出してみた。アルテシマは葉っぱが大きくてその葉が緑と

黄緑がグラデーションしていて、おしゃれな感じがとても良い。

お店で見て、一目ぼれでその場で即、買ってしまった。

2年前に買って値段は8000円くらいだったかな。

結構高かったけど、今では部屋のいいアクセントになっている。

部屋においておけば、1週間に2,3回水をあげるだけですごい元気。

購入したときよりも10cmくらい成長して今は高さが120cm

くらいになった。根も成長したので半年前に鉢を大きいものに

入れ替えた。

全体がうまく写せなかったので、看板だけを公開。

また今度、全容を公開します。

あと、ペプシコーラのウッドクレートにミニガーデンを造ってみた。

この植物たちもホームセンターで購入して一つ一つは200円から

300円のものを組みあわている。

ペプシコーラのウッドクレートに配置して演出してみた。

minigarden.jpg

ブログランキングのご協力をお願いします。m(. .)m
banner_03.gif人気ブログランキングへ
posted by わたぶ at 21:58| Comment(0) | TrackBack(0) | インテリア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月29日

ICE COLD

今日も日記を読んでいただいて感謝です。

家の階段を上がる途中に飾っているコカ・コーラの看板
【ICE COLD AVE】
涼しげな色合いがすごい気に入ってる、冬でもICE COLD
これもUSA雑貨COLOURで購入。金額は確か2500円

画びょうでそのまま壁に貼っている。
結構大きくて横が60cmくらいあって存在感がある。
看板の淵と文字はスカイブルーでコカコーラの赤とは
また違った感じでいい!!

少しずつ暖かくなってきた、春が近いね。
本当に1年が過ぎるのが早い、職場の先輩かたがたは
40歳はアッという間というか、もっというと40代は
なかったという・・・それくらい早いらしい。

ぞっとする、40歳になったと思ったら気づいたら50歳
になってるらしい。

あまり考えないようにしよう。

icec1.jpgicec2.jpg

今日もクリックどうかお願いします。m(. .)m
banner_03.gif人気ブログランキングへ


posted by わたぶ at 22:11| Comment(0) | TrackBack(0) | インテリア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月23日

サーフ看板

USA雑貨COLOURで購入した看板を100円ショップでかった
額縁に収めてグレードアップ。
看板自体は1500円くらいで額縁は300円、1枚2000円以内で製作。



これはおなじショップで購入したロードランナーのステッカーをはってみた。
これも2枚組で300円くらいかな?
【額のサイズ 縦40cm 横30cm】
【看板のサイズ 縦30cm 横20cm】


もう一つ、ハイサーフの看板。これもいい感じ

posted by わたぶ at 12:15| Comment(0) | TrackBack(0) | インテリア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月16日

作品

ちょっと前になるけど、娘の幼稚園のイベントで作成した、鉢?が
できあがって、意外にきれいに焼けているので紹介。
白くなる薬を塗ってあるようだが、いい塩梅のグラデーション。

大きさ的には10cm四方くらい、なんの植物が植えられるだろう・・・


hati.jpg

ガラスの金魚鉢の中に、まるで2匹の金魚が泳いでいるよう。


posted by わたぶ at 22:20| Comment(0) | TrackBack(0) | インテリア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日は春だね

先週の寒波とはかわって、今日は春の陽気だった。

子供が今年、小学一年生になる為の準備で小物いれのバックを
作るための生地を買いに行った。

自分たちと同じような家族がたくさんで生地売り場は盛況!!

ディズニーやポケモン、ワンピースなどキャラクターの生地のバリエーションの多さには驚く。
生地を裁断してもらって、精算するまでに2時間弱かかってしまった

疲れたー。自分にとって興味がない買い物はつらい。

今日の写真は先週、インテリア雑貨を売ってるIKEAでハッパ
だけを売っていて、インパクトが強く思わず買ってしまった。

部屋でもいい感じ。

happa.jpg

パキラは自宅でも飾っていて、育てるのが楽だし部屋にあるとおしゃれだし、緑が部屋にあると気持ちもリフレッシュ

アオギリに似た幹は基部が膨らみ、ヤツデ状の淡緑色の葉をつけた姿は独特の雰囲気があり、人気の観葉植物です。自生地では樹高10..



posted by わたぶ at 21:56| Comment(0) | TrackBack(0) | インテリア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

