2008年09月20日

算数

だんだん、雨が強くなってきた。

台風が近づいているのだろう。

明日はあいにくの天気になってしまうのかな・・・

息子がつくったてるてるぼうずを全て鼻かみにしたせいかな・・・

それでも、今年は台風が少ないような気がする、9月中旬で台風13号である。これからどんどん増えていくのかもしれないが・・・

この台風のさなか、職場の同僚が水曜日の夜から沖縄出張といっていた。ちょうど、沖縄あたりに台風が近づいていたときだ。

同僚が乗った便は、無事に飛んだようだ、今日沖縄から戻ってくるはずだったが、福岡の拠点でトラブルがあったらしく、そのまま九州まで視か戻れなかったらしい、結局週末に帰ってこれず、今日も福岡で泊りである。

仕事なので、沖縄に行っても、遊びに行けるわけではないので、まあ、決して楽しいものではないにしても、タダで沖縄に行けるのは役得である。

自分だったら土日は自腹で宿泊して、海に遊びに行っていたかな?
でも、すっかり寂しがりになってしまったので、自分も一人では、楽しめないかもしれない。

・・・ということで、同僚は災難である。
4日間もビジネスホテル住まいは味気ない。

さて、算数であるが、娘が足し算、引き算が全くできない。
小学一年生で、最近、算数の授業で足し算が終わって引き算に入っているようだ。

足し算もままらならないので、当然引き算なんてできない。

・・・で、鉛筆やら、おせんべいやら出して、鉛筆を何本もっていて、友達に何本渡したから、今何本?

とか、わかり易く教えているつもりだが、ピンときていない。
足すということと、引くということの意味が分っていないのかもしれない。

学校の宿題レポートで10までの引き算の問題がいくつかあるが、全く手が動かない、教えた引き算以外の引き算問題がでてくると、もうお手上げらしい。

何がどう、分らないのかが、分らないので教えようがない。

娘に何がわからないのか、聞いても答えられないので、恐らく自分でも何が分らないのか分っていないのかもしれない。

すでに挫折である。

ということで、明日から週末は算数の特訓である。

明日はずっと雨だろうから、本屋にいって算数ドリルを買ってこよう。

最近、異常に眠い。
ちょっと涼しきなってきたさいもあるのかな。

【TIMUS】
ということで、電卓。
パソコンにつなげてテンキーとしても使える。
シンプルでおしゃれ。


TAKUMI(タクミ) 10key Calculator(電卓) 5,250 円



にほんブログ村 インテリアブログへ

ブログランキングのご協力をお願いします。m(. .)m
banner_03.gif人気ブログランキングへ


posted by わたぶ at 00:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月17日

食器洗い乾燥機

[インテリアコーディネート] ブログ村キーワード

連休に息子がてるてるぼうずを大量に作ったティッシュがこつこつ使ってやっとあと3個となった。
明日までにはなくなるだろう。

月曜日が休みだったので、1週間が早い。
また、直ぐ9月も終わりだね、秋もあっという間に過ぎて、冬になる。

今年はスキー場に子供たちを連れて行こうと思っている。

娘は3歳のときに一度、実家から車で30分でいける、栗子スキー場にソリをしに連れて行ったことがある。

なので、4年ぶりになる。そのときにスキーをレンタルして1,2回滑っただけ。
息子は初めてになるので、どんなリアクションをするか楽しみである。

福島県もすっかり雪が降らなくなったらしい、もともと雪が積もり始めるのは正月休みが過ぎた1月半ばから積もりだすが、最近はその時期になっても積もることは少ないようだ。

スキー場も多くが閉鎖されてしまった。
自分が学生の頃のバブル時期は猪苗代湖のあたりはスキー場だらけだった。休日はどこのゲレンデも人だかりで、リフト待ちが当たり前だったが、会社の同僚に聞くと今ではリフト待ちなんてないという。

スキー人口もめっきり減っているのだろう、自分の学生のときは
ネコも杓子もスキーだった・・・

栗子スキー場は国道沿いにあって、スタッドレスで気軽に行けるので、学生の頃からお気に入りの場所だった。ほとんど地元のひとばかりの穴場だったので、空いていた。

標高があまり高くないので、今ではスキーができるようになるのは1月後半かな・・・

まあ、ちょっと休みをとっていってみよう。

ということで、食器洗い洗浄機であるが、半年ほど前から壊れていて、ずっと直さないでいたが、妻がやっと修理の電話をかける余裕が出来たようで、今日電話したらしい。

修理業者さんが来て、数分で直ったらしい。
・・・ということは、良くある現象なのか。

電話でちょっと症状を話しただけで部品まで持参して直ぐに直ったらしい。

これで、食器を手洗いしなくて良くなる。ありがたい。

【TIMUS】
ダイニングのチェア、黒でシンプル。
これもモダンなメタルチックなテーブルが合うかな・


chair GIORGIA(ジョージア) 27,720円


【USA雑貨】
ビリヤードのボールが時間になっている、かわいい時計
子供部屋に。

ref1154077601_200.jpg


にほんブログ村 インテリアブログへ

ブログランキングのご協力をお願いします。m(. .)m
banner_03.gif人気ブログランキングへ
posted by わたぶ at 22:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月15日

ウィンドサーフィン

今日は自分にとっては絶好のウィンドサーフィン日和。

曇りがちで、日差しがなくて、ちょっと涼しい。

熱中症になりやすいので、炎天下で海に出ることができない。

先週も海に出たが、日差しがちょっとあったので、こまめに水分補給をしても、家に帰ってから頭痛になった。
早めにバファリンを飲んだので、一時間程度、横になったら回復。

今日も曇りではあったが、こまめに水分補給。
しかも、例の熱中症対策水も凍らせて持参。

休憩中に飲んだが、凍らせてもまずかった。
でも、良く効くのだろう。

今度は、ちょっと日差しがあるときにもっていってみようと思う。

今日は、先週に比べて、無風状態でなかったので、ちょっと楽しめた。

やっと、夏の暑さがなくなったので、これから自分のオンシーズンである。

帰りに、美浜にある、お風呂屋さんへ行くということで、子供たちも水着持参で連れて行った。
まだ、海水も暖かいので、足をつかるくらいなら良かろうと。

09015_wind.jpg

結局、全身水浸しである。水着を持っていってよかった。

娘もウィンドサーフィンをやりたいと言い出して、とりあえず来年まだ、やりたい気持ちがあったら、スクールに入れてあげることにした。

ヤマハに加え、今度から、市営の英語教室(これは月4千円と安い)に入って、さらにウィンドサーフィンとなると、経済的にヤバイ・・・

が・・・自分としては子供と一緒にできる趣味があるのはうれしいので、とりあえず一度スクールをやって楽しかったら続けてもらってもいいかなと思う。

自分もスクールに入ったが、始めうちは決して楽しくなかった。
こんなにハードとは思ってなかった。

動き出しては落ち、足をつりながら必死で、周りの気持ち良さそうに乗っている上級者のようになりたい気持ちだけで続けてきて、風上に登れるようになるまでに一年かかった。

今年で4年目になって、少しはさまになってきたかな・・・と思う。
自分でいうのはなんだが。

マイペースでやっているので、上達は普通の人よりも遅い。

趣味なので楽しければいいね。海に出てると、仕事のことを忘れられるのが一番、ストレス解消にとても良い。

酒もあまり飲めないし、ギャンブルは興味ないし、タバコもやめてそろそろ十年になる。

タバコは30歳でやめた。理由はもともと体に合わなかった。
昔は職場のデスクでタバコを吸えて、チェーンスモーカーであった。

とにかくひっきりなしである。

自分の周りもほとんどタバコを吸う人だらけで、夕方にフロアの天井をみるとタバコの煙でうっすら雲ができているくらいだった。

劣悪な環境だった。

なので、夜の6時頃になると、タバコの吸いすぎで喉が痛いし、頭は飽和している感じで、仕事の能率が悪かった。

そんなんで、周りにタバコをやめた宣言をして、すえない状況に追い込んで、やめた。

宣言をしても、会社では吸わないようにして、自宅で3〜5本吸っていた。
これくらいにすると、一本がおいしかった。
そのうち一日一本になって、完全に0本になってからはずっと吸っていない。

いまでは、タバコの煙の近くには、できればいたくない。
パチンコ屋とか競馬場の馬券売場とかも無理である。
なので、ギャンブルもやらないし、できない。

また、話がまとまらなくなってしまった。
今日はこの辺で・・・


にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ

ブログランキングのご協力をお願いします。m(. .)m
banner_03.gif人気ブログランキングへ




posted by わたぶ at 22:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月14日

結局・・

[インテリアコーディネーター] ブログ村キーワード

結局、今日はまだ病み上がりのため、海には行かずおとなしくすることに・・・

それでも、子供たちに朝9時に起こされ、お腹すいた〜と言われ
朝飯を用意、といってもトーストとクロワッサンくらいだが・・・

飯を食い終わって、せっかくなので、部屋の掃除と洗濯物をたたんでしまった。
それが終わったのが、お昼前。

ちょうど、洗濯の片づけが終わった頃に妻が起床。

というと、とってもぐうたらな妻に思われるが、実は夜中に近所で宅急便のバイトをしている。まだ、子供が小さいので、日中にパートにでれないので、夜間のバイトをしてもらっている。

このバイトのおかげでなんとか、我が家の生計が成り立っている。

ほんとうに妻には感謝の限りである。

で、妻が起きてから、今日は何をするか・・・ということで、この間、車の定期点検でタイヤの溝がなくなりつつあるということで、そろそろ変え時ということなので、この苦しいときではあるが、安全策をとってタイヤ4本全て買い変えることに。

ちょうど、オートウェーブでタイヤの広告が入っていて、ディスカウントをしていた。

今が変え時であろうということで、早速オートウェーブへ。

店に入って、とりあえずタイヤを物色してみたが、さっぱり分らない。
ので、店員さんに早速、タイヤが磨り減っているので、4本買い換えたいとだけ、伝えると、親切にいろんなメーカーと今ディスカウントしている商品を一つ一つ説明してくれた。

純正に近いのが、ミシュランとグットイヤーで一本1万円以上した、
日本の道路事情にあったつくりをしているということで、やはり高い。

安くなっているのが、アメリカ製のピレリで4本で2万5千円くらい。
ほぼ半額に近いが、どうやら硬くて、溝の減りは少ないのだが、耐久性が劣るようだ。溝が減るよりタイヤが劣化してヒビが入ってしまうらしい。車通勤したり高速にしょっちゅう乗るようなヘビーユーザにはいいらしいが、休日メインの我が家に向かない。

値段もそこそこで、耐久性や日本の道路事情にも適するのが、ブリヂストンであった。
タイヤ交換全てしてもらって3万5千円弱。

まあ、いい買い物をした。

出来上がった車を見て、タイヤがピッカピカである。
タイヤを交換しただけで、結構見栄えも変わるものだ。

乗り心地の変化は特になかった。

まあ、カローラだから、そんなもんだろう。
高級車で、足回りが高性能なものであれば、タイヤの品質で乗り心地も変わるだろうが、庶民車なので、タイヤくらいでは大きな変化はない。

燃費は少しよくなってくれることを期待している。

そういえば、タイヤ交換に出かける前に、下の子がてるてるぼうずを大量に作っていた。

なんで、と聞いてみると。

嵐が来たときように、たくさん作っているということ、顔も全部色を変えて書いたとのこと。

0914_teru.jpg

もったいないので、一つずつ鼻をかむようでつかっていく。

明日は晴れるかなー。

【TIMUS】
ハイチェア、対面キッチンのカウンター用に。
シンプルなので、見た目も邪魔にならない。


S327-78CHK ハイチェア 21,210円


にほんブログ村 インテリアブログへ

ブログランキングのご協力をお願いします。m(. .)m
banner_03.gif人気ブログランキングへ

posted by わたぶ at 23:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月13日

風邪

[インテリアコーディネート] ブログ村キーワード

久しぶりに熱が出た。

金曜日の朝から、喉が痛くなって、だるかったが
会議があったので、仕事を休めず・・・

昼過ぎには、鼻もつまってきた。

夕方には熱っぽくなって、定時で即効に家路についた。

仕事帰りに同僚と飲みに行くことにしていた、9月の末に担当しているプロジェクトの決起会をすることになっていて、その場所を探しにいつも飲みにいく同僚を誘っていた。

自宅の駅に着いたときに雨になっていた。

最近、昼までは晴れているけど、夕方には大雨になっていることが良くある。
天気の変わりが、激しい。

日本が熱帯雨林地帯の仲間にはいったこともうなづける。

自宅に帰って、熱をはかった、37.9度。
微妙である。
寝たら熱は下がるだろうと思って、鼻づまりをなんとかしようと、鼻の薬を飲んで、寝た。

今朝、起きたときは熱はすっかり落ちていたが、体のだるさは解消せず。
結局、一日寝てしまった。

せっかくの3連休の初日を寝て終わってしまった。

しかも、今日は暑かった。

昼過ぎまで、寝ていたが、さすがに寝飽きた。

テレビでも見ようと適当にチャンネルを合わせていたら、アメトークの特番のようなものをやっていて、家電製品の話題をやっていた。

うちの家電製品もすっかり老朽化してきたなー。

洗濯機、冷蔵庫、掃除機、ほとんど新婚当初に買ったもの。

もう十年以上使っている。

これをいつか全部買い換えると思うと。恐ろしい・・・

しかも、子供たちのエレクトーンも人から貰い受けたのだが、これも音が出ないところがあるらしい。
まあ、二十年前のものらしいので、仕方ない。

これも買い換えるとなると・・・

エレクトーンは安くても二十万する、電子ピアノであれば十万以下で買えるのだが、娘はエレクトーンがいいということで、いつかはエレクトーンも買い換えなくてはならない。
音楽は楽しいのが、一番。出来るだけ長く続けて欲しい。

別にプロにならなくてもいいが、特技としてピアノでもエレクトーンでもできると、後で役に立つことがきっとある。

もう・・・随分前、独身の頃だが、友人の結婚式でギター演奏をしたことがある。
今思うと、へたくそなのに良くやったのと・・・結婚式だから許してもらえるが、今思い出すだけでも、穴が入ったら入りたいくらいである。

子供たちには、そういう場で、心地よい演奏ができるようになって欲しいと思う。
子供たちが通っているヤマハの教室で年に1回、発表会があるが、上級の子たちは、プロ並の感動するような演奏をする。

そうなるまで、一生の趣味になるように続けて欲しい。

まだ、病み上がりなので、寝るとしよう。

明日は海に子供たちをつれていこう。


【TIMUS】
赤いイームズ。
インパクトがあって、かっこいいね。


チャールズ&レイ・イームズデザイン 22,000 円



にほんブログ村 インテリアブログへ

ブログランキングのご協力をお願いします。m(. .)m
banner_03.gif人気ブログランキングへ




posted by わたぶ at 23:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月10日

さて・・・

日記を書いていたら、間違ってTabキーか半角/全角のキーを押したら、文章が全部消えてしまった。

ここ3ヶ月は職場への出勤が始業開始の1時間前に出勤している。

その理由をたんたんと書いていて、完了するところで全部消えてしまったので、すっかり意気消沈である。

満員電車に乗れなくなったのが理由なのだが、なぜ満員電車にのれなくなったかの理由はまた今度にする。

その為、朝5時おきなので、眠い・・・

【TIMUS】

シックな黒のチェア。黒なので、ヨーロピアンなダイニングがよいかな。決してカントリーではない。


chair 931 10,500円


【colour】
キャンデラ、寝室において寝ると、癒されるね。
まちがいない・・・
ref1195452970_200.jpg

にほんブログ村 インテリアブログへ

ブログランキングのご協力をお願いします。m(. .)m
banner_03.gif人気ブログランキングへ

posted by わたぶ at 23:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月08日

また、月曜日が始まる

[インテリア小物] ブログ村キーワード

いつものことだが、週末がきて、また月曜日がきて・・・

また週末になって、月曜日になった。

娘が、土曜日の夜から頭が痛いと、言い出して、ヒエピタシートはって眠るまでずっとタオルで氷を包んで頭を冷やして寝かしていた。

夜9時に寝かして、やっと眠りに付いたのが、2時間後。
お腹が痛いとかなら、布団かけて寝せればいいが、頭痛いというとちょっと心配である。

熱を測ったが、熱もないので、原因が分からない。
とりあえず、寝付いたので一安心。

日曜日の朝は、少し、痛みは和らいだようであるが、だるそうである。
救急病院に連れて行くほどのことではないようだが、今日は安静にさせておこうと、様子を見ていた。

午前中はごろごろしながら、少し眠ったら、頭痛もよくなったようで
いつものように、息子と一緒に大騒ぎで、うるさいので買い物に出かけることにした。

夕方過ぎに出かけて、サティで買い物をしようとすると、頭が痛いと言い出した。

顔色も少し悪いので、お茶を少しして直ぐ帰ることにした。
頭痛だけでなく、何か言いたそうな様子だったので、なんか心配事があるのか聞いてみると。

自分の前では、はっきりいいたくなさそうで、妻が娘をトイレに連れて行って、話を聞いてきたようで、トイレから帰ってくると少しすっきりした感じであった。

妻から話を聞くと、娘が小学校のグループの班長になったようだ。といてもじゃんけんで決めたようで、そのグループの中にみんなのいうことを聞かない子が一人いるようで、班長としてそれが悩みになっているみたいだ。家では責任感を感じるようには見えなかったが・・・

外では違うらしい。

子供ながらにプレッシャーになっているようだ。

自分は、子供のことを良く分っていないんだなぁー

っと反省。

やはり、悩み事は母親のほうに話すものなんだ・・・と少し寂しかった。
自分に話すとバカにされそうで、話せないらしい。

気をつけなければ。

子供が、何でも話せる父親になりたいと思っているが、子供はそう感じていない。
一線おいている感じである。

これからは、子供に接する態度を気をつけなくては。。。

・・・で、結局、家に帰ってきても頭痛が良くならないようで、直ぐに布団に寝かせた。

つらそうなので、ずっとそばで添い寝をしているが、楽になりそうになく、また2時間くらいうなって、やっと寝付いたのが夜12時。

疲れたー。

朝から仕事なので、とりあえず寝たが、気になってちょこちょこ目が覚める。
気がはっていたので、朝はいつもより早めに目が覚めた。

娘は小学校を休みにして妻が病院につれていくことにした。

仕事場についてからしばらくして、家に電話をして状況を聞いたが、頭痛は良くなったらしい。

朝から元気ということ、念のため病院に行ったが、病院でも良く分らない。鼻が詰まっているので、そこから頭痛になっているのかも・・・

という感じであった。

ので、鼻の薬と、鎮痛剤をもらって帰ってきたとのこと。

まあ、重い病気ではなかろうということで、しばらく様子見、とうことで、夜になっても、頭痛はしてなさそうだし。まあ大丈夫であろう。

【TIMUS】

黄色のシートが鮮やか。
リクライニングとしても気持ち良さそうである。
こんなイスで読書ができたら、いいなー
値段的にもリーズナブルと思う。


Personal chair SAKURAMENT 9,450円


コーヒーテーブルにお茶と、本を置いて、休日をのんびり。

cafee table(コーヒーテーブル) 9,450 円



にほんブログ村 インテリアブログへ

ブログランキングのご協力をお願いします。m(. .)m
banner_03.gif人気ブログランキングへ
posted by わたぶ at 22:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月07日

うみ

今日は2ヶ月ぶりに海に遊びにいけた。

下の子の幼稚園の年長さんの参観日だったようで、土曜であるが、登園する日となった。

ので、朝から妻も早くおきて子供を送っていった。

登園日でも午前中には帰ってくるということだった。
自分はいつもとおり、朝寝坊だったが、今日こそはウィンドサーフィンをしようと・・・

起きたときは、曇りがちだった。
まあ、炎天下の状況では直ぐに頭痛になってしまうので、自分にとっては好都合である。

下の子が午前11:30帰ってくるということで、迎えに行って、早速、道具の準備を始める。

サーフィンと違って、道具が多い。
ボード、セイル、ブーム、マスト、ハーネスなどなど

セイルも風などコンディションに応じて大きさがある。
お金のかかるスポーツである。

出かける頃には気温も上がってきた。
熱中症にならないようにとにかく、水分を多く取るためにお茶のペットボトル2本とスポーツドリンク1本を持った。

帰ってきて、思い出したのだが、随分前に買った、【熱中対策水】をもっていくのを忘れた。

0906_netyu.JPG

初めて飲んだときは、びっくりである。

ま・・まずい。

ぬるい状態で飲んだので、塩水そのままである。

確かに、熱中症には本当に効きそうである、水分、塩分そのまま取り込める。
2回目はもう少し冷やして飲んでみた、冷えているのか慣れたのか、はじめのびっくりするまずさはなくなった。

今度行くときは、もって行こうと思う。

今日はこまめに水分補給をしていたので、熱中症にはならずにすんだ。
・・・が、家に帰ってしばらくすると、頭痛が始まった。

やはり、年なのか・・・
水分補給もあってひどい頭痛ではないが、やはり気分が良くないので、バファリンを飲んだ。
早めにバファリンを飲んだので1時間で復活。

今日は、無風だったことも残念。

海上では、陸にいるよりも、日差しは強い、風があれば、いいのだが
ないので日差しをそのまま受ける。

これが、頭痛の原因になる。

来週は3連休になるので、来週に期待。

【TIMUS】
今日はサーフボードのようなテーブルを紹介、リビングにおきたい。


チャールズ&レイ・イームズ ETRTテーブル 42,800 円


【USA雑貨colour】

面白い照明を紹介、ガスランプ(40Wまで使用可)
テーブルにおいても、棚においてもいい感じ。
ref1219404552_200.jpg

にほんブログ村 インテリアブログへ

ブログランキングのご協力をお願いします。m(. .)m
banner_03.gif人気ブログランキングへ
posted by わたぶ at 01:22| Comment(0) | TrackBack(0) | インテリア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月06日

涼しくなってきた

[インテリアコーディネーター] ブログ村キーワード

先週、がんばって家中のクーラーの掃除を終えたところで、夜はすっかりすごし易くなった。
寝るときには、クーラー無しでも十分眠れる。

まあ、1年分の汚れを掃除できたので、よかった。

本当にクーラーの効きがよくなった。
こまめに掃除をしたほうが、節電にもいいのだろう。

えーっと、最近はこれといってトピックがない。
学校も始まったので、仕事場の最寄り駅である、巣鴨駅が女子高生でうまっている。

ほとんどが、十文字女子の学生である。
この高校は校則が厳しいのであろう、いまどきの短いスカートの子が全くいない。朝は学校の通学路には先生方が立って誘導をしている。

ちゃんと、口うるさい先生がいると思うと、ほっとする。

昔は〜という話をするのは、ナンセンスかもしれないが、学校の先生はみな口うるさいものだった。

さらに、不良も一目おく恐い先生もいた。

中にはバカにされている先生もいたが、いろんな先生がいることで、生徒と先生の秩序が保たれていたような気がする。

いまでは、先生が生徒に対して厳しくできなくなっているようだが、教師であることに誇りをもっている先生が少なくなっているのかもしれない。

自身をもって自分は教師であるといえる先生が少なくなったような気もする。

生徒の親にも問題があるのも、当然である。共働きが増えているので子供に対して親も躾けないし、躾けられていない生徒をそのまま先生に託されて、躾まで学校に期待する状況であると、先生も気の毒。

子供をちゃんと叱れる、親でなくてはならない。

自分はどうかな・・・、自分のキゲンの悪いときは子供にあたることがあるので、感情にまかせて叱るのではなく、冷静に躾けで叱れるような親になりたいものだ。

娘の友達のお母さんたちは結構、がんばって躾けているように見えるので、そんなに悲観するまでもないが。

秋葉原の無差別殺傷の事件とか見てしまうと、とても残念に思う。
田舎は通っている学校でそのまま人格を評価されてしまう傾向がある、学校が少ないので進学校に通っているのとそうでないことだけで、見る目が変わってくる。

たまたま、そういう進学校に入れてしまうと、ちょっと自分を見失ってしまう、自分もそうであった。
偶然ではないが、受験勉強だけすごくがんばったので県内でも有数の高校に入学できた。それだけで周りの評価が変わる。
でも、一時の受験のための勉強だったので、入学してから苦労をした。

もともと勉強好きではないので、当然入学してからろくに勉強などしない。でも回りは入学しようが継続して勉強をする。
当然成績もどんどん落ちるし、勉強も追いつかない。学校がつまらなくなる。
他の生徒はみんな、授業が終わってから先生の机までいって質問をしてわかるまで、議論をしている。先生とそういったコミュニケーションを図るのが楽しい人たちなのである。
自分は、自己主張をすることも、先生とコミュニケーションを図りたいとも思っていなかったので、どんどん学校では孤立していった。

今思うと、良く卒業できたと思う。

でも、唯一の救いが、中学からの友達のグループが高校に入ってもずっと仲良くしていた。毎日のようにその友達の家で5,6人でたむろって、タバコすったり、原付のバイク乗ったり悪さばかりしていた。

後、小学校からずっと水泳をやっていたので、高校でもそのまま中学校の先輩も水泳部にいたので、自分もそのまま入部した。
高校3年になると、授業が終わるとほとんど、部室に逃げ込んでいた。

教室にいても、だれとも話が出来ないからである。
共通の話題がないのである。

でも、学校が終われば、中学の仲間がいたので、寂しさは全くなかった。ただ、高校はその場にいづらかっただけである。
担任の先生ともほとんど会話をした覚えもない。

周りからは変わり者と思われていただろう。

まあ、要は、学校でも会社を選ぶにしても背伸びしてはいけない、自分にあったレベルというか、ポジションというものがある。努力すれば、はじめはなんとかなるかもしれないが、いずれ破綻する。

ネームバリューは魅力的であるが、そんなものは長い目で見たときに、何の価値ももたらさないということ。
無理をすると、自分が惨めになる。そうなると、自分以外に対して攻撃的になるかもしれない。

なので、親というものは子供の特性をちゃんと見極めなくてはならない、表面的な周りの評価を求めてはならない。
子供はみんな親に喜ばれたいしほめられたいから、親がいう、いい学校に入りたいと思ってしまう。それが、本当に子供にとっていいことなのかを考えたから薦めるべきで、無理強いをしてはならない。

人生いろいろである。いろんな道があることを親は教えるべきである。
そうすれば、子供は息苦しくならない。
子供にとって、親は最後の逃げ場所である。逃げ場所であることを放棄したら、子供は行き先を失ってしまう。突き放すことも必要だが、最終的に受け止める勇気を親として持つべきであると思う。

自分に対する教訓である。

話が思わぬ方向にいってしまった。
申し訳ない。

さて、いつものようにインテリアの紹介です。
ちょっとアジアンちっくなダイニングチェア。
存在感があるので木のダイニングテーブルでのガラスのテーブルでも、良く合いそう。


FELIPE(フェリペ) Iron アイアンチェア 28,980〜



にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ

ブログランキングのご協力をお願いします。m(. .)m
banner_03.gif人気ブログランキングへ



posted by わたぶ at 00:51| Comment(0) | TrackBack(0) | インテリア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月04日

レイアウト完了

[インテリアコーディネート] ブログ村キーワード

今日も暑かった。

まだまだ、残暑だー。

通勤電車では早速、スーツの上着を着始めた人がちらほら。

会社のルールで上着を着なくてはならないのだろうか?

まだ、暑いのに大変だ。

前にも記事で書いたが、自分の職場はオールシーズンノーネクタイで、9月いっぱいは上着無しでOKである。

9月も後半になると朝夕は肌寒くなるので、ちょうどよい。

オールシーズンノーネクタイになってから、スーツではなく、スラックスに適当なスーツの上着を合わせている。

グレースーツの上着でも同系色のスラックスにあわせればさほど、変ではない。

多少、洋服にはこだわりがあった昔の自分では考えられないが・・・

今では、合理性と経済性重視であり、こだわりはすっかりどこかに消えた。
景気が悪いと、お父さんにかけるお金が真っ先に削られる。一般的である。洋服なんかにお金をまわす余裕などない。

救いは、今まで購入したスーツのストックがあること。

そのストックを今、償却している。

償却しきったら、スーツを買うことはなくなるだろう。
恐らく、もうしばらくすると、カジュアルデーが始まる予感がする。

そうなると、スラックスからチノパンになる。

そうなると、普段着と仕事着の境目がなくなるので、もっと経済的であり、エコである。

もうすでに、ユニクロのスラックスに近いチノパンになっているが。

汗をかいても、全く気にしなくていいところが、ユニクロのいいところ。
食べこぼしても、最悪、買いなおしができる、選択肢が広がる。

【TIMUS】

ハンガーラックを紹介、ボール部分は木でできている。
子供用である、子供部屋にいいね。


チャールズ&レイ・イームズデザイン  コートハンガーラック 11,800 円


あと、今日は家に帰って夕飯を食べてからずっと、ブログのレイアウトを調整していた。あっというまに2時間が経過した。

テンプレートがとても気に入ったので、色的にも調整をしようとがんばっていたら、気づいたら日付がかわっておる。

9月になったということで、ブログも衣替えである。

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村 インテリアブログへ

ブログランキングのご協力をお願いします。m(. .)m
banner_03.gif人気ブログランキングへ


posted by わたぶ at 00:14| Comment(0) | TrackBack(0) | インテリア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

