2008年08月23日

大洗!

[投資判断] ブログ村キーワード

明日は大洗に、家族と妻の友達家族ででかける。

海ではなく、水族館ということ。

以前に、しながわ水族館にその友達家族のママさんと子供で出かけたことがあって。その第2弾になる。

ということで、明日の朝は早い。
といっても車で迎えにきてくれるという、ありがたい待遇である。

その友達の車がステップワゴンと思ったが、以前乗せてもらったときに2家族7人が悠々と乗れる。
同じ5ナンバーのうちのスパシオでは簡易3列シートでなんとか7人のれるが、さすがに上の娘は小学一年生だがちょっときつそうである。

短時間なら我慢できそうだが、大洗は無理そうかな・・・

うちのスパシオも7年乗った。そろそろ5万キロになる。
通常は3列シートは出さないので、広いラゲッジスペースが確保されて
週末のまとめ買いとても重宝する。

子供2人を簡易3列シートに座らせれば、後ろの座席に大人3人はのれるので、よく両親を乗せて遠出もできた。

・・・が、そろそろ子供も大きくなってきたので、もう一つ大きいワンボックスに乗り換えたいなーっと思っているが、車を購入する余裕はちっともない。

最近のワンボックスで新車を買うとなると最低200万は必要であろう。200万を5年ローンを組むと月々3万くらいになるだろう。

残業代が付かなくなった状況で毎月3万の支出は、家計破綻をまねく。
あと5年はがんばって乗るか・・・

その間に少しでも頭金を作るしかない。貯金をすることの実質的な効果がない状況でローンの利子を払うほど、無駄なことはない。

そういえば、自分が新入社員のころ(今から15年くらい前)は社員預金とかあって、利率が6%以上だったこともあった。
いまでは、そんな制度もなくなってしまった。

最近は株や外貨を買うなど、色々市場に金融商品が出回るようになったようである。
特にFXは購入のし易さや、成果が直ぐに出る点で人気があるようである。自分も2年ほど間に書籍や、取引サイト主催のセミナーに参加して情報収集をした。
シミュレーションゲームもやった。・・・で結局FXや株には今の状況で手を出すべきではないと決断した。
FXシミュレーションゲームをやったときでさえ、相場が気になって仕事に集中できなくなる。もしこれが、本番だったらと考えるととても手を出せるものではない。実際、相場が動くのは日本時間の夜10時以降であるが、それでも日中も気になるし更に、夜は相場が気になり寝れなくなる。
自分のような気が小さい人間は無理である、間違いなく体を悪くする。

住宅ローンを抱えているのであれば、株やFXに資金を当てるよりも繰り上げ返済したほうが、確実で間違いなく効果がでる。
30年ローンを抱えているなら10年のうちに100万を繰り上げると借りている金額にもよるが、200万以上の利子を削減できる。

株やFXで200万の利益を上げるには相当の運が必要であろう。
プロでも負け無しの人は一握りしかいない世界である。
タートルズとかいろいろ、その世界のレジェンドがいるようだが、にわか投資家ではとても太刀打ちできない、情報量とノウハウを持っている人たちの間でお金が動いている世界である。

お金は楽して稼げないということであろう。
マネーゲームで得たお金はマネーゲームに消える。
何かを生み出してお金が発生していないので、全てバーチャルの世界のできごとである。それでも国家予算なみの市場であることが恐ろしい。

話が転々としてしまった。

今日、朝起きたらハイビスカスの目が開き始めていた。
天気は良くなかったが、ちょっとうれしい。
0823_haibs1.jpg

こっちはベランダのコーナーにおいている黄色のハイビスカス
0823_haibs2.jpg

ハイビスカスとクジラの看板、看板はリンクで紹介している、USA雑貨colourで購入。ラティスの色とあってるでしょ。
0823_haibs3.jpg

同じく、ベランダにおいている、アイビー。一度間引いてスッキリした。
0823_aibe.jpg

にほんブログ村 住まいブログへにほんブログ村 インテリアブログへにほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへにほんブログ村 オヤジ日記ブログへ

ブログランキングのご協力をお願いします。m(. .)m
banner_03.gif人気ブログランキングへ




posted by わたぶ at 23:49| Comment(0) | TrackBack(0) | エクステリア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月17日

ハイビスカス

今日の大雨はすごかった。

結構大粒の雨が、どっさりという感じ。

朝は快晴、風もなかったので、太陽がジリジリと日差しが暑い。

ベランダに水をまいて、今日も少しでも気温を下げようと水まきをはじめたところ・・・
ハイビスカスが花を咲かせていた。

すこし感動。

0816_haibisucus.jpg

水まきをしていると、息子もベランダに出てきて一緒に水まき開始。

かなり暑くなってきたので、いっそのこと水浴びと思って、ベランダにおいている。ビニールのプールに水を入れはじめる。

早速、息子は水着に着替え、自分は太陽の陽を浴びて、少しでも日差しに免疫をつけようと。

年なのか、仕事がら日光にあたることがないセイなのか、強い日差しにあたると、頭痛がひどくなる。
日差しに免疫のないのでは、マリンスポーツは向かないが・・・
ウィンドサーフィンをやめる気にはならないので、少しずつ日差しになれていくか、真夏はオフシーズンにして秋から春にかけてをオンシーズンにするかである。

今日も特に出かけることもなく、逆に今日は出かけなくてよかった。
午後からのあの大雨では、出かけても大変になるだけであった。

でも、台風でもないのにあそこまでの大雨は初めてかもしれない。
台風で思い出した、結婚したばかりのとき、12年前か・・・

自分は浅草の近くにあった会社の寮から、船橋に構えた船橋のアパートに引越しをした日である。
台風が直撃して、大雨とすごい風の日にボストンバックにCDを100枚を詰め込んで電車で移動していた。

台風の影響で、電車はJRも運休して唯一、京成線が動いていた記憶がある。
その京成線もほとんど人が乗っていなかった。

ずぶぬれになってアパートについて、CDもずぶぬれ。
CDを一枚一枚、ケースを開けて、風呂場で乾かしていた。

1996年の秋だったかなー。
その頃は妻と早く一緒に暮らしたかった時である。
いまでは、すっかり母親という見かたが強くなっているが、あの頃は、熱かったものだ。
お互い年も取ったし、見た目も老けたが、一番信頼できる存在である。

ときには、あの頃の気持ちを思い返すことも大事であろう。

btn_header_logo.gif

10cm四方の大きさで小ぶりなので、アクセントとしてダイニングでも寝室でもどこでもいい味を出すかも。

DI CLASSE B-ドロップ ナイトランプ 6,090 円


高さが80cmと大人の男性の腰よりちょっと低めの高さであるが
デザインに存在感あり。

ノーブルスパーク スタンドライト 10,590 円


にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへにほんブログ村 インテリアブログへにほんブログ村 オヤジ日記ブログへ

ブログランキングのご協力をお願いします。m(. .)m
banner_03.gif人気ブログランキングへ
posted by わたぶ at 00:54| Comment(0) | TrackBack(0) | エクステリア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月15日

デザイン変更

今日も暑かった・・・

・・・で、休み2日間出かけたので、今日は家でまったりの日にした。

まいどのこと、朝10時におきて暑かった・・・ので、ベランダに水まきをして、少しでも気温を下げようということで。

部屋にいると、暑苦しいが、ベランダにでて水まきをしていると、蒸し暑さが少しやわらぐ。

ベランダの植物も最近植え替えたばかりだが、この暑さですっかり弱まっている感じがする。

080815_1430~01.jpg080815_1431~01.jpg

今日はどこも出かけないことにしたので、ブログも衣替え。

exclamationデザインを変えてみた。

せっかく時間もあるので、部屋・トイレ掃除もしてみた。
洗濯がいっぱいだったので、全部片付けた。

スッキリ晴れ

部屋もすっきりしたところで、先週ツタヤで借りてきた
「ダイハード4」を見ることに

4話も続くと話の展開がある程度見えてくるが、それでもハラハラの展開で、楽しめた。


つい最近、アフェリエイトに参加。プログラム数も豊富で自分のブログテーマにあったプログラムの選択ができる。
デザイナーズ家具の通販インテリアショップ【TIMUS】も当アフェリエイトで見つけた。

btn_header_logo.gif

ダイニングテーブルにおいても、収納棚においてもおしゃれ

Rezon(レゾン) ONOFF(照明) / glasses 5,775円


にほんブログ村 住まいブログへにほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへにほんブログ村 インテリアブログへ

ブログランキングのご協力をお願いします。m(. .)m
banner_03.gif人気ブログランキングへ

posted by わたぶ at 21:15| Comment(0) | TrackBack(0) | エクステリア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月03日

ベランダのベンチ

今日はあいにく雨になってしまった。

職場ではやけに蒸し暑かった。
環境対策で空調はつけられないので、窓を開けるしかない。
しかし、自分のフロアは周りがビルで囲まれているので、非常に風通しが悪い。
ので、うちわで扇ぐしかない。

今はまだいいが、これが本格的な夏になったらどうなるか・・・

さて、明日から我が家もゴールデンウィークである。
29日の日に海に行く途中の車でラジオを聞いていて、ゴールデンウィークの話をしているのを聞いていて、ゴールデンウィークとは欧米?のほうで仕事を休んでゆっくり映画を見る習慣のことをいうのだという。

そういえば、劇場で映画を見たのはいつのことだろう。

まだ子供が生まれる前は、よく妻と映画をみたものだが・・・
最後にみたのは、上の娘が1歳くらいのときに船橋ららぽーとの車に乗って見れる劇場でそのときの「スターウォーズ」最新作だった。

夜の最終を見に行ったので、娘はきっと寝るだろうとたかをくくっていったが、こういうときに限っておきていて、ずっと泣いていて、映画どころではなかった。
普段と様子が違うので、娘も落ち着かなかったのだろう。

それから5年、劇場へは足を運んでいない。
DVDを借りて自宅で見るくらいである、DVDを借りたとしても映画はほとんど借りず、子供たちのアニメがほとんど。

まあ、それも仕方がない。
テレビを見ているときが唯一、子供たちが静かにしている時間。

今が唯一、子供たちが父親にふれあいをもとめる時期であろうが、あまり相手をしてあげられていない。
子供たちが大きくなって、自分が相手をして欲しくなったときには、子供たちは父親とのふれあいは求めなくなるのだろう。

今の自分の希望は息子と一緒にウィンドサーフィンをやることかな。
今は孤独にこつこつと、一人で練習をしているが息子と一緒に海に出る日を楽しみにしている。

話が変わって、ベランダに出している、ベンチの塗装がすっかりはがれてきた。

コールマンのベンチで2種類の使い方ができる優れもの。
一つは写真のようにただのベンチとして座れるが、ベンチの座る部分を手前に引いていくと背もたれが机になる。

天気のいい、日は昼をベランダに出て食べている。そろそろ外でご飯を食べるにはちょうど良い気候になってきた。

今度は、室外機のカバーと同じようにスカイブルーで塗ろうと思っている。

bench.jpg

ブログランキングのご協力をお願いします。m(. .)m
banner_03.gif人気ブログランキングへ





posted by わたぶ at 00:23| Comment(0) | TrackBack(0) | エクステリア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月28日

アイビー

随分と時間がたってしまったが、今日、娘の入学式・息子の入園式の記念写真を撮りに行った。

いつもお世話になっている、スタジオアリスで撮影。
夕方5時の予定、それまで早く起きて今日こそは海に行こうと思ったが、朝寒くて、布団から出られず。
結局、また息子にむりやり起こされDSでマリオパーティ。

まだ朝は寒い!!! 最近の天気はなんかおかしい。

結局、昼間でボーっとして子供部屋にコルクマットをしくはずが、できず・・・
年かな、休日をアクティブに活動ができなくなった。というより家にいるのが好きになったのだろう。服を見ても昔のようにときめくこともなく。出かけるときに服装を気にすることもなくなった、今は楽な格好が一番、気張らず、がんばらず。

自分の外見をがんばるより、家のインテリアとかガーデニングの方がよっぽど美しいし、楽しい。
年をとるということは、そういうことなのだ。

最近の若者も年寄り思想が多いのでは、なんて思ったり。
若いときは気張ったり、がんばったりした方がいいのでは?
いずれ年をとるとそんな気はなくなるのだから、若いときくらい、勘違いしてかっこつけて、ダサくなって、傷ついて生きよう。

まあ、人のことをどうこういういえるほどの人生を生きていないのでこのくらいに。(まだ年寄りではない自分へのメッセージでもある)

さて、5時になって幕張のイトーヨーカドーのスタジオアリスについて娘は早速、撮影、入学式のときに着たピンクのスーツとランドセルを書背負った姿といろいろな小物を用意してくれてた、大きい鉛筆と消しゴムの中での撮影と黒板に入学おめでとう文字の下に自分で名前をチョークで書いてそれをバックに撮影。

いろんなバリエーションを用意してくれる。
カット数がおおければそれだけ、写真を購入する枚数も多くなるので売上げがそれだけ上がる。
いい営業戦略である。

カット数としては50くらい、実際購入したのは5カット。
でも1枚6,000円くらいなので、撮影量を入れると35,000円くらいになる。まあ、記念ということで、金銭感覚も鈍る。

娘とはうって変わって、息子は写真に写りたくないと行く前からだだをこねていた。

なぜ、イヤだったのか分るような分らないような・・・
自分も写真に写るのは嫌いである、写真写りが悪いというか、基もよくないので、自分が映っている写真は特に見たくない。

しかも、プロの写した写真なので、鮮明で顔の表情もよく見える。
自分の写った写真を見ると、落ち込む。

息子がいやなのはそういうことではないと思うが、1時間くらい説得してやっとスタジオアリスにある衣装をきてならいい、ということで衣装を借りての撮影、本当は幼稚園の制服を着て撮影をしたかったのだが、仕方がない。

どうやら、その衣装は七五三のときに娘の写真を撮りに行ったときに、息子も一緒に移ったときにきた衣装のよう。そのときに周りのスタッフの人たちに随分、ほめられたという。

その衣装が着たかったから、わざとぐずったのか。本当に移りたくなかったのかの真意はさだかでない。

ベランダにおいている、アイビーの花壇の写真。随分、ボリュームが出てきた。

aby0427.jpg

ブログランキングのご協力をお願いします。m(. .)m
banner_03.gif人気ブログランキングへ




posted by わたぶ at 00:48| Comment(0) | TrackBack(0) | エクステリア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月18日

プレゼン

今週は企画のプレゼン週間だった。

昨年度のプロジェクトの成果発表と今期スタートするプロジェクトの
着手と推進体制の獲得の為のプレゼンで3つのプロジェクトの説明・発表が終了。一つはいわき出張時にやって、今日最後のプレゼン。

疲れたー!!! 意地悪い質問とか、あげあし取りに返答することで体力が消耗する。
それ以上に、自分に見えていないことを気づかせてくれるのでこういったプレゼンやレビューは重要である。
これがないと、プロジェクトがある程度進んでから大きなモレ、準備不足に気づいて、大きく後退する可能性がある。

それは、おいといてやっとスギ花粉が落ち着いたようだ。
まだ少し目のかゆみがあるが、先月から4月の初旬に比べるとずっとよい。いまはヒノキ花粉のようだが、自分は大丈夫なようだ。

明日も天気が悪いようなので、早く寝て早めに出勤しよう。
なぜか最近、天気がぱっとしない、春の陽気を感じる日が少なくて残である。

0417kan.jpg



posted by わたぶ at 00:11| Comment(0) | TrackBack(0) | エクステリア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月14日

100 100アクセス突破

うるう年の2/29からアクセスカウンターを設置して

100アクセスを突破しました。わーい(嬉しい顔)

いつもアクセスしていただいている皆様に感謝です。

100access.jpg

写真は前に紹介したベランダに設置している、ラティス。

スカイブルーの色がさわやか!!!

クジラの看板もいい感じ!!!

さて、家のキッチンの食器洗浄機が壊れたようだ。

キッチンを購入して2年半、毎日使うものだから壊れると

非常に困る。今までは手で洗っていたのにいざ便利なものを

使い出すと、手洗いしていたことを忘れてしまう。

結婚したばかりのときはなるべく自分で食器を洗うようにしていた

と記憶しているが、妻が専業主婦になってから食器を洗ったり

家事を手伝うことが少なくなってきたと反省する。

気がついた時はトイレ掃除とか風呂掃除、部屋の掃除はやるように

しているが、キッチンに立つことはすっかりなくなった。

食器洗浄機とは非常に便利なものである、皿をセットして食器洗いの

石鹸をいれれてボタンを押せば、洗浄から乾燥まで終わっている。

食器を片付けなくても、そのまま食器棚としても問題ない。

料理を作るのはいいが、食器を洗ったり片付けたりが面倒で、

料理をあまりしたくないと考えてしまう気持ちもわかる。

でも食器洗浄機があれば、その面倒を半分以上軽減してくれる。

というわけで早急に修理してもらわなくては。

とはいっても2年半で故障してしまうのは残念である、故障はたまたま

と思うがもう少し耐久性があると良い。

これからもガーデンスタイルへアクセスよろしくお願いします。

ブログランキングのご協力をお願いします。m(. .)m
banner_03.gif人気ブログランキングへ



posted by わたぶ at 00:26| Comment(1) | TrackBack(0) | エクステリア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月09日

ベランダ掃除

今日は穏やかな、春晴れだったので、ベランダにたまった砂ほこり

の掃除をすることにした。

あと、花壇の花も最近の雪やら強風やらですっかり枯れてしまったので

植え替えをした。

kadan2.jpg

kadan1.jpg

子供たちとベランダ掃除して、嫁さんが花壇を植え替えをする。

いい休日だね。

キャノン IXYでとった写真でプロフィールも入れ替えた。

コーラのビンが初夏って感じで良いでしょ。

今日はTSUTAYAで半額だったので【24】を2本借りてきて

すっかり夜更けになってしまった。

明日もいい天気のよう、もう暖かい日が続いて欲しいね。

皆さんも良い休日をお過ごし下さい。

ブログランキングのご協力をお願いします。m(. .)m
banner_03.gif人気ブログランキングへ

posted by わたぶ at 01:26| Comment(0) | TrackBack(0) | エクステリア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月21日

ラティス

ベランダにおいているラティス。

ホームセンターで3000円くらいでかってこれもペイントして
お気に入りのUSA雑貨COLOURで購入した鯨の看板をつけた。
ペイントのいろと看板の色がいい感じにマッチ。
posted by わたぶ at 22:23| Comment(0) | TrackBack(0) | エクステリア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月19日

掃除道具入れのバケツ

窓拭きとかの掃除道具をいれているバケツ。どこで買ったか忘れてしまった。
中には手袋みたいに手にはめて窓がふける、しかも洗剤とかつけなくてもすごくきれいになるすぐれもの。これはまた次の機会に紹介します。写真とりわすれ・・・がく〜(落胆した顔)

baketu1.jpg
posted by わたぶ at 23:39| Comment(0) | TrackBack(0) | エクステリア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

室外機のdetailその他

室外機の上に載せている、小箱。コーラのビンとかキャップとか
を適応に配置。箱は100円ショップで300円で売ってたガーデニング用の箱? スカイブルーのペンキで塗ってステッカーはった。

colla.jpg

同じく100円ショップで300円でかったガーデニング用箱
同じくペイント&ステッカー。

box1.jpg
posted by わたぶ at 23:32| Comment(0) | TrackBack(0) | エクステリア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

室外機のdetail

室外機にはった車のナンバープレート
やっぱりアメリカのナンバープレートはおしゃれ。
そのまま飾りになるね。
船橋の雑貨屋で購入 980円くらい。

situgaikipr.jpg

室外機の横から見た写真。これも所さんの世田谷ベースの
雑誌のおまけ、これもいい感じ。

situgaikisy.jpg
situgaikiue.jpg
posted by わたぶ at 23:16| Comment(0) | TrackBack(0) | エクステリア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月17日

バケツ

これもお気に入りのバケツ。

海に行く時に大活躍、直径が60cmくらかな、もう少しあるかな?
ウェットスーツとか、他の道具をいれて持ち運びも取っ手があるので
楽、着替えもバケツに入って着替えられて、そのままウェットスーツを洗ったしている。

色は室外機のカバーに合わせてスカイブルー。
これにもステッカーをはってみたけど、周りにデコボコがあるので
くっつきが悪い。たらーっ(汗)


デザインがいいので掃除用具いれたり、室内でおもちゃ箱にしたりいろいろ使えると思う。

baketu.jpg


コロナ ビールのプラスチックビアーバケツです!!
氷を入れてビール&ジュースをキンキンに冷やしてもいいし、
お部屋・キッ..

色んな用途があります★ミニバケツ♪

アメリカ雑貨といえばコレ★ポップなデザインと色がカワイイ♪


STORAGE DINERのロゴがロカビリーっぽくてかっこいいデザインのバケツです!!
フタ&取っ手付きだから、車の荷台に掃除グッズ..

アメリカ雑貨といえばコレ★ポップなデザインと色がカワイイ♪




posted by わたぶ at 19:45| Comment(0) | TrackBack(0) | エクステリア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日もいい天気

今日もいい天気。

風がやや強かった感じ、春が近いのかな?

去年に自宅の室外機をドレスアップしたものを紹介します。
ホームセンターで3,000円くらいで買ったものをスカイブルー
のペンキで塗って、車のナンバープレートとステッカー(所さんの
世田谷ベースの雑誌におまけでついていた)をはってアメリカンな
イメージにした。

お気に入りの作品。

situgaiki.jpg

posted by わたぶ at 19:30| Comment(0) | TrackBack(0) | エクステリア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

