2008年11月08日

アレルギー

ここ1ヶ月前から、アレルギーがひどくなってきた。

小さい頃からアトピーで悩まされてきたが、成人してからはだいぶ落ち着いてきたはずだが、去年に花粉症になってから、またひどくなり始めた。

アレルギーを抑える薬のせいか、手の平は荒れ放題、マンネンあかぎれ状態である。

・・・で、今日、仕事でパソコンの指紋認証システムの紹介を受けたとき、デモで自分の指紋を使った。

カタログ上は乾燥肌でも認識できるということであった。

・・・が、指紋の登録でなかなか認識しない。

3回ほどチャレンジして、なんとか登録は出来たが、いざ、指紋を使って認証をしみた。

1回、2回、3回・・・と認証したが・・・結局、指紋を認識しなかった。

やっぱり。

自分で見ても、指紋は手あれで、消えている。

認証できるほうがおかしい、そもそも、まともな指紋でないので
逆に指紋を認識できているともいえる。

担当の営業マンには数あるデモの中で今まで2人目だといわれた。

光栄なこと?

他の方も、アトピーとのこと。

手あれよりも、全身かゆい。

耳の中までかゆいので、毎日綿棒で耳をごりごりかいていたせいで、昨日の夜炎症をおこした。

耳に炎症をおこすと、寝られないくらい痛い。
今まで何度となく、これで病院に通っている。

しょうがないので歯医者で誰かがもらった痛み止めをのんで、寝た。

朝起きたときも、まだ耳の痛みが残っているので、朝一で病院へ。

また医療費がかかる。

案の定、今回も診察と薬代で4千円である。

【TIMUS】


ALMO(アルモ) Steel スチールチェア 36,750 円


アレルギーもひどいが、景気の悪さもとことんである。

完全にアメリカの不景気のとばっちり。

円高の影響なのか、日本の消費の冷え込みなのか

トヨタの利益が大幅減

トヨタが利益がとれないのだから、いったい景気のいい業界はあるのだろうか?

まともに生活できるのは政治家か公務員くらいか・・・

予算を無理やり使うくらいなら、次年度に繰り越して、次年度の市民税を減らすくらいのことをして欲しい。

ここにも、公的機関と民間企業にギャップがある。

民間企業は極力、無駄なお金を使わないようにコスト削減、予算削減の動きをとるのに、税金は無駄に使ってもいいもののように考えられている。

一定給付金もそうである。
収入に制限を設ける話で、年収1500万円以下とかいっているが、いまどき1500万円もらっているサラリーマンがいるだろうか。

個人経営でもそうであろう。

余計な議論をするよりも、いかに早く実施するかをかんがえて欲しい。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ

ブログランキングのご協力をお願いします。m(. .)m
banner_03.gif人気ブログランキングへ
posted by わたぶ at 01:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月03日

3連休初日。

予報とおり、いい天気で風も吹いている。

いつも、自宅のベランダから向かいの家の木のゆれで風の状況を
確認している。

高さ的に12,3メートルと思う。
午前中の予報では北西8メートル。

ちょっと小さめのセイルにしよう。
去年の冬に買ってまだ、使用2回目。

そろそろボードも新調したいが、簡単に買える金額ではないので、妻になかなか言い出しづらい。

他に買い換えなければいけないものが、山ほどある。

自分の道楽に、お金を投入できるほど、うちには余裕がない。
まあ、それでもウィンドサーフィンをはじめることを許してくれた妻には感謝である。

ウィンドサーフィンの浜として有名は検見川浜の近くに越してきて、直ぐにウィンドサーフィンをはじめた。
直ぐ近くに海があるのに、ただ眺めているだけではもったいなく思った。
もちろん、周りに教えてくれる知り合いなどいないので、スクールに入ったのが、3年前になる。
去年か一昨年に飯島夏樹さんの映画が放映される前に、テレビで闘病のドキュメンタリーを見た。
それから、飯島夏樹さんののことが知りたくなって、サイトや小説を読んで元気づけられた。

「がんに生かされて」は出勤電車のお供になった。







ちょっと、気分的に落ち込みそうなときは、よく読み返して
気持ちを切り替えた。

そのドキュメンタリーを見たのも、ウィンドサーフィンをはじめたきっかけである。そのドキュメンタリーも見ようと思って見たのではなかった。
偶然、チャンネルを回していたときに番組がやっていた。

一番のきっかけは、妻の母親が検見川浜の直ぐ近くの海浜病院に入院していたときに、入院病棟の待合室の窓から全面に海が広がって、その海に色とりどりのウィンドサーフィンのセイルが行きかっている様子が、とても異空間で不思議な景色だった。

またちょうど、夕暮れ時で夕日にセイルが輝いていた。

それから、ウィンドサーフィンは憧れになった。

いざ、はじめてみると、本当に難しかった。
セイルアップするだけでも、うまくいかない。

マイペースでやっているので、3年たった今でもまだまだビギナーの域である。まあ、海にでるだけでも、日常から離れることができる。

趣味としては最高のスポーツである。

1103_umi.jpg
(写真は大洗の海)

さて、そんなんで、土曜日は風が少し落ち着いてから海に出た。
夕方前まで、風と海と戯れて、程よく疲労。

満足な気持ちで、家に帰ってみると・・・
いつもうるさい、下の子が寝ている。

熱を出したようだ。

38.5度。

久しぶりの熱、熱を出すと痙攣する体質なので、要注意である。
寒いのに、半そで短パンでいるのが、原因であろう。

土日と家から出ないようにして、今日の朝で熱はすっかり下がったよう。

1103_kujira.jpg

今日は、妻が楽しみにしていた「ガリレオ」の映画を見に行く日。

子供たちの母親友達が集まって映画鑑賞。
主婦層にも絶大な人気である。

普段、子供たちの世話で日々過ごしている妻のつかの間の休息。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ

ブログランキングのご協力をお願いします。m(. .)m
banner_03.gif人気ブログランキングへ



posted by わたぶ at 12:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月31日

3連休

11月の1回目の3連休。今年は連休が多くてうれしい。

といいつつ、今週はおもわず火曜日も休みにしてしまった。

リフレッシュ休暇。

妻に言わすと休みすぎと・・・

でも、休むと、それだけ次の日のがんばりは変わる。

メリハリが大事。

・・・で、せっかく休んだので海に行った。

日ごろの行いのせいか、いい天気、だが、無風。

見事に無風。

いつか風が出てくるだろうと、期待したが、期待はずれ。
そこそこ、風が無いとウィンドサーフィンは楽しめない。

いつも、海にいける時は無風が多い。

・・・で、明日はちょっと吹きそうな予報。

朝夕はすっかり冷え込んできた。
昨日からは、冬のスーツに変更。

太もも、尻までは、難なく入ったが、ウェストにきて
き・・・きつい。

すっかりメタボ体型。
年とって、下半身の筋力が落ちたのか、腰回り意外は細くなっているようだ。

夕ご飯のあとの、菓子パンを止めているが、あくまで現状維持。
今までは、夕ご飯の後のメロンパンがとっても楽しみだったが

このまま、続けていたら、間違いなく80キロオーバー。

なんでもいいから体を動かしていくことが、大事。
ということで、明日も海に行こう。


【TIMUS】
いろんな配置が楽しめそうな家具
足の部分のスペースにもいろいろ置ける、横に並べても
縦に並べてもいい。主張しすぎなくてまたいい。


vessel スクワットマルチキャビネット 25,200 円


にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ

ブログランキングのご協力をお願いします。m(. .)m
banner_03.gif人気ブログランキングへ

posted by わたぶ at 23:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月27日

ウォーキング(葛西)

[ウォーキング] ブログ村キーワード

先週の健康診断終わってからどうも胃の調子がおかしい・・・

風邪でもひいたかな。

昨日の日曜日は、健保主催のウオーキング大会。
といっても、葛西臨海公園に集合して、万歩計もらって、お菓子もらって、抽選会をしたら、後は自由に葛西臨海公園を歩くだけ。

万歩計は子供たちにヒットしたらしく。
ちょっと歩いては、何歩歩いたかを確認していた。

ほとんど、3分おきくらいに。

ウォーキングの後は、水族館の入場券ももらったので、がんばって歩けば水族館にもいくぞー。

ということで、歩き始めた。

ちょっと、雨も降りそうだったが、なんとか持ちこたえてくれた。

普段から、子供たちは長距離を歩くことがないので、いい機会である。

目標、5000歩。

達成したら、水族館ということで。

1026_kasai1.jpg

妻が早起きして、お弁当も作ってくれた。
ただ、こうやって歩くだけでも、意外に楽しい。

風がちょっとあったので、沖合いではヨットレースをやっていた。
自分も海に出たら楽しかったろうな〜

まあ、家族で公園をただ散歩するなんてめったにないし、野鳥も見れるし。。。

設定されていた3コースのうち、一番長い距離を歩いた。
5.4キロ。

子供たちが先に、根をあげるかとおもったら、万歩計の効果で、5000歩達成まで、がんばっていた。

1026_kasai2.jpg

途中、ベンチで妻が作ったホットドックを食べた。
外で食べるご飯はうまい。

なんか、楽しいね。

下の子はちょこまか歩くので、水族館に着く前に5000歩達成。
上の子はあいかわらずとろい。

まだ、3500歩。

どうしてこうも差がつくか?

さすがに自分たち親が疲れたので、水族館の手前の売店で一休み。
上の子も後200歩。

とにかく、周りを走らせる。
200歩はあっというま。

無事、2人とも目標達成。

結構、満足だったが、子供たちは水族館を目標にしていたので、
さっそく入館。

やっぱり、休日は混んでいる。

結構疲れていたので、この混雑はちょっと疲れる。

マグロの水槽の前で、一休み。
していると、エサやりが始まる。

結構、葛西の水族館は来ているが、エサをやっているところは初めて見た。
大きなマグロがエサめがけてひしめき合っている様は圧巻である。

30分ほど、休憩して、外に出ると、今度はペンギンのエサやり。

1026_pengun.jpg

エサを食べ終わって、運動をしていたのか、ペンギンたちが水槽を元気に飛び回っていた。

・・・で、一通り見てまわって、食堂で一休み。

あっという間に夕方になっていた。

ふー。

疲れたが、いい休日だった。

【ZEEL】
発売初日より大人気なAdmiralのスニーカー。
トゥ部分にスエードを使用し、さりげないオシャレ感が遊び心をくすぐります。

Admiral (アドミラル) Colonel(コロネル) Black/Enamel 6,090円


革の質からデザインまでこだわり尽くした、まさにホンモノのレザーバッグ。
使えば使う程味が出ますので、何年経っても楽しめます!


coperto (コペルト) レザー メッシュブリーフ 48,300円


マニエラの中でも絶大な人気を誇る、ビーニー(ニットキャップ)タイプ。
カシミアから覘くレーヨン糸の程よい光沢感が、嫌味のない上品さを演出。


MANIERA (マニエラ) MEA-08407 (CHARCOAL) 12,390円


にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ

ブログランキングのご協力をお願いします。m(. .)m
banner_03.gif人気ブログランキングへ

posted by わたぶ at 22:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月25日

印鑑

アレルギーが最近ひどくなてきた。

全身、かゆい。

花粉もとんでるのかね〜

鼻水とかゆみ。

全身かき傷だらけになってきた。

・・・ので、朝から皮膚科にいった。
飲み薬と塗り薬を2週間分どっちゃりもらってきた。
診察料と薬代で合計4千円弱。

・・・痛い。
毎日の昼飯を500円以下に抑えて、極力お金を使わないようにしているのに、1回の診察でその努力も無駄になる。

どうせ、いつももらう薬がいっしょなら、1か月分でもまとめて欲しい。
法律上、2週間が限度なのだと思うが、そのたびに診察料が千円かかるのが、もったいない。

昼飯で思い出した。
お昼代を使わないように、たまにカップめんを買い込んで職場にもっていくことが多いが、カップラーメンにも防虫剤が混入するという、自分にとっては由々しき事態。

最近はほんとうに食に対する不安が多い。

戦後まもない、状況と比べ、食にはとても恵まれたいるのだろうが、安全性という観点で、考えたときにいかがなものだろう。

法律上は品質面等の厳しいチェックがあるのだろうが、防虫剤があやまって混入したものが、市場にでまわるということは、本来のチェックが機能していないことになる。

アメリカ牛を国産と偽って売るよりも問題ではないか?

皮膚科に行った後に海に行こうと思ったが、体がだるくて眠かったので断念。

体調が悪い状態で、海は危険である。
テレビで、新潟の海岸で海釣り人が波にさらわれたニュースを見て、不吉になった。

ということで、今日は掃除をしよう。
風呂場の換気扇がホコリだらけになっていた。

あとは、今週、雨が降ったとき、妻に駅まで車で送ってもらったときに偶然ラジオのショッピングで印鑑の紹介があった。

それを聞きながら、銀行印がかけていたのを思い出した。
印鑑がかけているのは良くないと、聞かされていたが、ずっとそのままにしていた。
・・・で、そのラジオでも同じようなことを話していて、印鑑を新しく買ったら、お金が減らなくなったとかいうことをいっていた。

そんなこともあって、やっぱり気になってきたのでさっそく今日、買いに行った。
近くのイトーヨーカドーで印鑑を売っていたことを思い出して、掃除が終わってから、出かけた。
スタジオアリスで撮った七五三の写真も出来ていたので、ちょうど良かった。

店頭に並んだ、印鑑を見ると、象牙ものは1本3万〜5万である。
ラジオショッピングは水牛の角で実印と銀行印をあわせて1万といっていた。
材質の違いは良く分らないが、象牙はよっぽど高いようだ。

他の素材もみたが、一番安い木の素材で8千円。
ラジオショッピングは破格である。

お店の人に話を聞いて、今の印鑑を彫りなおしても1万以上するらいしい。

他の店もみようかと思ったが、いつ行けるかも分らないし、ちょっと安い象牙の素材で、更に値引きして1万8千円というものがあったので、めったに買うものではないし、想定より高いが買ってしまうことにした。

このとき初めて知ったのだが、銀行印や実印は分りづらい書体にすべきという、要は不正のコピーなどできないようにということらしい。

今の銀行員は普通の書体なので、いい機会。
今回作った印鑑で全て登録をしなおそう。

【TIMUS】
ちょっと昔っぽいけど、デザインは先進的なトースター。
キッチンのアクセントにいい。


Cloer(クロア) ポップアップトースター 15,750 円


ワッフルメーカーというものがあるらしい。
自分もワッフルが好きなので、使ってみたい


Cloer(クロア) ワッフルメーカー 10,500 円


ブログランキングのご協力をお願いします。m(. .)m
banner_03.gif人気ブログランキングへ

にほんブログ村 住まいブログへ
posted by わたぶ at 22:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月23日

健康診断

[健康診断] ブログ村キーワード

年に一回の健康診断。

年に一回バリウム飲む日。

何がめんどうって、バリウム飲んで、レントゲンの機械に寝転がってひたすらまわったり、逆さまになったり、最近年で平衡感覚が鈍っているので、回転とか逆さまに弱い・・・

バリウム飲むのは、そんなにイヤではないけど、そのあと、何が何でも出さなきゃいけないのが、面倒。

良く、バリウムが出なくて、痔になったとか。
ひどい人は切開したとか、聞くと、かなりブルーになる。

自分は、腹が弱いので、直ぐ下すし、便秘になったことがないので
大丈夫と思ってはいるが。

まあ、恐怖である。

前日の昨日は、夜8時までに食事を終わらせて、それ以降は何も口にしてはならない。

朝も食べれないので、少し腹回りがスッキリしたような気がする。

朝8時から、検診始まって、9時には終了した。
早めに行ったので、1時間弱で終わった。

去年は2時間くらいかかったような気がする。

レントゲンの検査が終わって直ぐ、下剤を飲んだ。

バリウムは金属を飲むようなもの。

間違いなく、体にとっては異物である。
下剤をのんで、直ぐもよおすわけでもないので、とにかく胃にいるバリウムを早く腸に移動させるために、水500mlを一気飲み。

1時間たっても変化がないので、次にアクエリアス1000mlをがぶ飲み。

それから1時間たって、とうとうキター!!

それからが、大変だった。
完全に腹が下った状況になって、10分おきくらいにトイレに入り浸り。
今日は仕事どころではないな・・・

まあ、出ないよりは全然ましである。

去年は水をがぶ飲みしたが、アクエリアスの方が、バリウムの出が早い。これからはスポーツ飲料にしよう。

【TIMUS】
これからの季節の必需品。
見た目も、暖かく。


QUARTER REPORT(クォーター・リポート) ラグ oksa 34,650 円


にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ

ブログランキングのご協力をお願いします。m(. .)m
banner_03.gif人気ブログランキングへ




posted by わたぶ at 22:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月21日

テスト

[テスト] ブログ村キーワード

先週末、久しぶりに職場の同僚と飲み。

新しいプロジェクトが開始の決起会。

気分的にはあまり良くない。

なぜか・・・

決して、前向きなプロジェクトではない。

表向き、戦略的なことをうたっているが、今まで、くさい物にふたをしてきた、課題がもう見ないふりができなくなったので、その尻拭いである。

ということで、愚痴をいう会。

・・・が、ちょっと頭痛がしていた。

まあ、長居はしないだろうと。

これが、そうはいかなかった。後から元上司が参入。

4人になり、たばこを吸う人数が2人になった。

最近、すっかりたばこの煙に弱くなった。
2人の煙はほとんど、自分も吸っているのと同じ環境になるのか、頭痛が激しくなる。

タバコをやめて10年経つ、数年前はたばこの煙はそんなに嫌いではなかったが、花粉症になってから、すっかりだめになった。

たばこの煙に敏感になったせいもある。
吸うのはいた煙が自分の肺に入る感じが分る。

たばこを吸う人は気をつけよう、特に女性で吸わない人はちょっとキツイと思う。

いいよ、と言われても吸いすぎに注意。
狭い空間では間違いなく、受動喫煙になる。

頭痛もひどくなったので、なんとか締めて、やっと帰れる・・

・・で、電車に乗ったとたん、腹の調子がおかしい。

これは、帰るまでもちそうにないので、乗って3駅でトイレにぴっといん。

頭は痛いは、腹も下して、さんざんでなんとか家についたのが0時過ぎ。
うなりながら、風呂に入った。
土曜日は海に行こうと思ったが、これは無理そうかな。

っと、おもったら、案の定。

起きたのが、昼12時前。
今日は、のんびり過ごすか・・・っと思っていたら、いい風が吹いている。
いつも、こういうときに限って風が吹いている。

日ごろの行いのせいか?

そういえば、日曜日は情報処理試験だった。
昨年に引き続き、セキュリティアドミニストレータを申し込んでいた。

すっかり、勉強もしていない。
金曜日に飲みに行っていること時点ではなから受かるつもりはなかったが、せっかく申し込んだので、挑戦することに意義がある。

ということで、挑戦しに行くことに。

しかし、当日の朝から下痢である。

日ごろの行いか・・・

受験料で5,100円払っていたので、とにかく、午前中の試験でも受けるかと、正露丸を飲んで出かけた。

貧乏性のいいところ、払った金をどぶには捨てない。
午前中だけでも受けに行かなかったら、きっと後悔する。

朝からいい天気。
いつも、情報処理の試験日はいい天気のような気がする。

9:30 午前の試験が開始。
お腹の調子もおさまってきた。

はじめからあきらめているので、意外に冷静に頭が働いた。
出来はともかく、自分の力を出し切れた。

午前の100分の試験が終了。一時間後に午後Tの90分の試験。
ちょっと疲労。

軽く昼飯のパンを腹に刺激を与えないように少しずつ食べる。

午後Tの試験開始、とにかく、試験中は受かろうとするなと何回も言い聞かせた。
これがまた冷静に問題に取り組めた。これも出来はともかく、やるだけやった。

30分後に午後Uの90分の試験。
かなり、疲労してきた。集中力が心配。

途中でやめようかと思ったが、これで帰ったら後悔すると言い聞かせて
また、受かろうと思うなと何回も言い聞かせた。

受かる受からないは問題ではなくなった。

後悔しないように、やるだけやることが目標になった。

90分、何とか乗り切った、やるだけやれたー。
これで、後悔しない。

ほどよい、疲労感。気持ちいい!!!

リビングにある、ガラスのボード。
水性のマジックであれば、メッセージが残せる。
その後ろには、ハワイアンの生地を発砲スチロールのボードに
まいて、壁に貼り付け、ハワイアンな雰囲気に。

1021_hana.jpg

にほんブログ村 インテリアブログへ

ブログランキングのご協力をお願いします。m(. .)m
banner_03.gif人気ブログランキングへ


posted by わたぶ at 22:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月15日

連休のあと

あわただしかった連休も終わって、現実に戻る。
夜はすっかり肌寒い。

今年も夏があったような、なかったような。

ムショウに蒸し暑い日が何日かあったけど、やけに寒い日もあったり、お盆休みも何かをしたわけでもなく・・・

記憶に残らない、夏が終わった。

そういえば、ベランダのベンチにペンキを塗らなくてはならない。

前に塗った塗料がほとんど、はがれてきた。

ベンチもラティスと室外機同様にスカイブルーに塗ろう。
ターゲットは11月の連休かな。

仕事も忙しくなってきた。
なるべく残業をしないようにしてきたが、そろそろ、残業もしないとヤバイかな。
仕事が嫌いなわけではないが、仕事でいっぱいいっぱいになるのが、嫌いなので、やりすぎず、ほどほどに。
できるかぎり、一人で仕事をかかえないことをモットーにしている。

あと、月1回は有給を取る。

情報システム関連の仕事はかかえだすと、どこまでもかかえてしまうので、心身症になる人が多い。
逆に抱えることに喜びを感じる人もいる(自分が必要とされていると勘違いをしている)。

2,3ヶ月忙しい日が続いた後にまとめて1,2週間休みをとれれば、リフレッシュできるのだろうが、一つ終わっても直ぐ次が待っている、仕事の切れ目がないので、常に忙しい。

これでは、心身症になる。

普通にやっていると、仕事はどんどん来てしまうので、如何に仕事を引き受けないかも大切なこと。
仕事で病気になっては人生もったいない。多少、所得が減っても家族と過ごすほうがずっといい人生。

ストイックなことが、いいとは限らない。
他人の評価を気にした人生より、自分を生きたほうがいい。


・・・だからといっても、自分の役割を見極めて仕事はきちんとする。
このさじ加減も難しい。

怠けだすと、とことん、怠けてしまうので、これも気をつけなくてはならない。自分に厳しく、できてるかな〜・・・?

ふと、自分を生きるってどういうことだろうと・・・思ってしまった。
よく聴く言葉。

・・・自分がいいと思ったように生きることかな。
見栄はって、がんばてって生きるのも、それがいいと思ったらそう生きたらいい。
見栄はるのが、疲れたら、やめたらいい。

そのとき、そのときで、自分の生き方は変わっていくものかもしれない。

自分も一時期、人の評価を気にして、自分の行動の基にしていたこともあった。勉強が好きでもないのに、資格取得に励んだり。

結局、勉強しないので、受からないが。

職場で正当に評価されていないと、感じて、転職を考えたり。

いろいろ、もがいたりして、どう生きていくかが見えてくる。
来年は40歳になる。
精神的に少しは成長できているかな?

物事にいちいち動じない男になりたいね。
まだまだだね。

1015_disny.jpg


【ZEEL】
毎日の疲れをフットマッサージで癒そう!


Harbal Body oil Collection(アロマセラピーオイル) 2,730円


ちょー小さく折りたためる傘。
デザインもよい!!


Knirps (クニルプス) 折畳傘 6,090円


にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ

ブログランキングのご協力をお願いします。m(. .)m
banner_03.gif人気ブログランキングへ
posted by わたぶ at 22:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月14日

ディズニーランド

[24 −TWENTY FOUR−] ブログ村キーワード

【24】のシーズンZが出るということで、ここ数週間の夜中にシーズンYをテレビでやっていた。

平日の夜中なので、さすがに起きていられないので、ビデオに録画。

シーズンYはツタヤでDVDを借りて12話まで見たが、その後は借りるタイミングを逃して、見ていなかった。

ジャック・バウワーがロシア領事館に拘束されるところで、中国にとらわれたときの話をおなじじゃん!
と思って、ちょっと気持ちが冷めてしまった。

それから、借りるのをやめていたが、テレビ放送であれば、お金もかからないし、ということで、見ることに。

これが、見始めるととまらなくなる。

・・・で、昨日、録画貯めしておいた。20話から一気に見た。
いろいろ話の展開があって、面白かった。

さて、ディズニーランド。
連休にディズニーランドに行くことはほとんどないが、今回は田舎から姉夫婦が遊びに来たために、止む得ず。

1014_disny.jpg

年に2回ほど、連休を使って、姉夫婦が遊びにくるのが恒例になっている。
なぜか、いつもホスト役になって、イベントを考えている。

今回は、ディズニーランドに行きたいとのリクエストと最終日はいつもコストコで買い物。

2日目は娘が小学校の遠足で行った、市原のこどもの国(キッズダム)。毎回、子供をあきさせないようにツアーを考える。

1014_kidsdam.jpg

休み全てに高い費用はかけられないので、他の日は安価なコースを考える。大体、市営の施設を利用する。

千葉には幸い、市営の安く遊べる場所がたくさんあるので、今のところネタ切れはない。

キッズダムは思ったより、遊べた。
広い、芝生の広場では、家族連れがバトミントン、サッカー、フリスビー・・・持ってきた遊び道具で楽しんでいる。

他に大きなすべり台とか、アスレチックとか、朝から来ても十分遊べる。
9:30から16:30の開園であるが、入場料が大人500円、子供300円なのでかなりリーズナブル。

入り口正面にはジブリを思わせるようなお城の時計。
時間が来ると、お城がどんどん上に上がって、地下に埋められている部分が現れて、マスコットが地下からお城の上に上がってくる。

手の込んだ、仕組みである。


ジョージネルソンデザイン ballクロック 10,600 円


にほんブログ村 インテリアブログへ

ブログランキングのご協力をお願いします。m(. .)m
banner_03.gif人気ブログランキングへ



posted by わたぶ at 23:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月12日

ディズニーランド

連休初日。

会社の福利厚生で10月中のディズニーランドのチケットが1,000円引きになるということで、ディズニーランドへ行くことに。

連休初日は予報とおり、朝から雨。
小雨だったので、直ぐやむだろうと、ふんでいた。

いつになく朝から気合をいれて、7時に子供たちも起床して8時過ぎには自宅を出発できた。

3連休を利用して、姉家族が田舎から遊びに来ていたことがあって、子供たちのテンションがあがっていた。

おかげで、朝のしたくもいつになく、ちょー早い。

連休なので、混雑覚悟で出かけた。
道路の混雑もさほどなく、湾岸の浦安を過ぎたあたりで、少し渋滞したが、あとは駐車場もすんなりとめられた。

連休中は駐車場にとまっている車ナンバーの種類がとても多い。
姉のように遠路はるばる来る人たちで相変わらずの混雑。

ディズニーランドの魅力は全く衰えることがない。
新しいオフィシャルホテルとシルクドソレイユの劇場完成で更に魅力度アップである。

常にチャレンジする姿勢がファンの心を離さないのであろう。
大規模なアトラクション追加もあるが、こまめに季節にあわせたパレードや飾りをかえるところが、いつきても飽きさせないのだろう。

後は異空間、非日常的である空気。
その場所にいることで、現実から逃避できる。

そういえば、思い出したが、自分が独身のとき十数年前に妻と二人で行ったとき、まだたばこを吸っていたとき、ディズニーランドには喫煙所、灰皿がなかった。

でも、園内は喫煙してもよかったので、吸殻はそのまま地面に捨てていた。それでも掃除が行き届いていて、吸殻はそく取り除かれていた。

その徹底ぶりもすごかった、そういったことも非日常的な空間をつくっている一つでもある。
今では、きちんと分煙をしている。地面にそのまま捨てるのはマナー的にも見た目にも良くないので、まあ当然である。

話はもどって、今日は雨にもかかわらず、相変わらずの混雑。
駐車場にとめたときは、止みそうだったので、傘を車においていったが、数分歩いたとたん雨が降り出した。

最近、良くある。雨がやんで、もう降らないとおもったら、数時間後に大雨になったり。
嫌な天気である。

雨の中、ミッキーの顔のワッフルを食べながら、作戦を練った。

雨が降っている間は、室内のアトラクションを集中的に。
昼過ぎから晴れ間がでてきたので、メリーゴーランドやらパレードやら。
ディズニーランドでの時間はあっという間である。

今はハロウィンがテーマであるので、それに因んだパレードなりである。
基本的なスタイルは変わらないのだが、いつ見ても胸を打つものがある。
1011_itsmall.jpg

1011_electp.jpg

今日は疲れたので、続きはまた次回。
posted by わたぶ at 01:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

